日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)

2008年1月


1月24日 (木曜日) 大雪


大変な雪。しかも吹雪模様でした。

大雪

今冬一番の大雪になりましたが、家内の人間ドックの日なので車で5分程の病院まで行きました。
雪に強い愛車ですが、かなりの積雪なのでハンドルを取られ大変です。しかも雪で前が見えず対向車のヘットライトが頼りでした。
ドックが終わり、帰りにスーパーに寄ったら買い物客は数人しかいませんでした。この雪では外出しないですから当然です。




1月17日 (木曜日) 晴れ


この冬一番の寒さ

氷の花

写真は我が家の風除室のガラスに付いた氷の花です。
外が氷点下18度で風除室が氷点下10度でした。外が氷点下20度近くになるとこの花が咲きますが今シーズンはもちろん初めてです。
こんな日でも「ベガ」が居るので6時15分には欠かさず散歩をしますが、今朝は20分くらいしたら寒すぎて気分が悪くなり早々に戻りました。(カメラ E-510 接写)

今朝7時の恵庭島松のアメダスは氷点下20.5度を記録していました。




1月14日 (月曜日)成人の日 快晴


スケート競技を見て大笑い

スタート 第一コーナー

恵庭市営スケートリンク場の前を通ったら、小学生のスピード競技をしていたので家内と見学しました。ちょうど小学校1年生の200m競争が行われていたので写真を撮ったのですが、面白くて大笑いしました。
上手な子はまあまあですが、みんなよく転びます。同時に3人も4人も転ぶし、その仕草があまりにも可愛いいので笑いを抑える事が出来ませんでした。
恵庭はスケートが盛んです。どの小学校にもリンクがあり、多くの子が練習しています。1年生でもスピードスケートを履くのですから大したもんです。

ここは市営の屋外400mリンクです。今の気温はマイナス5度、リンクから恵庭岳を写しました。
(写真は全て拡大出来ます)

恵庭岳




1月10日 (木曜日) 快晴


今朝はしばれました

温度計 ベガ

朝6時15分。散歩前に必ずこの温度計で外気温を確認します。3重ガラス窓の外側に設置していて、部屋の中から外の温度が判ります。部屋はいつも23度なので着ていく防寒着を選ぶ為に確認するのです。
今日の様なしばれる日の服装で氷点下2〜3度の時に出ていくと汗をかいて風を引く恐れがありますし、家の中との温度差がほぼ40度なのでその覚悟も持って出るのです。。

ご覧の様に今朝は氷点下14度近くを指しています。(結露しないのでよく見えます) 戻ってから恵庭島松のアメダスを確認すると7時で氷点下14.2度でした。

これだけ寒くてもベガは平気です。雪の中に頭を突っ込んで潜水艦の様に進むので、おかしくてたまりません。懐からカメラを出すのでカメラチャンスを逸しました。

“しばれる”
(北海道・東北地方で)凍る。厳しく冷え込む。 広辞苑
「今日はしばれるね〜」などと使います。体感温度はそれぞれですが零下10度以下ぐらいになったら言います。


昨年から省エネや環境対策に色々取り組んでいます。冬、家の中の温度も2度下げましたし、そのほかたくさん取り組んでいますので今度機会を作りご紹介します。




1月2日 (水曜日) 曇り


祝 箱根駅伝出場

私の甥が箱根駅伝に出場しました。

箱根駅伝

1区を走り順位は今ひとつでしたが、一応後半に望みを託してくれました。
昨日から気になって熟睡できませんでしたが、一応一安心しました。まだ2年生ですので来年再来年と楽しみは続きます。お祝いに今、一杯やっています。
写真は鶴見中継所での2区へのバトンタッチです。(NHKより画面を借用しました)




1月1日 (火曜日) 雪のち快晴


新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

子歳の置物




トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月に戻る(V)  翌月へ(N)