| 2010年(平成22年) 思い出いっぱい | |||
| 2/23 えっ ご臨終? | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ひ 久しぶりに、 桃ちゃんと・・・ 梅も咲きだし、 雨も降りそうになく、 暖かな日だったので、ドライブ でもと思い、 桃千代に・・・ と ところが、カチカチ音がするんですが、 猿人が、かかりません、バッテリー上がりです。 10.5Vしかありません |
こ こんな短期間で? 常時電源げ繋がっているのは、 オーディオの待機電源のみ、 リサイクルバッテリーは・・・ ダメかと 外してバッテリーだけで見ると 11.8V |
とりあえず、充電します。 充電器に、繋いで見ると、 やはり、赤マーク、の手前 電圧が足りないのがわかります。 |
一昼夜充電して ここまで 12V強、完全回復ならずって感じです、 |
![]() |
![]() |
||
| そこで、今年、キャンセルされたバッテリーを 使おうと思うのですが、 | って、書いてある、 オルタの発電量からしてみると使えるような? プリウス専用と書いてあるが、 使う、 使わないは、自己責任だと思うので・・・ |
||
| |
|||
| 3/3 久しぶりに そして・・・ | |||
| ようやく、昨夜、桃ちゃんと、ドライブしました。久しぶりに乗って???? え~ こんな、レスポンス悪かったっけ? 坂道 登らな~~い!感覚変わっていました。 現代の、車に乗っていたせいか(笑) |
|||
| |
|||
| 3/4 出勤時に | |||
| 今朝は、桃千代で出勤 今日は、やけに混んでいる。いつもは停滞などしないのですが、おかしいと、思いながらも、のろのろと、10分15分と止まったままだったり、動いたりです。 30分ほど遅刻して、会社に、停滞の原因は、解らずでしたが 途中、突然、桃千代の、心臓が止まり、セルを回せばすぐに猿人はかかるのですが 不整脈?が 2度ほど、同様症状が出ましたが、今は、収まっています。 桃千代の症状は、 アクセルを踏みこんで、放す、すると、1200rpmまですとんと落ち、後、じわりと900rpmに が アイドリングが、安定していない!800~1000rpmを上下している。 それが、6or700rpmに、すると、軽いショックが有り、猿人が停止 この症状はキャブではないかと思うのですが??? 猿人の為にはよくない 直さねば・・・ |
|||
| 3/8 調整しようと | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| リアーのサービスホールも開け、 チョークを引き、猿人を、 カツカツとエンジンの回転にあわせ、音が・・・ 暖気も終え、アイドリングの調整の前に、 気になる音を、 聴診器で音を探って見るのですが 回転にあわせて、 カツカツ?コンコン?と打つような音は、 やむことが有りません。 レーシングすると、 回転にあわせ、多くなったり、少なくなったり 分解することに |
リアーサービスリッドをはずし ベルトをはずし マフラーとエキマニをはずし オイリーな、穴に指を入れ 探りますが何も異常は見られません。 |
プラグを抜いてプラグ穴から漏れる光で 一番シリンダー右 異常なし |
同 右 異常なし |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| シリンダー上面 異常なし |
二番シリンダー右(汗;) き 傷が で でも古そう |
同 左 異常なし |
シリンダー上面 オイリー 三番シリンダーも同様、見たのですが異常はなく 気になる、 二番のみ |
| |
|||
| 3/13 戻す? | |||
![]() |
調整しようとしたら、不具合、 のコツコツ音ですが、 ウオータポンプのホースを外したとき あの、聞こえていた音に、 似た音が、 よく見ると ウオーターポンプと繋ぐ、ゴムホースの ワイヤーバンドのボルトが 猿人マウント横のブラケットを、 つついた傷が・・・ |
![]() |
これが? あの、犯人であれば、 音は 止まるはず 締め付け位置を変更して、 確認? 猿人かけないと確認できない(汗;) 復旧後確認することに。 |
| |
|||
| 3/15 戻した! | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|
| チャンバーを、桃千代に作りましたが、 しょせん、素人! 作ったものは、今ひとつ・ふたつ・みっつ、です。 おまけに、寸法まで間違えて、おばかぶりを暴露、 結局 ボツ、 360ミーティングの帰り、桃千代の容態が で、気になり、降ろしたので トリプルが、シングルに 益々落ち込んでいます。 |
修行人様に、せっかく直していただいた、マフラーですが チャンバーをつける、パイプと併用できるように・・・ 考えているんですが、 修行人さん m(__)m チョットいじらせていただきます。 が 早く状態を見たいので、 さっさと、組付けを済ませ |
キャブの、 アイドリングスクリュウを1/8回転搾り、スロットルスクリュウで、アイドリング調整後 それで走ってみました。 LLCを薄めず原液を入れたのですが チョット、水温が、通常より高いかな? あの、コツンコツン音は、聞こえません、 やはり、 奴の、仕業だったようです。 |
|
| |
|||
| 5/5 きれい きれい | |||
![]() |
チョット、午前中時間が、あったので ひ 久しぶりに 全身洗浄です 旧車に、水洗いは・・・と思うのですが、雨の日も、やはり時々、乗っています。 今日は晴天、夏日になりそう!と言うことで、 シャンプーで、たまった埃を、洗い流します。 そして、コーティングを久しぶりの、洗車でした。 もちろん、室内も・・・ 桃千代 これで、ベッピンさんになったかい ? |
||
| |
|||
| 5/20 ちょっと気になる | |||
| 車って、走る・曲がる・止まるこの三要素が・・・ でも、ないときもあるんです。 普通に、ブレーキは効いています。 不安なところはないといっても? いや、最近、ダブルで踏むと、ブレーキ位置が、変わる?というか、重く?効きがよくなるような感じがするのです。 |
![]() |
これって、よくないよな~ 以前、車検後、おもらしを・・・ 直したっけ シリンダーOH で、不安になってきた シングルよりも、タンデムのほうがいいのでは・・・ もう新品部品は、出ないので タンデムのジャンクパーツを付けるか? それとも、ジムニーのタンデムを、移植? さあ、どうしようか、フレアー加工もしないといけないし・・・ |
![]() |
| |
|||
| 6/1 キター | |||
![]() |
NOVさんからキタ━━━━(゚∀)━━━━! あの時 ほしいといったら 通美人三郎さん>>了解っす!! 桃千代君に試して見てください!! と 送られてきました。 |
![]() |
今は、絶版の 抵抗の入ってないVプラグ もったいないので、暫く、オブジェ?いえいえ宝物として・・・ |
| |
|||
| 6/3 今朝は | |||
![]() |
部品を、得意先(整備工場)に持っていかなくてはならなかったので、 チョット遅い出勤です。 途中、いい、ワインディングコースがあるので、 少し、排気量の力不足は否めないのですが、 床板いっぱい踏めるという、醍醐味は、 今の車では、味わえません。 というわけで 桃千代と戯れてまいりました。 |
||
| |
|||
| 8/31 久しぶりに | |||
| 桃千代で出動です。 6月以降、暑いので、乗っていません。クーラーはやっぱりいいな~って、感じるからです。 でも、乗らなくてはいけなく・・・ 実は、行楽帰りに、お客様が、事故をされ、ご来店いただいたのですが、代車ですべての車が、出払っています。 残っているのは、私が、通勤用に使っている、軽のみ ご入庫いただく以上、その車も代車としてお貸しいたします。 そこで、桃千代の登場ってことになったのですが、朝晩少し過ごしやすくはなった? いや、まだまだ、残暑と言うより、最中のような状態ですね、 運転、きついっす! 夜は、何とかいけるのですが、朝の出勤は、日が出てると、腕は焼けるし、信号で止まれば、車内は蒸し風呂状態です。 当時、良く乗っていたな~と、思います。 昨日は家内と映画を見てきました。帰りは、23時回っていました、幾分涼しくなった夜の郊外を・・・、 でも、映画より、走るのって、楽しいな~ |
|||
| |
|||
| 9/26 ハイマウント | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ハイマウントストップランプを取り付けます。 取り付け部が、欠けてしまったジャンク品ですが 何かに使えないかと、とっておいたのです。 クオーターの中に、 配線をいれたチューブを通し |
テールランプをはずし テールランプのブレーキの配線を分岐させてコネクターで繋げるように |
リアーのルーフに、両面テープで ところが、湾曲しているので、 接着面が少なく、すぐに外れた |
そこで、カバーを作ろうと 展開図を作って |
![]() |
![]() |
![]() |
|
| こんな感じに、ブリキ板を切って、曲げて | フランジ部分に両面テープをつけて、 貼り付けて |
勝手に 納得! これで 360ダヨ全員集合ブルーメの丘に 行けるかな? |
|
| |
|||
| 9/27 失敗でござる | |||
![]() |
帰り、ブレーキを踏んだら、光が反射して 後ろが、 あ 明るい! |
![]() |
ガラスとの間が ありすぎて、光がもれるのだ 再製作せねば・・・ |
| |
|||
| 10/1 修行タイム | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ようやく、格好がつきました 2分割で再作成です。 | 途中面倒なので、出来上がりを・・・ | こんなに違います(笑) | 仮付けして、一夜明けると 落ちていました。 |
![]() |
![]() |
||
| 気を取り直して 接着剤で留めて。 | 光は漏れてません これで、OK牧場っす。 | ||
| |
|||
| 10/25 チョットさぼってました | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 制作意欲がわかず、 ずーっと 放置でした が |
イベントが近ずくに従って ムズムズしてきた |
夜なべをして できたど~ |
|
| |
|||
| 10/31 ようやく | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 雨や野暮用で、夜の修業もままならず・・・ 今夜、チャンバーをようやく取り付けて |
以前作ったチャンバーと 見比べると、こんなに違う、 |
消音器は、古いのを、使います、 しかし、取付位置が違って、 リアーカバーが、開かないので |
加工して、これで暫く走って様子を 今日は雨だし、走れるのは? 燃費や走行の体感を出来るのは、 イベント参加の時かな? |
| |
|||
| 11/8 久しぶりに | |||
| イベントに行って来ました、 360だヨ!全員集合inブルーメの丘 あの、チャンバーで、試乗兼ねての高速走行です。 途中、燃料切れしないよう、携行缶も積んで・・・ 朝、6時宝塚を出発、 名神の合流あたりで、燃料メーターが、1/4あたりを、 京都南あたりでは早や、1/2に、 さすがに、不安になりました。 ノーマルでは、蒲郡や御殿場のときは、20km以上伸びたのに・・・ 草津のPで給油11.8L 最低燃費となるでしょう。といった感じで 9時前に会場到着 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 豊川のクーペさんとスバル360さんが先に来られてました、 受付まで、暫く懇談 受付では、仲良く並んでいたのですが・・・ 展示駐車のときに、離れてしまい・・・ |
ブログ友達のtamsoさんとも、 お会いし、 お土産まで頂戴しました。 有難うございました。 |
同じく、ブログ友達のエンゼルさんは、 71でご来場でした。 チャンバーの御教授をいただき光栄でした |
|
| |
|||
| 12/4 買っちゃった~ | |||
![]() |
新品の1mmビックサイズのピストンがあると、 聞いたので、早速、問い合わせたのですが、 タッチの差で、 中古なら、あったような・・・との返事、 価格を聞くと、それなりの値段ですが、 ヘッドガスケットもつけるとの事で、買っちゃいました。 ピストンリングも、そこそこのが付いているので OK牧場かな? まだ、桃ちゃんの猿人はOHする必要はないので、 しばらく、飾って、眺めようかな? |
||
| |
|||
| 12/12 チョット合間に | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 桃ちゃんのアイドリングが不安定なんです、 普段は、900rpmぐらいですが、 信号待ちや停滞で、時々、700rpmぐらいに、 時には、止まる事も、 走ってるときは、回転の異常は感じませんが、 時間が出来たので、プラグをはずし点検を 3番がベストでしょうが、これなら問題ないでしょう。 |
ディスビキャップを放電部が、 白く粉を吹いていたので、ペーパーで、 |
ローターは 酸化して黒ずんでいたので やはりペーパーで |
タイミングも見ましたが、正常です。 キャブ調整も、試みましたが、 逆に 900~800rpmと100rpmほど回転数が 上がり、針が振れるようになってしまいました。 でも、踏めば、素直に回転は上がるので、 今日はこれまでにします。 |
| |
|||
| 12/13 引き続き | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 夜までかかり、ややりました。 アナログですが、 Vメータを、取付けて |
そして、ドナドナしたMC11から、 取外していたリアースピーカーを、移植です。 以前の、スピーカーを取り外し |
新しいスピーカーの ステーを取り付け |
仮り付け |
![]() |
![]() |
||
| もちろん 接続は、圧着端子で |
こんな感じで、 付きましたが・・・ |
||
| |
|||
| 12/15 桃ちゃんですが | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 今、こうなっています。 ブレーキの調子が今ひとつ、 エアー抜きをしても、 何かしっくりしないんです、 マスターシリンダーは、車検後、 お漏らしがあって、パーツを新品にしてOHしているし、 でも、あの、カックン感は??? とりあえず、ブレーキをばらしてみて・・・ |
リアーは、 ライニングが 1mmありませんでした。 ばらしてよかった、 |
シューも | フロントの、ハブナットの周り止めワッシャーも まだ出ます。 |
| |
|||
| 12/23 いっぱい | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 今日チョット時間が出来たので、 リアーのシューの面取りをして |
シューを取り付けて | 組み付け、エアー抜きをして、 タイヤを、取り付け 走れるように |
|
| |
|||
| 12/27 OT誌 | |||
![]() |
ブログ友達のtamsoさんから、意味ありげな・・・ 体調を崩していて、まだOT誌、購入してなかったのですが、 購入し、見てみると tamsoさん 載ってますやん 私も、載ってます。 嬉しいですね。 ニューイヤーミーティング(奈良県宇陀市)に参加したいので、 唯今、おとなしく静養中! |
||
| |
|||
| 2009年記録へ 再生・復活記録TOPへ 2011年記録へ | |||