日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  11月に戻る(V)  翌月へ(N)

2007年12月


12月29日 (土曜日) 雪


朝から湿った雪が降っています。

新年を迎える為、散髪に行こうと思いましたが、湿った雪は滑るので止めにしました。
4駆で新品スタッドレスを履いたビックホーンなので殆ど問題ないのですが、千歳なので無理しない事にしました。
近くにゴルフ仲間が経営している床屋もありながら、何故わざわざ千歳の床屋に行くかというと、とにかく早いのです。
私の嫌いな事の一つに床屋で1時間近くもかけて頭をいじくられる事があります。家内は「もっと気を長く持ちなさい」と言うんですが、江戸っ子なのでしょうか。
この店は「プラージュ」といい洗髪込みで 1,575円です。所用時間は20分。みんな腕はよいし実に気持ちがよいです。私は3,000円でもここに行くと思います。

年賀状200枚の宛名を全て手書きし、近況も手書きで一筆加え、期限までに投函しました。
あと私の仕事はガラス磨きです。




12月25日 (火曜日) 晴れ


雪囲い

雪囲い 雪囲い

風除室のガラスが雪で割れない様に今年も雪囲いをしました。3年前に安物の板で作った手製で、キシラデコールのチーク色を塗装してあります。
上のガラスの中間まで雪が来るので、様子を見て上にも取付けます。
これを外すのは来年の4月。待ち遠しいし、その時が楽しみです。




12月23日 (日曜日) 快晴


クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

東京は雨らしいですが、こちらは快晴で青い空がきれいです。しかし道路は真っ白で、すでに根雪になっています。気温が低いので14日の雪が溶けずにそのまま残っているのです。
家内がクリスマスケーキを作りましたので、見てやって下さい。私には甘すぎるのであまり食べませんが、少しだけ手を付ける予定です。
こっちも見てやって下さい。




12月16日 (日曜日) 快晴


快晴の日曜日。でも寒いです。

古いサイロ

夜半の雪で更に15cm程積もりましたが、朝から快晴です。
ベガとの散歩で、10月25日にこのページに掲載した古いサイロに行ったので写真を撮りました。
自宅から僅か3〜4分の所で私のお気に入りの場所です。地元の人でも知らない人が多い様です。
小型のカメラ SV-AS10 を使用しました。体温の伝わるポケットに入れておかないと寒いのですぐに電池切れになってしまうのです。
ご参考




12月14日 (金曜日) 雪


大雪です。たぶん根雪に

「やまぼうし」の枝に積もった雪

昨晩からの雪が20cm程積もり、まだ降っています。 この降り方ではたぶん根雪になると思います。昨日までアスファルトの上をすいすい歩いていた散歩ですが、これからは雪の上。アスファルトとは来年の4月までお別れです。

以前札幌の方に聞いた話ですが、どんなに遅くともクリスマスイブ迄には必ずと言っていい程根雪になるそうで、クリスマス=雪 という感覚が子供の頃からあるそうです。雪の無いクリスマスは考えられないとも言っていたのを思い出しました。
我が家では「ベガ」が大喜びで雪に頭を突っ込んで嬉しそう。一方我々は本格的な雪はねです。

写真はキッチンの窓から写した「やまぼうし」に積もった雪です。これからは寒くなるので枝には積もりません。



12月8日 (土曜日)晴れ時々曇り


ひどい2日酔いです

昨晩、中国語教室の友人とで、中国人の先生夫妻をお誘いし飲みに行きました。
先日開拓記念館に行った同じメンバーになります。今日も中国語の課外レッスンの様相ですが、飲んだ時はなかなか言葉が出て来ないので苦労しました。
先生の通訳無しでご主人と話そうとするのですが、ゆっくり喋ってくれないので、返答に詰まる事しきりです。
それでも3年間の勉強の効果は大いにあり、あまり不自由はしませんでした。

飲みに行った店は、あえて名前を出しますが恵庭の「魚民」です。聞いていた通り従業員の応対はすばらしく、「がっちりマンデー」に出た社長の事を思い出した次第です。

その後カラオケに行きましたが、私はもっぱら3人の中国の歌を魚に飲む事に徹しました。
帰宅したのは午前2時。しかし家内と「ベガ」は起きて待っていてくれました。

「我愛人和狗、実在対不起。謝々!」



12月5日 (水曜日)晴れ後曇り


今朝は氷点下11.4度 「寒いですよー!」

今朝5時の気温です。散歩に出た6時15分には少し上がりましたが、それでもマイナス8度でした。
今年、実は新兵器を買いました。ウサギ毛の防寒帽子です。これはとても暖かく、毎年1月後半に記録するマイナス20度でもたぶん大丈夫です。

余談ですがマイナス20度になると、帰宅してしばらく会話が出来ません。頬がこわばって動かないからです。それなのに「ベガ」はルンルンです。犬ってすごいですね。

防寒帽



12月3日 (月曜日)晴れ時々曇り


12月に入りました。

とうとう今年も12月に入りました。家の中は全く寒さを感じませんが、さすがに外は日中でも氷点下の日が多くなってきました。
我が家には「ベガ」がいるので、どんなに寒くても毎朝6時15分には散歩に出ます。
まだ暗い中、外に出るのですが、フト酪農家の事を考えてしまいます。一般農家は農閑期ですが、動物を扱う酪農家にはそれが無いんですよね。犬を一匹飼っているけでこれなのですから、酪農家の人達がいかに厳しい毎日を送っているのかが判る様な気がします。

屋根に落雪止めを設置

雪止め

雪止め2

南側の屋根に落雪止めを付けました。
敷地に余裕があるので落雪止めを付けていませんでしたが、真冬はこの落雪が3m近くの高さになり、デッキに出る事も出来ませんでした。
数年は頑張って除雪していましたが、落雪した雪は重いので腰を痛める原因にもなり、一昨年からは落ちるに任せていました。
生ゴミ処理機も置いてあるし、不便だったので今年思い切って付ける事にした次第です。

屋根の色がダークグリーンで熱を吸収するので、氷点下でも雪がやめば溶けて消えます。北海道は雪の合間は殆ど晴れているのです。但しつららは覚悟ですが。
雪止めは全部で210ヶにもなりました。(屋根には天窓が2箇所あります)



トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  11月に戻る(V)  翌月へ(N)