日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)

2008年2月


2月25日 (月曜日) 快晴


吹雪が収まり、今朝は今シーズン一の冷え込み。

氷点下18度
今朝6時の外気温です。

今朝はしばれました。ご覧のように我が家の窓の外に取り付けた温度計が氷点下18度を指しています。部屋の温度は23度なのでこの3重ガラスの外と内とでは41度の差です。
朝の散歩も20分程度で切り上げましたのでベガは不満そうでした。
今朝5時の恵庭島松のアメダスは氷点下22.1度と今シーズン最低を記録していました。
最近の記事は気象庁みたいですみません。



2月24日 (日曜日) 午前中曇り強風、午後快晴


大変な一夜が明けました。

吹雪
昨日午後4時の帰宅時。どこまでが道路か判りません。

昨日の午後から石狩南部も暴風雪大雪警報が発令され、今朝まで吹き荒れました。今日の朝刊はまだ来ていませんし、あちこちで車が動けなくなり雪に埋まっています。昨日帰宅できなかった近所の方も数人いるようです。正午現在でもJRが不通で新千歳空港が閉鎖、恵庭千歳線では50台程度の車が雪に埋もれているとの事。
4年前にも一度ありましたが、それ以上かもしれません。とにかく凄まじいの一言で ”ホワイトアウト”とはこの事だと思いました。
風除室の上の窓も半分くらい雪で埋まっています。風が止んだら雪かきです。

吹雪
午後は快晴。風除室の上の窓まで雪が。(家の中から写す)

ホワイトアウト (気象) - Wikipedia ホワイトアウト(Whiteout)とは、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向が識別 不能となる現象。



2月22日 (金曜日) 雪


雪の中を散歩しながら思いました。

雪道
今朝の散歩道。向こうは雪雲です。

今朝の散歩も雪道。新雪が積もっていても、その下が凍っている事があり、転びそうになるので要注意です。
いい加減にアスファルトの道をのんびり歩きたい気持ちですが、まだ2ヵ月近く先の事です。
走っているのはご主人を駅まで送る奥さんが運転する車で、歩いて駅に行く人は殆ど居ません。

今朝は氷点下10度程でしたがエスキモーみたいなかっこをしているので、3キロほどの散歩でも汗が出る程でした。歩道もきれいに除雪してくれています。

歩きながらも去年亡くなった友人の事を未だに思い出します。なかなか頭から離れないものです。



2月16日 (土曜日) 雪


大雪です。だけど中国語教室はちゃんと行きました。

大雪

夜半からの雪が降り続き、恵庭の積雪は85cmになりました。今日だけで30cm以上積もったでしょうか。
こんな日ですが、今日は中国語教室があるので、まずガレージ前の雪かきから始め、愛車のビックホーンを引っ張り出し、ちゃんと出席しました。
雪のせいもあり生徒はいつもの半数くらいでしたが、中国西安からの留学生先生はこの初体験の大雪を物ともせず、ちゃんといらしてくれました。
「因為今天大雪、所以出席的人少」と言っていました。

この中国語の勉強も来月で丸3年になります。この間入院の2日と腰痛の1日の3日しか休まず通いましたが、4月からどうしようかと思案しています。中国一人旅を目指していましたが、実は腰痛もあり少々熱が冷めてきたのです。

帰りは先生を自宅のアパートまで送りました。3月末に東京観光に行くそうです。若い女性だけあってディズニーランドや浅草に行きたいと言っていました。この先生は北海道の事をきれいだといつも誉めてくれます。




2月3日 (日曜日) 快晴


今日も快晴 昼は手打ち「きしめん」です。

夜中に雪が降り昼は快晴という日が結構あります。恵庭の冬は晴れが多いです。

今日の昼食は家内がうどんを打ってくれました。ラーメンは頻繁に打っていますが、うどんは久しぶりです。
当ホームページに掲載の手打ちラーメンの打ち方と殆ど同じで、かん水が入っていないだけです。カットする時に幅広の刃を使ったので、今日はきしめんになりました。
防腐剤は使ってないし、今話題の殺虫剤も入っていません。小麦粉も北海道産の「はるゆたか」なので最高の味です。

手打ちきしめん 手打ちきしめん
左の3っつはゴマ入りです。




2月1日 (金曜日) 快晴


快晴ですが正午の気温がマイナス10度

夜中に除雪車の音で目が覚めた。時計を見ると3時50分でした。何と辛い仕事だろう。夜中の積雪で朝の通勤に支障の無い様、仮眠して待機しているのです。本当にご苦労様です。
朝、除雪車のかき残しをママさんダンプで10杯程空き地迄運びベガと散歩に出ました。
近所の交差点は除雪の雪山で見通しが悪く要注意だが、車道も歩道もきれいに除雪されていました。

今日、恵庭の最高気温はマイナス8度。正午でもマイナス10度でした。終日冷凍庫の中です。

除雪の状況

冷凍庫といえば、中国産の冷凍餃子の中毒事件ですが、日本国内に入ってからの注射器などを使った意図的犯行でない事を祈ります。
我が家では冷凍食品を買った事ありませんが、それにしても冷凍食品を食べている人って多いんですね。




トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)