2010年(平成22年) 思い出いっぱい
 2/23 えっ ご臨終?      
       
 ひ 久しぶりに、 桃ちゃんと・・・
梅も咲きだし、 雨も降りそうになく、
暖かな日だったので、ドライブ
でもと思い、 桃千代に・・・
と ところが、カチカチ音がするんですが、
猿人が、かかりません、バッテリー上がりです。
10.5Vしかありません
 こ こんな短期間で?
常時電源げ繋がっているのは、
オーディオの待機電源のみ、
リサイクルバッテリーは・・・ ダメかと
外してバッテリーだけで見ると
11.8V
 とりあえず、充電します。
充電器に、繋いで見ると、
やはり、赤マーク、の手前
電圧が足りないのがわかります。
 一昼夜充電して
ここまで
12V強、完全回復ならずって感じです、
       
 そこで、今年、キャンセルされたバッテリーを 使おうと思うのですが、  って、書いてある、
オルタの発電量からしてみると使えるような?
プリウス専用と書いてあるが、
使う、 使わないは、自己責任だと思うので・・・
   
 
     
 3/3 久しぶりに そして・・・      
 ようやく、昨夜、桃ちゃんと、ドライブしました。久しぶりに乗って????
え~ こんな、レスポンス悪かったっけ? 坂道 登らな~~い!感覚変わっていました。
現代の、車に乗っていたせいか(笑)  
 
 
     
 3/4 出勤時に      
 今朝は、桃千代で出勤
今日は、やけに混んでいる。いつもは停滞などしないのですが、おかしいと、思いながらも、のろのろと、10分15分と止まったままだったり、動いたりです。
30分ほど遅刻して、会社に、停滞の原因は、解らずでしたが
途中、突然、桃千代の、心臓が止まり、セルを回せばすぐに猿人はかかるのですが
不整脈?が 2度ほど、同様症状が出ましたが、今は、収まっています。
桃千代の症状は、
アクセルを踏みこんで、放す、すると、1200rpmまですとんと落ち、後、じわりと900rpmに が
アイドリングが、安定していない!800~1000rpmを上下している。
それが、6or700rpmに、すると、軽いショックが有り、猿人が停止
この症状はキャブではないかと思うのですが???  猿人の為にはよくない 直さねば・・・
   
       
 3/8 調整しようと      
       
 リアーのサービスホールも開け、
チョークを引き、猿人を、
カツカツとエンジンの回転にあわせ、音が・・・
暖気も終え、アイドリングの調整の前に、
気になる音を、
聴診器で音を探って見るのですが
回転にあわせて、
カツカツ?コンコン?と打つような音は、
やむことが有りません。
レーシングすると、
回転にあわせ、多くなったり、少なくなったり
分解することに
 リアーサービスリッドをはずし
ベルトをはずし
マフラーとエキマニをはずし
オイリーな、穴に指を入れ
探りますが何も異常は見られません。
 プラグを抜いてプラグ穴から漏れる光で
一番シリンダー右
異常なし
  同 右
異常なし
       
 シリンダー上面
異常なし
 二番シリンダー右(汗;)
き 傷が
で でも古そう
 同 左
異常なし
 シリンダー上面
オイリー
三番シリンダーも同様、見たのですが異常はなく
気になる、
二番のみ
 
     
 3/13 戻す?      
   調整しようとしたら、不具合、
のコツコツ音ですが、
ウオータポンプのホースを外したとき
あの、聞こえていた音に、
似た音が、
よく見ると
ウオーターポンプと繋ぐ、ゴムホースの
ワイヤーバンドのボルトが
猿人マウント横のブラケットを、
つついた傷が・・・
   これが?
あの、犯人であれば、
音は
止まるはず
締め付け位置を変更して、
確認?
猿人かけないと確認できない(汗;)
復旧後確認することに。
 
     
 3/15 戻した!      
       
 チャンバーを、桃千代に作りましたが、
しょせん、素人!
作ったものは、今ひとつ・ふたつ・みっつ、です。
おまけに、寸法まで間違えて、おばかぶりを暴露、  結局 ボツ、
360ミーティングの帰り、桃千代の容態が
で、気になり、降ろしたので
トリプルが、シングルに
益々落ち込んでいます。
 修行人様に、せっかく直していただいた、マフラーですが
チャンバーをつける、パイプと併用できるように・・・
考えているんですが、
修行人さん m(__)m
チョットいじらせていただきます。 が
早く状態を見たいので、
さっさと、組付けを済ませ
 キャブの、
アイドリングスクリュウを1/8回転搾り、スロットルスクリュウで、アイドリング調整後
それで走ってみました。
LLCを薄めず原液を入れたのですが
チョット、水温が、通常より高いかな?
あの、コツンコツン音は、聞こえません、

やはり、 奴の、仕業だったようです。  
 
 
     
 5/5 きれい きれい      
   チョット、午前中時間が、あったので
ひ 久しぶりに
全身洗浄です
旧車に、水洗いは・・・と思うのですが、雨の日も、やはり時々、乗っています。
今日は晴天、夏日になりそう!と言うことで、
シャンプーで、たまった埃を、洗い流します。
そして、コーティングを久しぶりの、洗車でした。
もちろん、室内も・・・
桃千代 これで、ベッピンさんになったかい ?
 
 
     
 5/20 ちょっと気になる      
 車って、走る・曲がる・止まるこの三要素が・・・
でも、ないときもあるんです。
普通に、ブレーキは効いています。
不安なところはないといっても?
いや、最近、ダブルで踏むと、ブレーキ位置が、変わる?というか、重く?効きがよくなるような感じがするのです。
   これって、よくないよな~
以前、車検後、おもらしを・・・
直したっけ
シリンダーOH
で、不安になってきた
シングルよりも、タンデムのほうがいいのでは・・・
もう新品部品は、出ないので
タンデムのジャンクパーツを付けるか?
それとも、ジムニーのタンデムを、移植?
さあ、どうしようか、フレアー加工もしないといけないし・・・
 
 
     
 6/1 キター      
   NOVさんからキタ━━━━(゚∀)━━━━!
あの時
ほしいといったら
通美人三郎さん>>了解っす!!
桃千代君に試して見てください!!
と 送られてきました。
   今は、絶版の
抵抗の入ってないVプラグ
もったいないので、暫く、オブジェ?いえいえ宝物として・・・
 
     
 6/3 今朝は      
   部品を、得意先(整備工場)に持っていかなくてはならなかったので、
チョット遅い出勤です。
途中、いい、ワインディングコースがあるので、
少し、排気量の力不足は否めないのですが、
床板いっぱい踏めるという、醍醐味は、
今の車では、味わえません。
というわけで
桃千代と戯れてまいりました。 
 
 
     
 8/31 久しぶりに      
 桃千代で出動です。
6月以降、暑いので、乗っていません。クーラーはやっぱりいいな~って、感じるからです。
でも、乗らなくてはいけなく・・・
実は、行楽帰りに、お客様が、事故をされ、ご来店いただいたのですが、代車ですべての車が、出払っています。
残っているのは、私が、通勤用に使っている、軽のみ
ご入庫いただく以上、その車も代車としてお貸しいたします。
そこで、桃千代の登場ってことになったのですが、朝晩少し過ごしやすくはなった?
いや、まだまだ、残暑と言うより、最中のような状態ですね、
運転、きついっす!
夜は、何とかいけるのですが、朝の出勤は、日が出てると、腕は焼けるし、信号で止まれば、車内は蒸し風呂状態です。
当時、良く乗っていたな~と、思います。
昨日は家内と映画を見てきました。帰りは、23時回っていました、幾分涼しくなった夜の郊外を・・・、
でも、映画より、走るのって、楽しいな~  
 
 
     
 9/26 ハイマウント      
       
 ハイマウントストップランプを取り付けます。
取り付け部が、欠けてしまったジャンク品ですが
何かに使えないかと、とっておいたのです。
クオーターの中に、
配線をいれたチューブを通し
 テールランプをはずし
テールランプのブレーキの配線を分岐させてコネクターで繋げるように
 リアーのルーフに、両面テープで
ところが、湾曲しているので、
接着面が少なく、すぐに外れた
 そこで、カバーを作ろうと
展開図を作って
       
 こんな感じに、ブリキ板を切って、曲げて  フランジ部分に両面テープをつけて、
貼り付けて
 勝手に 納得!
これで
360ダヨ全員集合ブルーメの丘に 行けるかな?
 
 
     
 9/27 失敗でござる      
   帰り、ブレーキを踏んだら、光が反射して
後ろが、
あ 明るい!
   ガラスとの間が
ありすぎて、光がもれるのだ
再製作せねば・・・
 
     
 10/1 修行タイム      
       
 ようやく、格好がつきました 2分割で再作成です。  途中面倒なので、出来上がりを・・・  こんなに違います(笑)  仮付けして、一夜明けると
落ちていました。
       
 気を取り直して 接着剤で留めて。  光は漏れてません これで、OK牧場っす。    
 
     
 10/25 チョットさぼってました      
       
 制作意欲がわかず、
ずーっと 放置でした  が
 イベントが近ずくに従って
ムズムズしてきた
 夜なべをして
できたど~
 
 
     
 10/31 ようやく      
       
 雨や野暮用で、夜の修業もままならず・・・
今夜、チャンバーをようやく取り付けて
 以前作ったチャンバーと
見比べると、こんなに違う、
 消音器は、古いのを、使います、
しかし、取付位置が違って、
リアーカバーが、開かないので
 加工して、これで暫く走って様子を
今日は雨だし、走れるのは?
燃費や走行の体感を出来るのは、
イベント参加の時かな?
 
     
 11/8 久しぶりに      
 イベントに行って来ました、
360だヨ!全員集合inブルーメの丘
あの、チャンバーで、試乗兼ねての高速走行です。
途中、燃料切れしないよう、携行缶も積んで・・・
朝、6時宝塚を出発、
名神の合流あたりで、燃料メーターが、1/4あたりを、
京都南あたりでは早や、1/2に、
さすがに、不安になりました。
ノーマルでは、蒲郡や御殿場のときは、20km以上伸びたのに・・・
草津のPで給油11.8L
最低燃費となるでしょう。といった感じで
9時前に会場到着 
     
 豊川のクーペさんとスバル360さんが先に来られてました、
受付まで、暫く懇談
受付では、仲良く並んでいたのですが・・・
展示駐車のときに、離れてしまい・・・
 ブログ友達のtamsoさんとも、
お会いし、
お土産まで頂戴しました。
有難うございました。
 同じく、ブログ友達のエンゼルさんは、
71でご来場でした。
チャンバーの御教授をいただき光栄でした
 
     
 12/4 買っちゃった~      
   新品の1mmビックサイズのピストンがあると、
聞いたので、早速、問い合わせたのですが、
タッチの差で、
中古なら、あったような・・・との返事、
価格を聞くと、それなりの値段ですが、
ヘッドガスケットもつけるとの事で、買っちゃいました。
ピストンリングも、そこそこのが付いているので
OK牧場かな?
まだ、桃ちゃんの猿人はOHする必要はないので、
しばらく、飾って、眺めようかな? 
 
 
     
 12/12 チョット合間に      
       
 桃ちゃんのアイドリングが不安定なんです、
普段は、900rpmぐらいですが、
信号待ちや停滞で、時々、700rpmぐらいに、
時には、止まる事も、
走ってるときは、回転の異常は感じませんが、
時間が出来たので、プラグをはずし点検を
3番がベストでしょうが、これなら問題ないでしょう。
 ディスビキャップを放電部が、
白く粉を吹いていたので、ペーパーで、
 ローターは
酸化して黒ずんでいたので
やはりペーパーで
 タイミングも見ましたが、正常です。
キャブ調整も、試みましたが、
逆に
900~800rpmと100rpmほど回転数が
上がり、針が振れるようになってしまいました。
でも、踏めば、素直に回転は上がるので、
今日はこれまでにします。
 
     
 12/13 引き続き      
       
 夜までかかり、ややりました。
アナログですが、
Vメータを、取付けて
 そして、ドナドナしたMC11から、
取外していたリアースピーカーを、移植です。
以前の、スピーカーを取り外し
 新しいスピーカーの
ステーを取り付け
 仮り付け
       
 もちろん
接続は、圧着端子で
 こんな感じで、
付きましたが・・・
   
 
     
 12/15 桃ちゃんですが      
       
 今、こうなっています。
ブレーキの調子が今ひとつ、
エアー抜きをしても、
何かしっくりしないんです、
マスターシリンダーは、車検後、
お漏らしがあって、パーツを新品にしてOHしているし、
でも、あの、カックン感は???
とりあえず、ブレーキをばらしてみて・・・
 リアーは、
ライニングが
1mmありませんでした。
ばらしてよかった、
 シューも  フロントの、ハブナットの周り止めワッシャーも
まだ出ます。
 
     
 12/23 いっぱい      
       
 今日チョット時間が出来たので、
リアーのシューの面取りをして
 シューを取り付けて  
組み付け、エアー抜きをして、
タイヤを、取り付け
走れるように
 
 
     
 12/27 OT誌      
   ブログ友達のtamsoさんから、意味ありげな・・・
体調を崩していて、まだOT誌、購入してなかったのですが、
購入し、見てみると
tamsoさん   載ってますやん
私も、載ってます。
嬉しいですね。

ニューイヤーミーティング(奈良県宇陀市)に参加したいので、
唯今、おとなしく静養中! 
 
 
     
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