日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  10月に戻る(V)  12月へ(N)

2007年11月


11月28日 (水曜日)晴れ

家内がクリスマスケーキの練習

ケーキ

家内がクリスマスケーキ作りの練習をしたとかで味見をさせられました。
私は甘い物を殆ど食べないので気乗りがしませんが、せっかく作ったので食べてみました。ショコラ・バナーヌって言うらしいのですが、私にはやっぱり甘すぎました。
その時飲んだダージリンの紅茶「ムーンバレー」の方が美味しかった。家内は最近紅茶にも凝っています。



11月25日 (日曜日)晴れ

中国語の先生と開拓記念館へ

開拓記念館 開拓100年記念塔

私が通っている中国語教室の友人と二人で、教室の先生夫妻をお誘いし4人で野幌原生林にある北海道開拓記念館に行って来ました。
先生は中国の西安からの留学生で26才の既婚女性です。中国での職業は教師です。今ちょうど来日している先生のご主人は全く日本語を話せないので、寂しい思いをしているのでは、と考え企画しました。
今日は課外授業の様に極力日本語を使わない雰囲気になり、不安でしたがけっこうご主人とも話が出来ました。しかし先生の助け船も多くありました。

ご主人に日本ので印象を聞いたら「静かでとても良い」と言っていました。恵庭は特に静かなので、なるほどと思いましたが、本当は少し寂し過ぎるのでは?とも思います。

記念館では克明に見て回る二人の観察ぶりに驚きました。特に原生林の大木を人力で伐採した札幌の町作りや開墾作業には「とても信じられない」と驚きの様でした。

右の写真は開拓100年を記念して1968年に建てられた「開拓100年記念塔」です。100mあり札幌の町から良く見えます。写真の上が欠けてしまいました。雪でまぶしくてファインダーが見えなかったのです。



11月23日 (金曜日)晴れ

今シーズン初めての雪はね

雪はね

夕べ降り出した雪が5cm程積もりました。今朝は良く晴れているのですが、今年初めての雪かきをしました。
これからは毎朝の日課です。とにかく踏み固めたら氷になって来春まで溶けないので、根気よくやらなければなりません。



11月20日 (火曜日)雪

これじゃ明日のゴルフは駄目だ!

雪の朝 突き当たりは恵庭駅

昨日より今朝の方が積もりました。これでは明日のゴルフは駄目でしょう。
去年は11月22日に打ち納めをしていますが、今年は前回の11月9日が打ち納めになってしまいそうです。
残念です。



11月19日 (月曜日)快晴

マイナス8.6度 初積雪

初積雪 初積雪2 ナナカマドの実

朝6時15分、ベガと散歩に出るので、家の中から外の気温を確認するとマイナス7度なので、真冬と同じ完全な防寒着で出る事にしました。
三重ガラス窓の外側に家の中から確認できる温度計を設置しているのです。
あとで確認すると、今朝6時、恵庭島松のアメダスがマイナス8.6度を記録していました。もちろん今シーズンの最低で、札幌もマイナス5度です。札幌と恵庭ではいつもこのくらいの差があります。

冬の朝、散歩に出る際は必ずこの温度計で確認し、着ていく服を決めます。屋内は23度一定なので、今日は寒いのか比較的暖かいのかが判らないのです。自慢話になってしましましたが、それ程屋内は快適です。

左の写真はまだ日の出前。帰りには朝日を浴びたナナカマドの実が綺麗でした。 (カメラは SV-AS10)



11月15日 (木曜日)曇り後ち雪

ゴルフは中止し留守番

ゴルフの予定でしたが、雪の予報だったのでキャンセルしました。
積もってはいませんが今降っています。友人の喪に服す意味でもゴルフを止めにして正解だと思っています。
家内は料理教室に行き留守番なので昼食を自分で作りました。
家内が料理教室なのに自分で昼食作りとは。教室とは言え仲の良い友達同士おしゃべりの場の様です。 昼食はカルボナーラ。旨かったよ!

カルボナーラ



11月12日 (月曜日)雨のち曇り

友人の死

9月10日に友人の入院見舞いに札幌迄行き、その記事を当日記に掲載しましたが、その友人が昨夜の8時前に亡くなりました。
あの時 「早く元気になって、又一緒にゴルフをしたり、飲みに行ったりしよう」 と言って病室をあとにしましたが、実はその時 『もう二度と会えないかもしれない』 との思いが心の底をよぎっていたのです。
50半ばを過ぎて東京に単身赴任し2年目に発病。僅か1年の入院生活でした。
私が神戸から北海道に転居した時、早朝にも関わらず「小樽港」迄迎えに来てくれた記憶が甦り、悲しい気持ちで一杯です。
このショックはしばらく消えそうにありません。



11月9日 (金曜日)快晴

夏椿の実

夏椿の実

ほとんど葉が散った夏椿の木に残っている実です。
9月8日にこのページでご紹介した同じ実とは思えない程です。そのうち種となって地に落ちるのでしょうか?
9月の写真を引っ張り出して比較してみました。(いずれもカメラは E-510)

夏椿の実 9月



11月5日 (月曜日)晴れ

これが本物の柳葉魚(ししゃも)しかも新物です
柳葉魚

これが北海道 鵡川産 の柳葉魚で、ほんのり赤くなっているのが特徴です。
普通スーパーなどで見かける柳葉魚はカラフトシシャモと言って別の種類になります。
鵡川は恵庭から車で1時間程なので、この様に新鮮な柳葉魚が食べられるんです。
今日はこれで一杯やります。
ちなみに1匹の値段はサンマ1匹分とほぼ同じで、10匹で598円でした。
写真はクリックすると拡大します。(カメラは E-510)


11月4日 (日曜日)快晴

今朝は氷点下
今朝の散歩

毎朝散歩しているコースの一こまです。家内が防寒用の帽子をかぶっていますが、今朝はマイナス1.5度まで下がりました。
ようやく「ベガ」の好きな季節になり、「もっと遠くに行こう」とばかりに、なかなか帰ろうとしません。
雪が積もると”かんじき”無しではここには来れません。

タイヤはスタッドレスに替えたし、今日は庭木の落ち葉拾いと、木部の塗装を予定しています。雪囲いは来週あたりです。
(カメラは SV-AS10)


11月1日 (木曜日)雨のち曇り

昨日写した写真です。

今日は雨ですが、昨日は快晴の中ゴルフをしました。ゴルフ場で写した写真と、帰り道に写した写真2枚をご紹介します。


紅葉樹林 恵庭岳に沈む夕日 07.10.31 16:19

(左)新千歳C.Cから見た紅葉樹林。遠くの山は左から「樽前山」「風不死 岳」「紋別岳」「恵庭岳」です。
(右)ゴルフの帰り道に写した恵庭岳に沈む夕日です。正面15km 先が自宅がある恵庭市方向で、手前の黒い部分は農場。自宅まで信号が3っつしかありません。あと15分です。(カメラは SV-AS10)



トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  10月に戻る(V)  12月へ(N)