2012年(平成24年) 甦れ桃千代 | |||
1/2 NYM に | |||
桃千代が完成していないので、見学です。 こんな感じです。閑散としています。 さむくなったので、天川の友人宅に |
近くまで来ています、一面雪でま白です。 | スタッドレスでよかった。 帰るときに洞川に寄って水を汲んでから帰ろうかと、 洞川のゴロゴロ水は、正月休みで汲んで帰れませんでした。 |
そのまま帰っても・・・ ということで、洞川温泉で雪見をしながら、リフレッシュ |
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4/3 ようやく | |||
エイプリールフールも過ぎ、遅い、桜の便りも、聞かれる頃と・・・ 永い間、桃千代の作業が、更新が滞っておりましたm(__)m ようやく、春の芽生えと共に、やる気が出てきて、お楽しみタイムをつくろうかと・・・ 今、桃千代は、チリと埃にまみれ、 仕事のパーツ置場と化しています、 これを何とかしないと、前には進まないのですが・・・ それと、何色に染めてやるか・・・ 課題は、蓄積しております。 |
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5/6 ゴールデンウイークは | |||
春の長期休暇?(ゴールデンウイーク)も終わろうかとしていますが、相変わらず、何かと気ぜわしく、やる気が付いて来ないという状態です(汗 ゴールデンウイークの訪れと共に、お楽しみタイムが取れるのでは・・・ なんて 幸い 家内の同窓会があると言うことで、5月の連休中は実家に帰っており、家に帰っても、誰もいません、 チリと埃にまみれ、仕事のパーツ置場と化していたのを何とかして、 あの、凹んだドアを、と 重い腰を上げたのですが この峠を越せるのでしょうか? 桃千代、復活へ、で~す。 |
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5/8 ようやく再開 | |||
ようやく再開です。 ただ、仕事の方は、相変わらず、しっかりあり、 お楽しみタイムを作れるかどうか? 挫折しなければ良いが、心細い再スタートです。 |
以前、程度が良いということで入手したドアは 散々な物で、昨年12月にスクラップにしました。 それで、へこんだドアーの修復です。 表は、ドライアーで温め、スクレーパーで剥いで |
裏も同様、ドライアーとスクレーパーで、仕上げは、ワイヤーカップで仕上げます。 | ドアーを引っ張るとき、表パネルと裏パネルがが剥がれないように、溶接で仮止めしておきます。 |
仮止めが、終われば、バリ部分を、サンダーで削り、サフで仕上げます | リアードアーを、取付けて、 | ドアーの取付は、上下左右に動くナットがついていて、調整ができます。 | |
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5/10 作る | |||
もうずいぶん前から、作業効率だとか、 新品部品や中古部品のほうが作業工賃より安い、鈑金は時間がかかる、面倒 !技術の伝承が無いと、そして、 特に、最近の車は、 高張力鋼板だとか、超高張力鋼板だとか、 やたら薄く・硬くなって、 サンダー等で、表面の塗装を剥いだら、 熱がかかり、ペコペコになり、 収拾が付かなくなったりもするので、 鈑金より交換ということが多くなってきています。 |
それで、 昔、使っていた工具も、使わない?使えない事や、引越しで、どこかに放浪の旅に行って、行方不明です。 交換して、楽をしようとしたドアーは 残念な結果、結局、安物買いの銭失い?と言いましょうか、 今回、桃千代の凹みは鈑金で治していこうと思います。 |
その前に、行方不明の工具の製作から、 リーフスプリングと異形丸棒で、タガネを作ります。 こんな感じで、スプリングを切った後、 焼いて、まっすぐにして 丸棒は、こんな感じにして 溶接です。 |
そして、刃をつけて完成です。 どう使うの?って |
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5/12 取付ける | |||
左後、ドアーの取付けです 上下のチリは良いようです、 後ろの隙間も、合わせ |
前ドアーを取付けたのですが、 一杯前にして調整するのですが、 ドアーがセンターピラーに当たり 調整すら出来ません。 以前は取り付いていたのに??? |
後ろドアー側が、損傷した方なので、 寸法は、右に合わせています。 右を組んで見ます。 なにも、障害はありません。 |
左ドアーのヒンジ穴と干渉部(当たる所)を測って見ます、 Rがあるので確かな寸法ではないですが同じです(汗 取り付けが出来るよう、 ドアーの幅を縮めることに ドアーのヒンジ取り付け部を、 ハンマーで傷をつけないように 注意しながら、たたき、幅を縮め取り付けました でも原因は解っていません、不思議だ |
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5/13 鈑金するぞ | |||
ドアーの取付け位置あわせも済んだので ドアーの板金をすることに。 原則、作業は、仕事を終えてから(19時以降)しか出来ません。 ご近所のことも考え、 ハンマーとドリーで、とんとん・カンカンは出来ないので、 音の出る作業は、昼間の仕事の合間に、(出来るときは限られますが・・・) だから、言い訳ではないのですが、あまり進みません、 ドアーに等間隔に線を引き、 |
スタッドで、 まずラインにピンを 打ち引き出します、が 予想以上に、ラインの凹みがきつく、出てきません、 組み上げた、ドアーをはずし、たがねで、 ドアーのいやな凹みを、荒鈑金していきます。 |
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5/15 タガネを使って | |||
ドアーの裏から、 ラインにたがねを当てて、ラインを作っていきます。 奥の鋭角に折れたところは、 このたがねで、 |
こんな感じで | こんな風に、あてて | ラインが出たので、ドアーを再度、取付け、 再びスタッドで、ピンを打ち、出幅を調整します。 等間隔に線を引いて、 線に沿って等間隔にピンを打ち、 ガッチャでゆっくりと引きながら、 軽くハンマーで振動を与え、引き出していきます。 そうすることによって、ピンの溶着部分の飛び出しがなく、 面が綺麗に出るのと、伸びや歪が抑えられますまあ、時間?手間はかかりますが、 |
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5/28サクサク? | |||
サクサク進めていくつもりだったのですが、 仕事が入り、思うように進みません。 現実は、そんなに甘くありませんなあ~。 あ~早く、あの匂いとサウンドを、 夢に出てきます。 ようやく、引き出しも終わり、 パテを入れた所も磁石で付く程度には仕上がりました、 防錆処理をし、サフを、垂れたサフのところには 楽とぎパテを入れておきます。 |
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そして、残った、右後ろドアーも塗装を剥離して、 歪みを直して、サフまで入れました。 |
あと残念なのは、左前ドアー、 ドアー寸法?が違うのではと、 ヒンジの取り付け部を、叩き寸法調整したため、 ドアーの面が、わずかに歪みました、 修正して、 パテを入れなければ・・・ |
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6/2 後には | |||
さあ、何色に・・・悩んだ結果、 基地が宝塚なので 宝塚 → 歌劇 → すみれ と思い浮かび すみれ色に塗ってしまいました が 淡い感じに調色したのですが、なぜか 濃く感じられます(汗 |
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歪んだ左前のドアーは 軽くたたき出し、パテで面を作り、 サフを入れ、 |
アイドリングの時間に面の出たパネルを塗ることに | ||
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6/3 言い訳 | |||
では無いのですが(良い訳です! 私は、ソリッドのDGは、もう10年以上塗っていません。 DGを艶のある光沢で塗る、 チョット戸惑いました(汗; ゴミやブツはあるものの何とか、艶のある状態?です。 左右フロントドアー・ボンネット・右フェンダーも 塗り終えました。 |
時間があったので、 ついでにサッシ回りも、 7分つや消しで仕上げました。 |
良く観ると、 右フェンダーになにやら凹みやえくぼ、いや歪が・・・、 多分、長い放置で、当てたり、押されて出来たのでしょう すぐ乾燥させ手直しです。 パテをいれ 桃千代に似合う?どうなんでしょうか・・・ |
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6/5 解っていたことですが | |||
困った!! 塗装ブースに運ぶことができません。 階下の駐車場で塗るしかありません。 隅に移動させ、マスキングです。 ボディーの内側から、テープを貼り。 ゴミ袋で室内に、ミストが入らないように 貼っていきます |
はみ出たところは、 はさみで切って 新聞紙で養生して こんな感じでマスキング終了です。 |
一番厄介なのが、ゴミ・埃です。 天井の梁には一杯埃が積もっています。 風で舞い落ちてはいけないので、 ビニールで天井を捧と万力を使って養生します。 周囲を、カーテンのように、ビニールで覆って 超簡易ブースの出来上がりです。 |
換気が無いので、作業には、最新の注意が必要ですが・・・ マスクの着用は必至ですが、ろ過型の防毒マスクでは、 すぐに目詰まりを起こしてしまいます。 それに処理(中和)能力が、追いついていきません。 酔わない(中毒)よう保護具を付けて それと、閉鎖状況の中なので、 ミストが漂よい、艶があっても、ミストがのり、 肌がざらつきます。 本日は、ここまで |
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6/12 どうしよう | |||
どころでは無いのです、笑うかない、どうにもならんです(涙; 塗装が完了し、自然乾燥、し しか~し、な なにやら、い 色が薄~いような?・・・ フェンダーを持って来て、合わせてみると、や やはり、色が違います。 ど どうして??? いきなりテンション下がりました。 4kg缶で調色、直接缶から出し、攪拌しながら、使用しているので、色が代わるとは、考えられません、 同時進行していた、他車の白を、間違えて、入れたとしか考えられません。 ぬ 塗り直しです、が、色が足りません どちらに合わせるにしても、再調色しなくては・・・ |
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9/3 いつになったら | |||
片付くの? と とうとう、言われてしまいました。 修理し始めてから、かれこれ1年半、再度、塗装をしないといけないまま、6月半ばから、放置しています。チョット長く放置しすぎ? ですよね! でも~~、早く塗らないと、とは思ってはいるんですよ、ほ 本音を言うと、 簡易ブースを、塗る都度作らないといけない=面倒、 という事と、 この暑さでは、DGの塗り肌が、ざらついてしまい塗る気が起きないのです。 ですが、いつになったら?と 言われてしまい、 会社のブースを使って、一気に塗装を済まそうかと・・・ この2~3日気温もそう上がらなくなってきたので・・・、 なんて、思い 調整に入ります。 |
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9/7 気が変わらないうちに | |||
一気に進めようと 会社のブースに、桃千代を運び(もちろん積車で) 作業を進めました。 そんなわけで、画像は、少ししかありません ので、今日までの、進捗状況です。 ブースに入れ、 とりあえずマスキング |
内部も塗ります あの、 淡い紫はやめて 塗り直すなら |
新しく考えた色で ボディーを塗り 乾燥中です。 |
そして色を変え、 天井を |
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9/9 一気に | |||
片付けようと、 左右フェンダー、ボンネットを塗り その後、左右前後ドアーの4枚を、1日で塗り上げ 本日、本体に、仮組です。 |
そして 左右前後のドアー内に、 浸透性の強い、防錆ワックス(1)を たっぷりと |
水抜き穴から垂れるぐらい 乾燥後 |
盛れる防錆ワックス(2)を これで、自己満足の境地に |
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9/11 フロントガラス | |||
の取付けです。 埃まみれになっている、フロントガラスを洗い |
モールも綺麗に水洗い、 | ガラスを ピラーにはめ込みます、 が |
モールが、古く、劣化しているので裂けて、 四苦八苦して、何とか取付けたのですが |
綺麗には、取付きません、でした 今夜、又、基地に運び入れます。 今後、順調に、組上げれるのか? |
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9/13 やはり | |||
基地に入れると、作業は進みません(笑 作業の合間をぬって リアーガラスにフイルムを貼り (撮り忘れました) 小物パーツを塗り |
フェンダーミラーも、プラスチックが劣化して、粉を吹いています | 劣化抑止作業をしないと | |
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9/15 合間をぬって | |||
フェンダーミラーの劣化抑止作業です。 仕事は、サボってません ホント 劣化した粉を ペーパーで取っていきます、 |
そして、 プラスチックプライマーを吹き、 保護の為、薄くサフェーサーをそして凹みや傷部分にパテを入れ、面を出して、 |
黒サフェーサーで仕上げ | 本日、 バンパーの塗装があったので ついでに?バンパーの色で、一緒に 塗ってしまいました。 |
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9/17 昨日の夜は | |||
フロント周りを組むことに、 記憶を頼りに、ラジエターを組み、 ホースのどちらがIN/OUT? 接続が...パーツリストに、載ってました。 |
もう一つは ベンチレータから 入った水の処理です |
こんなのを作って、 | 取り付けて 気が付いたら、TVの洋画を観るのも忘れ、 日が変わっていました、 でも、OK牧場でしょう。 |
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9/19 行方不明 | |||
ワイパーアームの取付け固定ナットが見付かりません、 基地に入れる前は、つけていたはず、 付いていました が、何処を探しても、 道路に落としたのか、 それとも、逃亡したのでしょうか? とりあえず、捜索願を出して、 |
予備パーツを持っているので、ナットをはずして、 組もうとしたのですが 違う、 年式によって、サイズが違うのかな でも、車の下穴は |
大きいサイズ(予備用)と同じなんですよ 加工無しで、取付くので、予備パーツをつけることに、分解して、洗浄、 アームが錆びてこないように、 タッチアップして、 |
グリスアップ、そして 組立てして 取り付けました。 |
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9/21 ドアー付属品の組付けに・・・ | |||
分解時に、 取り外したボルトは、なべ頭のビス(ボルト)が こんなに使われていました、が、 数が多く、 作業性に問題?(ドライバーで頭がなめる) 疑問を持っているのですべて、 アブセット組込みのボルトに変更、 |
ドアーのキャッチは、 六角穴付きトラスナットにしたかったのですが、 すぐには手に入らなかったので、プラス穴で |
それと、 会社に来る、部品商の営業さんが、 自分の車につけようと買ったのですが、 車を乗り換えたので、と |
こんなものを、新品です 桃千代につけようかな? 付けるとなると、もう一度、 ドアーをはずさないといけないし・・・ 迷っています。 |
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10/10 ちかれたB~ | |||
加齢の成果?体力が、いやいや、肉体が悲鳴を上げています。 桃千代を追い越して、どんどん、ポンコツになってきた、 と、感じます。 普通でないことが、不自由ですなーー と感じつつ |
ドアーの付属部品を 取付けを済ませました ドアーは、新しいボルトでこんな感じで 組んだのですが、 集中ロックは、次回(何時になるやら)のお楽しみと言うことに、 それでなくても |
あまり永い間、保管(放置?)していたのと、 歳を感じるせいか 次の作業を考えると 脳みそが壊れてきそうです、 リハビリしますか? それとも、レストアします? とつぶやきながら |
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10/16 配線は? | |||
まだ、 フロアーに転がっています。 シフトレバーの黒いビニールも 破れたままです。 |
以前、追加した、リレーは メーターパネルの裏側に取り付けていました、 そこには、 メーターワイヤー・ウインドウ・デフ・ホースが前を通り |
どう考えてもメンテナンス性が悪いので リレー一式を、 こちらに移設することに、 |
これで、メンテも楽に、あまり桃千代といたので 家内から、夜遅くまで、の修業は禁じられました 仕方が無いので、17時以降から20時頃までと、 これからは、アイドリングが出来た時、 少しずつ、進めていきます でも、早く、桃千代を復活させたいなーーー |
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10/22 配線の接続 | |||
ですが、頭が混乱しそうです。 元の通りに組みなおし、 位置を変えたリレー配線は、 配線を新設したり、 カップラーで繋げるようにすれば良いだけです。 書けば簡単なのですが・・・ やれば、面倒です という事です、 |
予備パーツの中に、フォグランプがあったのですが、 錆だらけです。 |
錆を取っていたら、ブラケットがはずれたので、 | 分解して、 錆取り後にクリアーを塗って、 |
現状保持 組み付けて、 |
フロントバンパーを取り付け デイライトを、なんちゃってヘッドランプも 取り付けこんな感じに 早く乗りたいよ~ |
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10/23 ルーフのトリム | |||
フロアー用に、 ホームセンターで買った、パンチカーペットに はがした、ビニールのトリムを、 型に、 パンチカーペットに写し・切って |
梱包用のシートでフロアーの型を取っていきます。 | 型取りした、 フロアーの型紙?は、 後日、作成、することで、 暫く、休眠していただきます |
車内のルーフに貼り付けて、 終了、 うーん、ルーフは 良い感じになりました! |
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10/25 昨日は | |||
シートの剥ぎ、洗いを! 桃千代に付いているシートは 、破れています。 |
よさげな、シートを、以前入手していたので それと取り替えて付けようと、 剥がして、水洗い、乾燥して、 こんな感じで、張替えを待ちます。 |
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10/28 ダッシュボードを | |||
取り付けようとしたのですが、 ボードが経年劣化で、 |
割れて、 ひびがはいています、 |
こんな感じで、 補強を |
終え |
ここ、何日か チョット桃千代と仲良くしすぎ 帰宅も、遅くなってしまったので 家内からイエローカードを渡されました。 |
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ダッシュボードパネルの プラスティック部分は 綺麗なものと |
組替 組み付けて、もうすぐ、完成? |
チョークノブは、嵌め殺しだったので、取り外しができるよう、加工 | |
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10/29 ちょっと、いじけて | |||
マグネットシートを 切って 桃千代と同じ色を塗って |
カッティングシートを、 色々切り抜いて 貼って |
こんな感じで、桃千代に 貼ったら |
これも、またまた、 ダメ出しです 取り外しできるんだけどなー |
ついつい、調子に乗って、 あれほど、早く復活させたいと、 思ってはいたのですが、 11・12月のイベントには、 間に合いそうにありません そうだ、目標を! そう、寒くなって、やる気が起こらなくなり、 温かくなったら、と そして、暑いからと、どんどん、 復帰が遅くなりそうです。 1月の、奈良を目標に、 まだ、完成はしていませんが、 往復はがき、 出しましょうか? |
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これを作るだけ の つもりだったのですが、 |
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11/1 ようやく | |||
シートに! 桃千代のシートのスポンジは、ヘタっています、 それで、シートの分解、 ビニール・スポンジを剥いで 背もたれも、同様に |
中は、酸化して、赤鰯状態、 錆取りをして、 |
塗装して | シートは、ヘタレないよう、 プラダン(プラスチックダンボール)で補強 |
レジャーシートも活用して | 干渉梱包材を入れて補強し | 両サイドの垂れはは、あんこの足しをして レジャーシートを入れ、完了 |
同じように、 錆止め塗装をして |
緩衝材であんこの補充 | 破れているところは、 縫って |
裏に補強の布を張って、 背もたれのCクリップは、 無いので、針金で留めて |
怪我をしないように、 パッチを当てて 終了です。 |
以前、乗っていた、 BMWの First Aid Kit(緊急救護パック)です |
運転席側のシートに、3本のゴムひもで、 取り付くように そして取出しが出来るよう、フックをつけて 完成です |
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11/6 リアーシートは | |||
スポンジが、予備も、ぼろぼろで あんこは、緩衝材で補充し、 |
組付時に、布を張って底部を補強、 これで良いでしょう。 |
背もたれは、スポンジが薄く、 再生不可能だったので、マットレスを切って、 作り直しました、これで |
シートは、完成です。 年末までに、完成!必死のパッチです。 さ~取り付けよーっと |
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11/10 エンジンを | |||
乗せるには、 エンジンマウントが、ちぎれていたので、 2011年11月21日防振ゴム で汎用品を使用して、製作した これを、取り付けました 結果は? |
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11/14 夜は | |||
寒いです。 昨夜は、雨だったし、やる気がうせている自分がいます。 早く復活させたい気持ちで、 年内復活と宣言してしまっているし(大汗;; 猿人を、決めなくてはいけません。初号機(トリプル)は原因究明しないとダメで 最初は、軽整備で行ける、弐号機(トリプル)を使う予定だったのですが 結局、 今まで使用していた、参号機(シングル)を、 を使うのが、一番早い! という事で、乗せる、猿人に 決めました。 |
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したがって アクセルペダルのワイヤーを、 シングル用を付けます。 桃千代には、トリプルでも、シングルでも 乗せれるように、アクセルワイヤーを ダブルで配置して居ます |
最初は、 トリプルを乗せるつもりだったので、 アクセルペダルをはずしての作業です、 割りピンが使われています。 ブレーキペダルは、 作業性を考え Rピンを使ったのですが・・・ |
うかつでした、工具箱・部品箱を探しても、Rピンは見付からず 再び、割りピンで、組み付けです テンション下がるなー |
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11/24 猿人を | |||
棚の奥から | シングル猿人を 引きずり出し |
分解トリプルを、しまいました。 | 軽く整備を、とも考えたのですが、 復活!!の2文字には、勝てません 軽く、エアーブローして、棚に陳列、でも トリプルで走りたいな~ |
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11/25 とりあえず、今夜は | |||
猿人を、乗せました、 と ところが、 |
2011年11月21日、に作ったマウントが 尻餅(底を突いて)をついてしまい 使い物になりませ~~ん |
ストック品を使う羽目に・・・ ですが、 ストック品(3個)も、かなり残念なものばかりで |
程度の良いものを、ゴム用接着剤で、 割れているところを、接着、 |
下がり防止に、 ゴムの枕を接着して、 |
再度組付けしました これで、様子を見てみましょうか? |
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11/28 さあ~ | |||
パイプのステーは、 キャブマニホールド下とマウントブラケットの猿人側に、 ボルトで付いています。 この2つをはずさないと、フリーにはなりません キャブマニホールドをはずして・・・ でも、これ 結構面倒です。 2STオイルのバンジョーはずして、 保温ホース出入り口 2本もはずさないといけないのです どうにかつきました。 なんと作業性が悪いのでしょうか? |
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完成目前?です。 でも、夜の作業は、寒くって、苦行です。 とうとう、使い捨てカイロまで導入です。 |
ラジエターホース を取付けようとしたのですが 問題が起こりました |
パイプ間が、 狭すぎて、 ホースが差し込めません お楽しみが、 増えてしまいました・・・ |
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* 桃千代(水冷フロンテ)やセルボのラジエター配管ですが、従来(本来のパーツ)は、 ゴムホースが使われています。 が、3~4年すると、 吸引側のホースが、ホースが水温で小判型に変形して、温水の流れが、悪くなり、 オーバーヒートを起こすようです、 特に高回転にしたときに顕著に起こります、 何しろ、2m近くあります そこで、潰れないパイプにしてみたら、と 考え、 2006年8月頃に、アルミパイプを選んだのですが、直管では、センタートンネル内を通すことが出来ません、 曲げることが出来、価格的にと言うことで なまし銅管(20mm)を選びました。 |
銅管では、LLCでの腐食等が、と、 雑誌に記載されている講がありますが、 2012年(実稼動5年強)、未だに、肉が薄くなっている様子はないです、 途中、休眠はありましたが、OKかと。 こういう事は、自己責任の範疇ですがね あっ、それとなまし銅管の先のフランジの作り方ですが、 パイプの外側に入るパイプをあてがい、 5mmぐらいのところを、外側に広げ(ラッパ状に)、 そして、そのあと淵を、軽くハンマーで内側に叩いていくと、 小さなRの付いたフランジが出来ます。 こつをつかめば簡単です、 専用工具を作るのもDIYで楽しいかも? |
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12/9 あと 少し | |||
もう少し、 というのに・・・ 私のする仕事が増え、桃千代には手が回りません。 普段(普通)の仕事は、アイドリングも出るのですが・・・ とにかく 師走に入って、フレームの修正が2台、パネル張替え1台です。 いまパネルをしていますが、 どんなに、早く仕上げようとしても、 年内はかかりそうで・・・ 復活は |
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12/18 で 出来た | |||
猿人を衝いた1台が、ドナドナになりました。しかし、定時には終れません。 昼休みや、仕事を終えてから、少し触って、ようやく、火入れの準備が、整いました。 今回は、桃千代には、ふさわしい?リサイクルバッテリーのプレゼントです マフラーは、もちろん、修行人様仕様です。今日は、定時で、仕事が終われました。 火は入るのでしょうか? はやる気を、抑えて、灯火・計器の、作動確認から、すべて良好です。 えっ、お楽しみが無い?そんな事言わないで下さい。ちゃんとお土産はありました。 デイライトが点きません、でも、車検には関係ないので、後回しにします。 一刻でも早く復活させたい自分がここにいますから・・・ ガソリンは、5Lほどタンクに、補給、心配なのでオイル混合です。 灯火検査時、キーを回したときに、小気味良い、電磁ポンプの音が聞こえてました。 燃料はキャブレターまでは、送られているはずです、祈る気分で、 5・6回のクランキングで、猿人はかかりました。 今日は、ここまでです。 |
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12/19 検査を通す為に | |||
修理に、どれだけかかるかわからないので、 一時抹消していたのですが、早速、ナンバーの取得に行かなくては・・・ でも キャンバー・キャスターなどの、アライメント調整・ そして、ブレーキのエアー抜き 細かいことが、まだまだある~ 車検も通せない でも今週中に、終わらせないと・・・ 奈良へは行けません 。 |
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