2011年(平成23年) 不幸は突然に | |||
1/2 NYMにて | |||
今日は、昨日の雪も残っておりニューイヤーミーティングの開催には ちょっと不向きな状態で 40数台の参加申し込みがあったとのことでしたが、 会場は、ご覧のように、ちらほら、 |
遊びに来ておられた、 エンゼルさんは桃千代の横で |
そして、三郎は、 おねいさんとツーショット |
幸せいっぱいのひと時をいただき これは、来年も、参加ですな |
後ろ髪を引かれる思いで、帰路に・・・ 途中 高速道路走行中でしたが、こんなことが、ラッキー! |
しかし途中から、爆音です帰宅して確認すれば、 マフラーの、パッキンが、 裂けて・・・ 今年は、どんな年になるのやら 開幕です |
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1/26 迷走 | |||
桃千代のが、調子悪く、直さないと思いつつ、もう、月が替わろうとしています。 桃ちゃんを、通勤の足で使っているので、診てやることができないのです、 ようやく、代わりの車が用意できました。 ブルブルというのかパラパラと表現すればよいのか? 2stなので、パラパラとしておきます、調子がよければ、パラパラパラなのですが、 パラパラパランパラパランと、人間で言えば、不整脈と言うのでしょうか、 900rpmが、7~800くらいに回転が落ちるんです。 原因は? キャブもしくは、インマニライン等で、エアーをかんでいる 点火系で、ドロップ・リークがある 回転系で渋くなっている 等々考えるのですが、解りません |
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とりあえず、キャブ系を点検することに オルタを外し |
キャブを外し | ||
インマニを外し リードバルブの点検ですが、どこも悪いところはありません。 |
新しいパッキンを使用して、組上げて、 猿人に、火を、回ります が やはり回転は、 落ち着きません、聴診棒で、異音を確認 どこを確認しても、不共音は、聞き取れません。 日を、改めて、確認することに・・・ |
アンダーカバーを、取り付けていたら、 イヤこんなことに |
すぐ溶接をして |
原因はつかめないまま、夜も更けてきたので、とりあえず、猿人もかかるので、桃と帰ることにしました。 アイドリングは、1100rpmにしています。 タコは900ぐらいまで、振るのですが、停まることはありません、 丁度、自宅と半分ぐらいのところまで走ってきました、 峠があって、登りにさしかかった所で、ヘッドライトが、ドロップ?チカチカし、消えました 同時に、猿人が、止まって、慌てて路肩に、ハザードを、でも点きません。 こ困った! JAFを・・・とも思いながら、組み上げた、順を、頭の中で、あれつけた・これつけた と 思い出しました、オルタの端子は、つないだが、 E/F端子の、カップラーを つないでいない・・・・ それで、充電されず、放電して・・・ それで、バッテリーが上がり、停止したのす コネクターをつないで、車の切れ目を狙い、反転、坂道を下って、クラッチを踏み、 エンジンをかけ、 無事自宅に帰りました |
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1/30 う~ん | |||
今日も試行錯誤、電気系 私の師と仰いでいる、E氏は、 電気系は、ノーマルで充分、 きちんと整備が出来ていたら、と 現に、師匠の車は、ビュンビュンである。 それなら いっそ 元に戻してみる? ってことで、セミトラをはずし |
棚にしまっておいた、 ノーマルの コードやらコイルやら引っ張り出して、 |
元(生産時)の状態に これで、 どうなる?どうなるの? |
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2/3 取り替えてみた | |||
何か違う、 レスポンス(吹け上がり)がよくなったようで、 アイドリングは、相変わらず、上下が激しく・・・ おまけに時々、ベルトが鳴くように、 心配なので、点検してみると、 後ろに、なにやら、 |
緑色のおもらしが・・・ ウオーターポンプから少し緑の汁が、 そして、手で回すと かなり渋い ベルトがなっていたのはこれが原因? それに、 アイドリングが不調なのもこのせい? |
社外品ですが、まだ出ます。 とりあえず交換 クーペやセルボにも合うようです、 これで様子を見てみよう。 |
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2/11 どうも調子が | |||
ウオーターポンプを替えても、良くならないので キャブを、分解して見ると、 フロートになにやら、これが原因かも? ジェットなどもはずして、キャブクリーナーで洗浄 一晩、付け置き 翌日、パーツクリナーで洗浄 エアーブローして パッキン類は、交換したかったのですが、製廃で入手できません、 仕方なく、そのまま組み付けました。 修行人さんから、 SJ30のキャブ調整についてのFAXをもらい アイドリングの調整法を聞いて、 自分で挑戦するのですが、調子がうまく取れません。 回転が、いまいち・・・ |
とりあえず、1000rpmぐらいで、アイドリングが安定する位置を探し、 少し針が上下に動いている程度ですが、良しとしましたが、 長時間のアイドリングでは、 900rpmぐらいになるときがあって、 このあと、不整脈を打つように、エンジン回って ストールします、気味が悪いです。 どこが悪いのか・・・うまく表現できません |
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2/16 調子が 2 | |||
良くないのです。 でも、晴れた日は、原因を探す為? と 言って、乗っている三郎です。(-_-;) 今日、会社まで、500mと言うところで、 それまでも???って感じていたのですが 信号が赤になったので、クラッチを切り、ブレーキを、踏むと、猿人が止まって、 セルを回しても、猿人はかかりません、 何度かアクセルをあおってやれば、エンジンはかかりますが、アクセルを離すと、止まります。 桃千代猿人の反乱か? 信号待ちの間に、路肩には止めたのですが、後の車から、クラクションの嵐です。あせりました、 チョークを引き、アクセルをあおり、エンジンをかけ、チョークで、猿人が止まらない、位置を探し、会社に、 この状態は、キャブしか・・・と思い、キャブをはずし、分解してみると あれ、しまった、締め付けが甘かったようです、緩んで、キャブのケースに当たり止まっています。 締め直し、アイドリングを再調整をして・・・ 未だ、エアージェットのピーク位置が今一、感覚的に解りません |
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2/19 回転数を | |||
いじってみました。 少し高いとは、思っているのですが、いじると、安定しないもんで・・・ チョット、いじる時間が出来たので、850rpmを目指します。 まず、アイドルスクリューで回転を上げ、エアースクリュウで、最高回転が出るところを探します。 ところが、アイドリングが、ばらついてしまいました。 再度、エアースクリューで、安定する回転を探しました。 そして、少し絞り、アイドリングスクリューで850rpm位に 安定して回っています。これで良いのかな? |
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2/20 ポロリ | |||
ウインドーウオッシャーの出が悪いので、安全ピンの先でつついていたら | ポロリと | 射出口が取れてしまいました。 | 元の位置に、穴に安全ピンの先を入れ、元の位置に押し込んで、 |
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2/21 久々に・・・・ | |||
修行タイムです、 製作にかかりました。 1号は、スカスカで、サイレンサー改を作ったのですが、ダメで 2号は、サイズを間違えて、 3号は、町乗りでは、まっ 良いかな?って感じていたのですが、 ブルーメの丘であった、イベントに付けていったら、高速大食いで・・・ダメだしを ついに4号、もう、お4(し)まい)にしたいのですが・・・ ブルーメの丘で、師匠の提案で、曲げを端のほうまでもっていき、ゴニョゴニョ サイレンサーを短くして、ゴニョゴニョな方向で・・・ |
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今日、 原寸図を描いて、確認 | ボンデ板に再展開して | 切って明日は、巻きと借り付けかな? | |
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2/25 着々と・・・ | |||
巻がおわり | 仮付をして、本溶接をすれば・・・ | サイレンサーは、金属ウールを使ってみることに | |
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3/16 そう着々と | |||
溶接も終わり、耐熱塗料を、吹いて取付です | ちゃんと、開くのを確認して、ロードテスト | ||
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3/25 ロードテストは? | |||
かれこれ10日です 音は爆音に近いです、サーレンサー機能が・・・ 長さが足りないのか、金属ウールの使用の為か?ウールを替えて試してもいいかな? それとも、長さの関係でしょうか? そうなると、取付方法を再考しないと・・・ 走った感じは、まあって感じなので、もう1本作ってみようかな? |
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4/11 懺悔 | |||
気持ちが、落ち着いたので、告白です。 一昨日の夜のことですが、娘たちの車の入れ替えを・・・ 雨が降っていたのと、スリッパということ、桃千代を出し、義息子の車を出し、 再び、桃千代を、車庫の奥に入れるとき、雨で、スリッパがすべり・・・、体制が崩れて、運転を、誤り・・・ 孫や娘の前で、事故ってしまいました。 娘たちは、人でなくて良かったとは、言ってくれるのですが、もう何十年も、無事故の私は、落ち込んでいます。 直すのに、修理代とか、部品が・・・ と、言う問題ではなく、しまった!っという強い反省で・・・桃千代~ ゴメン チョットこの気持ちが治まるまでは、修理できそうもありません。 当然、暫く、イベントは、お預けでしょか? |
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バンパーモールは、再メッキするために、 はずしていたので、なんとか難を逃れたのですが・・・ 左後方は |
左前は | そして、右後ろです。 | |
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4/12 桃千代~! | |||
そんなに、ひどくないように感じてました ドアーは、大きく傷めているので、 普通なら交換ですが、部品はすでに、製廃です、 板金で直すしか・・・ 昼休み会社で、調べて見ると、 リアーのドアーが、ずれてしまってます。 どのくらい、掛かるのでしょう? 計算しようにも、パニくっている自分がいます。 見た目は、 ドアーを交換して・・・ そんなに、ひど~く な~い?と 思いたい自分がいます。 錆という、悪魔の手に犯されているのは、承知していたのですが、 いえいえ、桃千代の復活を急ぐあまりに、 内部骨格は、ブラストをかけ防錆塗装をしていたのですが、 補強までは・・・今更なのですが、悔いが残ります。 当たった衝撃が錆?による強度不足で、 ボディーが歪んだようです |
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1の衝撃で、センターピラー(青)が、 2の方向に、 そして、やや、くの字曲がり、 それに附いてリアードアが 3の方向に突き上げ、 センターピラーも衝いています。 |
ドアーが、センターピラーの上部に右に当たり、 ドアーは突き上げているので、 クオーターから天井が歪み、 ドアーが下がったように見えます。 |
天井は、歪んで、凹んでいます。 これは、修理大変です。 大切な桃千代、 反省も込めて、 直すことにします。 保険なら、全損判定でしょう |
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4/13 さあ~て | |||
これを機会に、じっくり直すことにしようかな? まず、修正をし、補強を いえいえ、修正が済めば、 塗装を剥いで、錆びた所を探し、 補強した方が・・・ その方向でいくとしましょうか? |
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桃千代は重症?でしょうか、 どう修理をしようか、ため息が・・・ 塗装も、何度も塗ってあり |
0.8mで、塗膜も限界に来ています、 車検は今月13日で切れる |
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4/29 桃千代~~ | |||
I 桃千代~~ 早く直してあげたかったけど・・・ まずは、食っていかねばなりませぬ、 ようやく時間ができたので |
固定して、とりあえず、計測 ウエストは?ヒップは? こんなことは、していません! |
よ~く調べてみると、 リアードアーのヒンジの取り付け部に衝撃の後が・・・ 納得です。 ヒンジがずれた為、下に大きく傾いたようです。 |
でも、 シートの下のこんな所や |
6年ほど前の、 エンジンが手に入り、 桃千代に、早く乗りたいばかりに、 急ぎ仕事をした、 仕上げたつけが、回ってきています。 今まで、楽しませてくれたので、 今回、じっくりと、全身美容をしてあげることに するつもりです。 |
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フロントピラーの下が、 残念な事態に、 |
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5/8 大手術? | |||
ゴールデンウイークも終盤、もう明日で終わりです。三郎もしっかり、ゴールデンウイーク満喫いたしましたよ! シートをはずし、カーペットをめくってみると、まあ、残念な、状態、 そして、ダッシュボードを、 前回、応急に修理した、残念なところも、今回、完全修復することにします。 そして、フレーキーな、センタートンネルも・・・ 今後のことを、想像するだけで・・・ 後日、Befor→Afterすることにしますね。 |
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5/17 改体心書 序1 | |||
桃千代は、1973年に製造されています。 もう38年、長いものですよね、 良く残ってくれた、と言いたいです。 私の手元に来て、もう5年、楽しませてくれて、ありがとう。 もはや、愛着(愛情)に変わっています。 今回の、負傷を機に、元気で、よりよきパートナーとして、一緒に歩んで(走って)くれるよう、 徹底して、桃千代の、改体修業をすることに・・・ 仕事を終えてからの、修行なので、中々進まないと思うのですが、 なが~~いお付き合いを・・・ まずは、前部から、バンパー・ラジエターグリル・ヘッドライト等はずし、 ラジエターを知恵の輪のようにはずすと、 |
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美味しそうな チョコレートパウダーのような錆が・・・ |
そしてすべてのパーツをはずすと やはり、この先手ごわそうです。 |
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5/20 改体心書 序2 | |||
猿人の取り外しです、 そして、 ケーブルもすべて、取り外します。 もちろん、ラジエターホースも |
オイルタンク ガソリンパイプも、 |
そして、 ガソリンタンクもはずすと |
リアーシート裏の鉄板が、 残念なことに・・・ |
あ~ | サイドブレーキのワイヤーが・・・ 在庫、あるのでせうか? |
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5/24 改体心書 序3 | |||
すべてはずした室内 | フロアーは、残念なところを、 直すため、 サイレンサーパッドを取り去ります。 これが、結構大変なんですよね、 |
ヒートガンで暖め、少し冷まし、 頃合を見て、剥がしていきます。 酒も、これくらいの温度が、いいねえ、 熱燗は、思わず息をすると、むせます |
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5/26 アイテム 1 | |||
桃千代の、イグニッションキーですが、 型式が低い(低グレード)ので、 普通は、LOOK・ACC・ON・STARTとなっているのですが、 OFF・ON・STARTなんです。 そして、キーを抜いてもロックはかかりません、 |
オーディオを聞く為に、リレーを使って、ACCを作っていました。 | 今回、偶然にもハンドルコラムを入手、 時間ができたので、キーの組み換えをして、桃千代に装着することに |
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5/28 アイテム 2 | |||
OT誌等の旧車雑誌に良く載っている、 防錆処理塗料を試して見ることに、 ガソリンタンクをはずし、内部を確認したのですが、 大きな錆は無いものの、うっすらと、 長期、安心して乗れるよう、しておこうと・・ |
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MCタンクシーラーです。 | 取説を読んでも 缶の警告を見ても 成分等は書かれていません 有機溶剤とは、書かれていますが(苦笑 |
まあ、実験も兼ねて使用してみることに、 それより先に、 タンク内の脱脂と錆取りをしないといけませんが・・・ 時間を見つけて行うことに・・・ |
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6/8 再び懺悔 | |||
桃千代、ちゃんと、治してます? 時間外となると、正直言って、あまりやる気が起こりません。 特に自分の、桃千代だからでしょうか? それとも、工場の片隅に置いてしまったからでしょうか? ちょっと面倒臭いです。 仕事だから、するのであって・・・なんて 一人でぼやいてます。 そろそろ、時間を作ってでも、修正作業やりましょうか |
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6/10 修正するぞ | |||
固定した、桃千代を、 ガッチャで |
少し歪んだピラーを、引っ張り 寸法は出たのですが、 |
作業中に、ミシッっと音が 溶接でも外れたのか?と よく見ると、トンネルハウスが裂けています。 骨粗しょう症のおばあちゃん桃千代 さあ、やるしかない。 |
チョコフレーク の詰まった、 フロアーのトンネルの錆取りを・・・ |
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6/18 やっても~た | |||
この1週間ほどデジカメで写した、SDのデーターが飛んでしまって 復活を試みたのですが・・ |
無理でした だめな、2Gは、捨てるしか・・・ |
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6/19 もう~ | |||
SDカードがダメになって、 トンネルハウジングの張替やら、リブの作成などのデータが亡くなってしまいました。 やはり、こまめに、PCに保存、そして、バックアップを取っておくよう、心がけた方が、良いようで、 デジカメには、容量の小さい128MBにします。 外出時や、イベント時には、2Gを入れることに・・・ フロアーやハウジングの垢(錆)は、ブラストで ただブラストの、メディアは高いので、 ホームセンターで買った砂を使ったのですが、埃まみれになって、 終わったら、家内からは、大クレームでした。 現在は 張替えたフロアートンネルやフロアー周りを、ウオッシュプライマー処理後、サフを吹き、仕上げました。 |
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6/20 切開手術 | |||
フロントトランク内の外気導入口は、カバー? が溶接され箱になっているので、 簡単に、中の確認もできません。 特に、右の奥は、以前も雨が降ると水が車内に漏れていました。 |
ここから、外気導入されていて雨や埃が溜まっているんですね、それに、排水効果も悪いです。 桃千代を含め、クーペも同じような構造になっているので、 修理となると、狭いので苦労するようです。 |
以前も錆が発生し、穴が開き室内に漏れていたのを、 修理が大変なので、コーキングでごまかしていたのですが、錆で穴の開いた部分を切って |
張り直し、 |
そしてサフを吹いて | これが良いのかは、解りませんが シーラーでコーティングしておきます |
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6/25 隠れるところも | |||
フロントハウジングのベンチレーターボックスの 修理が出来るまでに フロントハウジング下 |
フロアートンネル | エンジンルームは コーキングをして 防錆処理をして、塗ることに、 元色がブルーメタだったので、 良く似たブルーソリッドにしても面白くないので艶消しで |
そして、ステンシル~~しようと でも、老眼の私には、細かい細工はムリ! そこで、カッティングマシンで、 文字を抜いて・・・ 目が、疲れましたが、もどきを こんな感じで入れてみました・・・ |
6/26 フロアーは | |||
フロアーは、6/19にウオッシュプライマー/サフェーサーを吹いて仕上げています。 たぶん、完全に硬化・乾燥していると思うので。 |
インシュレーターをヒートガンで温めながら、 プレスラインになじませ、貼っていきます。 |
そして、周りをシールして、 | つや消しの BLACKで仕上げました。 |
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6/27 ガソリンタンクは | |||
はずした、ガソリンタンクは、 さびがあるのでサンダーで、 とっていきます。 |
残念なことに小さな穴が・・・ 火を使うのは、危険です、 穴も小さいので、 |
半田で塞ぎ | 下地まで出して・・・ |
ウオッシュプライマー/サフを吹いて、 乾燥後、足付けをして |
赤に塗ってみました。 | もちろん、 導入パイプも同様に・・・ |
購入した、あの物は、 今後の、不安から、不採用ということに 私自身、あと何年桃千代と付合っていけるか、 考えた末、たかだか10年程度、長くても15年、 何年持つかわからないものを使用し、 再修理するより、 30数年平気だった現状を取る、ことにしました でも、使わないのは、もったいないな~ 家内が、なんと言うか・・・ |
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7/1 足回りを | |||
ここ4、5日ほどは、 夜のお楽しみコースです。 フロント&リアーの足回りの分解です。 リアーは、簡単に、コイルもはずせるのですが、 |
フロントは、なかなかてこずりました。 自分の持っている、スプリングコンプレッサーが役に立たないのです。 アングルを加工して、ようやくはずしました。 |
改造などはしません、 アーム類は錆を取って |
BLACK塗装後、 内部にワックス系防錆剤を注入して、 再び組み付けです |
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7/2 ホイールハウスは | |||
ホイルハウスは、 タール系の防錆チッピングがされています。 一部を、剥いで見ても、今でも健在のようです。 半分、面倒になってきたのでと言うのも 理由の一つです。が、このまま使用することに、 |
ただ、接合面は、シーラーが劣化硬化し、 ひび割れ、さびが発生しています。 ペーパーで錆を落とし、乾燥後 |
ワックス系防錆剤(ラスガード)を吹いて シーラーで塞ぎ、チッピングをして、 |
シャーシブラックを吹いて、 完了とします。 |
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7/11 小物パーツは | |||
暫く乗らないと、どうも調子が・・・ あのオイルのにほい 恋しいよ~ でも最近、アイドリングが、よくできる、 こんな時に、一気に、取り外している、小物?を ブラストをかけ、 錆取り後、ウオッシュプライマー後に、 BLACK塗装を、 |
バッテリーは、容量の大きい普通車用(40B19)が組めるように | バッテリー台を、低く加工して、 | そして、 ヒーターハウジングを、分解 |
ヒーターコアに、液漏れの痕跡が、 | フィンを一部取り去り、半田で補修後、 水密テストをして、 |
ヒーターBOXは、ブラストをして、ウオッシュプライマーを吹いて | 塗装後、組付けです。 |
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7/19 できるところから | |||
本当なら、すべてのパーツをはずし、 一気に、ブラストをし、 そして、防錆・サフェーサー・上塗り |
出来るときに、 出来るところから、やっています。 |
はずしたパーツを、ブラスト・防錆・サフェーサー・上塗り、各パーツの組み付け・ で、完成、なのでしょうが |
何かと、作業が途中で中断するので、 できるところから、ボディー外面後右側とか、 外面右前側などと小さなパートに分けて |
ブラストをするときは、埃まみれになるので、こんな格好で、ブラストをしています。 | でも、埃まみれになるのはいやなので、何度も塗られ、厚くなった塗料は、 ボディーを、ヒートガンで、加熱しながら、 |
スクレーパーで、 塗装を剥いでいきます。 |
スクレーパーで作業しづらいところは、 ワイヤーで、すりすり剥いでいきます。 |
すると、ワイヤーが、ちぎれ こんなところや、 |
こんな所に、 針治療をしてくれます。 この針治療では、こんな所は、元気にはなりませんが(謎 |
しかも、もったいないので こんな風になるまで、酷使です。 |
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7/24 ベンチレーターハウジングを | |||
長く放っておいた、 ベンチレーターハウジングを取り付けます、 |
本来は、 スポット溶接なのですが、 力のかかるところではないので、リベット止めで |
内部はコーキングを | たっぷり塗りこんで |
リベットで止め、歪みをパテで修正 | サフェーサーを吹いて、シーラーで目地をふさぎます | ||
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7/25 ハウジングの組付けは | |||
ベンチレーターハウジングは、 ハウジング内部等を塗装 |
コーションプレートを付ければ、 この部分は、完成です。 これで、雨漏りの心配は、無しです。 たぶん きっと |
塗り終わった フロアー・トンネルハウジングに |
配線 |
桃千代猿人は、 零号機(焼付き使用不能) 初号機(トリプル要整備) 二号機(シングル) 三号機(トリプル要整備) があります。 完成したら、どの猿人を使うかは??? それを考えると、楽しみです 予定では、初号機にする予定ですが、 待ちきれなければ、降ろした、二号機になるかも・・・ |
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配管を引き回すことに | どの猿人を積んでもいいように、 アクセルワイヤーは、シングル用とトリプル用を併設します。 | ||
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7/29 あら大変 | |||
フロントのメンバー、フロアー下も、ブラストが終わり、 防錆処理をして、 サフェーサーも入りました。 |
接合面にコーキングをして、 チッピング塗装をして、 シャーシブラック?かブラックの塗装を入れれば下回り外面は完成です |
同様、センターピラーも、接合面にコーキングをして、 | フロントピラー部も同様コーキングをして、塗装を待ちます。 |
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8/2 ホイールを | |||
綺麗に仕上がったら、足元は、やっぱり、アルミ? ところが、 合わせのホイルのようなアルミホイルは、ナイ! 以前、ディスク化しようと、 したが、足回りのパーツが 入手できず、ディスク化はあきらめた、 でも、アルミホイルだけは、 気が早くオークションで・・・ |
家内からは、使わないのなら・・・ とは言われていますが、 せっかく買ったモノを、そうたやすく、 処分できません。 |
かといって・・・ 加工して、取り付けたいのですが、 グラインダー加工となると、 正確な加工は無理です、 |
それに、溶接も必要です、 加工機械を持っていないのが・・・ 以前、お付き合いのあった加工所は、 汎用機を処分してしまって、 どこか、加工してくれるところを探さないと・・・、 |
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8/3 小物つくり | |||
ボンデ板を切って | 曲げて | 余分なところを切って | そして、電線の1.2□を しゃくって真っ直ぐにして |
こんな金具で、被覆に切れ込みをいれ | 剥いて | ステップの、傷防止、ここに使う予定です | 電線の被覆は、こんな風に使用します 配線の色で、白・黄色・赤・青・黒など色々作れ、結構重宝します。 |
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8/9 こんなところが | |||
フロントピラー下側の錆を取ったら穴が | 薄い部分を切り取って、中も確認 | ボンデ板を型に合わせて切って、仮合わせ | フル溶接をして |
ビードを落として、 | 左のピラーも同様に、穴や薄い部分は、肉盛り溶接をして | 右と同じように、型に合わせて切ったボンデ板を合わせ | 全周溶接後、ビードを削って、内部の防錆剤(ラスガード)を、注入して、チッピング、塗装です |
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8/12 騙された | |||
あ~ イベントで知り合った人の照会で、 桃千代用の左後ドアーがあると・・・ それも擦り傷に錆が浮いているぐらいで、かなりの上物と・・・ 譲ってもらうことに、届いたのですが、 運送業者が配送中に、落とした様で 角が・・ |
そして、 一箇所剥がれています、 どう見てもパテが入っていて、 われが発生し、そこが錆び、 今回の衝撃で、剥がれ落ちたと考えられます。 |
他の錆部も はがしてみると、譲ってもらった人には、 パテが入っていたことを告げたのですが、 |
「素人に解る訳ないだろう!」と 知り合いにも、 とんでもないクレームを言われたと、 連絡され |
夜、2時間以上かけ、飛んできました、が、 現物を見て、無言でした。 何か悪いことをしたようで・・・ |
ところで傷をつけた(落とした)運送会社は、 弁償しか方法が・・・と言ってきています |
せっかく、パテの入ってないドアをと思ったのですが・・・ 盆休みは、することもないので、 のんびり会社で この傷ついたドアの板金でもしましようかね~ | |
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8/13 防錆 | |||
明日から、盆休みですが、 午前中に仕事が終ってしまい、 桃千代のドア板金?と思ったのですが、 この前からの、残りの作業を ホイルハウスの作業です。 接合面は、防錆ワックス、そして シーリング |
ビードを落とし防錆処理をしたFピラー溶接部は 防錆ワックスそして、サフを入れ |
チッピング塗装をして、シャーシブラックで塗装 | ホイルハウス、ロッカーパネル・フロントを 艶消しのBLAK塗装です。 |
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8/19 合わせホイール | |||
以前に、屋風オークションで手に入れた合わせホイルと、 桃千代ホイルをばらして、良いパーツのみを、 |
錆取り後、ブラスト | ボディーと同様、 亜鉛防錆(ウオッシュプライマー)後 |
黒サフ |
ブラック塗装で完了です。 | 残りは、予備として、保管しておきます。 | ||
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9/1 ギブアップ宣言 | |||
チョット仕事が、詰まって、一生懸命?作業終了後に、桃千代の作業を進めようとしているのですが、 疲れて、に帰りたくなるのと、さわる所が、次から次へと、 どうも、10月9日の「フェスタ360in KOBE」までには、完成しそうにありません。 桃千代が、デビューしたのが、2006年のこの「フェスタ」です。 だから、どうしてもお不動様でとも、考えたり・・・ やっつけ仕事で、完成させることも、考えたのですが、中途半端な、状態では、自分の気が治まりません。 ここは涙を呑んで、白旗を振ることに |
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9/3 気が楽に そして・・・ | |||
白旗を上げたら気が楽に、車の下周りはしない予定だったのですが、人が入れるよう上げてあるので、ここもきれいにすることに。 | 今日は、フロントのサイドメンバー周りをブラストしていきます。きれいになったら。亜鉛入りのプライマー(ウオッシュプライマー)を吹き付け、溶接接合部等にシーラーを入れ、チッピング後、シャーシブラックを塗る予定です | ||
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9/5 フロアー下を | |||
本日は、朝から、修理したトンネルハウジングも含めフロアー下を | ブラストのサンドが飛び散らないようにマスキングをして | 剥いでいきます。後は、ウオッシュプライマーを吹きチッピングご後、シャーシブラック塗装です。 | |
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9/13 こまごましたパーツも | |||
スタビライザーも塗装をはぎ、錆予防後、シャーシブラックで仕上げます。 | 外してあったショックアブソーバーは、ブラストをかけ | ウオッシュプライマーで防錆処理、 | 黒色の塗装を、ちょっと悪戯で、ステンシルしました。 |
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9/21 ブレーキホイールを | |||
白旗を揚げてから、というもの、まったく桃千代にさわってっていません。 家内は、そのまま放置状態を見て、何とかしてと それで、慌てて、 フロント、ブレーキドラムを、ブラストです |
急いで、といっても、手は抜きません、 後から、再処理というのは、ゴメンです。 シューの当たる面と、 ベアリングの入るところを、 マスキングして、耐熱塗装を |
ブレーキドラムには、2個のベアリングがついています。 もちろん、はずしたついで?という事で、 ベアリング(6205RS)は、新品にします。 |
ハブのインナ側は、両面シールを買ったのですが、 アウタ側は、開放です。 これでは、インナには新しいグリスは、供給されない、 |
これでは、と思い、片側のみ、シールをはずし、組み付けました。 | そして、グリスを充満させるため、 木片に何度か打ち付け空気を抜きます。 グリスを何度か、補充して、 下がらなくなれば、 完全充填されたはずです。 |
理論的には良いと思っています。 後は、シューをはずし、ブレーキシリンダー等を点検し、調整です。 当然 後ろも、ですね |
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10/14 お願い | |||
車が完成せず、フェスタ360に行けませんでした(涙; 無理をお願いしたものが、TAMSOさんから、 届きました |
これです感謝です。 ちょっと心を入れ替えて |
桃千代のあかすりです、サフ研ぎです。 ちゃんとすってやらないと、 化粧(塗膜)の剥離やお肌の荒れが出るんです 桃千代は、塗り放しで、バフ研磨はしない予定でいます。 光沢が少しなくなった、古さを出すために・・・ |
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10/18 アンテナを | |||
垢すり中に、もう少し、おしゃれな? 触覚のような、アンテナを? |
思い立ったら、待てません、 ルーフに、穴を開け、 裏に補強を入れて |
穴を四角く加工して、 | 仮付して見ました。 |
ところで、ケーブルが2本あるのですが、 1本は、同軸ケーブル、これはわかります。 後1本は、何なんでしょうか? |
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11/10 返納 | |||
いつまでたっても、完成しません。 家内から、ナンバープレートを返すように と |
今日、渋々返納しました。こんなことをすれば、 益々完成が遅れる。 |
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11/18 頑張って | |||
突然、家内から、桃千代の塗装について、 「又 同じ色で塗るの?」って、言われました 「面倒だし、そのつもりだけど」と 答えましたが どうも不満のようで、何色がいいの? っていったのですが、 「可愛い色」って言われ ますます頭が混乱している、今日この頃です。 ところでどんな色がいいのか、 桃千代の写真をプリントアウトして |
そして塗り替える輪郭を切り抜いて | OHPにコピー | 何色か 調色して |
色板を作って | 裏に置けば、こんな感じ 早速協議に |
多少は、参考になるでしょう。 | |
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11/21 防振ゴム | |||
今日は、アイドリング中、 作業場にいないといけなかったので、 4月に、桃千代から猿人を下ろした、 LC20のフロント側の防振ゴムが、 こんな風になっていたんです。 |
予備には1個持っているのですが、 予備が無くなるというのは寂しいもので、 矢風オークションを、ず~っと探していたのですが、出ません。 それで、ダメもとでもと物太郎のカタログの、 こんなものが、使えるかも?と 高さも合っています。ただ、小さすぎる 並べて、代用する?・・・で |
ゴムを取り払い | 黒く塗って、穴を開けて、取り付くように、 |
ちょうど、5個並べて取付けれます | 受け側のプレートも、加工です。 | 3個付けてみました。受けプレートを付け、取りついた感じを、確認 | 柔らかすぎるので、5個にします |
これで使えるかな? | |||
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11/22 ボンネットを | |||
たとえ、ナンバーは返納しても、年内の完成を でも、もっとピッチを上げないと、難しく。 仕事を、終えてから、 ボンネットの塗装を剥ぐことに、 |
塗装が厚いのと、パテが入っているので、 ヒートガンで、塗装を温めて、スクレパーで剥儀ます。 |
夜間には、音も出ず、ほこりも立たず、です。 塗装をはいでいくと |
塵取り一杯になりました。 |
剥いだ塗膜には、ゴマ粒のように、 錆がありました。 本格的な、防錆が必要です。 |
塗装が剥ぎ終わったら、ダブルアクションで、 塗装の足付けも兼ねて錆取りを行い、 防錆処理(ウオッシュプライマー)をして、 |
ボンネットの凹みや歪みと、 錆の腐食穴にパテを入れて、 寒かったので終了! |
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11/24 フェンダーを | |||
引き続き、フェンダー左を。 ヒートガンで塗装を剥いで行きます。 | 前の部分が、事故で修理され、ラインを作らず パテで形成されています。 鉛筆で、ラインを書き、 たがねで、裏からたたき、ラインを作っていきます。 |
後は、ヤスリハンマーとドリーで面をならして どうしても、ハンマーの打撃痕が、 残るので、 パテを薄く塗り仕上げます。 |
面出しができたので、 サフを吹いて、 次の作業が出来るよう、 壁にかけていきます。 |
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11/26 フェンダー続き | |||
今日は、右フェンダーを、 前回と同様に作業していきます、 サフをいれ、錆の小さな凹みに、 拾いパテをいれ、今日は、終了です。 |
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11/27 右フロントドアーです | |||
今日は、午後から、右前ドアーを、 いつものように塗装を剥ぎだしたら、 |
こんな処理を発見、 周囲は、錆で穴も開いています、 |
ほかも、パテの入ったところが、 小さな凹みですが、出したほうがいいような、 凹みもあります。 |
その部分は、溶接機(スタッド)で引き出して |
錆で穴の開いたところは、 サンダーで穴を開け、型紙を作り、鉄板を切り出すます、 |
鉄板を溶接して、穴をふさいでいきます。 | 溶接ビードを、サンダーで削り、面をきれいにします。 防錆塗装後、サフを1回吹いて、ひずみ部にパテをいれ、 面だし終了後、 |
サフをもう一度吹いて、 終わりに。 |
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