Solo Yasutaka Ushiroda meets five Lyrics

Yasutaka Ushiroda : Compose, Guitar, Vocal

1. Lookin' for you
Lyric : azuki
詞(テキスト形式)
音源(mp3形式)
 
2. 窓
Lyric : HATA
詞(テキスト形式)
音源(mp3形式)
 
3. 月と人魚
Lyric : いづみ
詞(テキスト形式)
音源(mp3形式)
 
4. Happy
Lyric : はったみさと
詞(テキスト形式)
音源(mp3形式)
 
5. Everyday Everynight
Lyric : azuki
詞(テキスト形式)
音源(mp3形式)
 

キーワードは、30歳・録音初心者。
4人の作詞者からもたらされた5つの個性豊かな世界と、それに向き合うことで生まれた5つの曲。
そして、20世紀に製造された不安定極まりないPC、明らかに不足する機材、廉価版のソフト、
果てしないノイズと音飛び、足りない時間。幾度となく折れる心。
「まずは形にしなければ何も始まらない」という悲痛なまでの決心による格闘結果がここに。

◆レビュー、もしくは言い訳◆

1. Lookin' for you
 曲のイメージが大体出来あがった時点でこれを1曲目にしようと思ったので
 パンチの効いたアレンジになるようにと、コーラスを色々と練ったらこうなりました。
 実は一番録り直したのは最初の3秒だったりします。

2. 窓
 ずっと前にAメロだけ作って寝かせていた曲と、この詞のAメロが何故かぴったりだったので、
 これはきっと何かの運命だったんだと勝手に思い込んで(笑) あとは勢いに任せて続きを作りました。
 窓は良い感じに開いたんじゃないかな、と思ってます。

3. 月と人魚
 作曲に一番時間を費やした曲です。文字通りボツの山を築き上げました。
 曲作りの神様は、時に試練を課すようです。
 最終的に3曲に絞られましたが、お告げに従ってこの曲に決めました。

4. Happy
 作詞者からは「Happyな曲にして下さい」というオーダー。幸せな曲なんて作った記憶がないもので、
 開けたことのない引出しを開ける思いで、ガンガンにギターを弾いて元気な曲を作りました。
 その後、僕自身の結婚を経て、幸せってもっとゆったりとして暖かいものじゃないかな、という
 思いが生まれて今のアレンジに。

5. Everyday Everynight
 最後を締めくくるのは1曲目の別バージョン。曲調もアレンジも変え、ついでに拍子も変えてみました。
 詞の内容が全然違うのに、同じ曲を付けて良いものかと迷いもしましたが、
 出来上がった曲が気に入ったので採用することに。
 それにしても、どうも僕は"you"という単語を濁って発音してしまうみたいです。

最後になりましたが、無理なお願いを聞いて下さった作詞者の皆様に心からお礼申し上げます。
また、諸般の事情で音源作りが遅れましたことをお詫び致します。


◆お願い◆

著作権は放棄しません。作詞者および作曲者に無断での2次加工、配布はご遠慮下さい。
※ここでの音源の公開は、作詞者の許可を得て行っています。