日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2010年2月


2月21日 快晴


千歳川で越冬中の白鳥

千歳に買い物に行った際、道の駅沿いの千歳川で写しました。
数羽の白鳥が沢山の鴨と越冬しています。北に帰るのはまだ1ヶ月以上先だ。

白鳥

近づくと寄って来る。濃紺の水の色に純白が映えます。
コハクチョウなのかオオハクチョウなのか私には見分けられません。
くちばしの鼻孔の先まで黄色いのがオオハクチョウと聞いてはいますが。



夕べは恵庭のシーニックナイト2010で、メインの通りに小学生などがスノーランタンを作り、ロウソクの明かりを灯してくれました。

スノーランタン
我家から50m程の駅前通り(商店は無いので寂しいです。)



スノーランタン

我家の前にも家内が5つ程作りました。まだ少し明るいです。



2月吉日 晴れ一時小雪


ビックホーンの後任 エクストレイル です。

作られたのは日産自動車九州工場。船に乗り、苫小牧で陸揚げされ、苫小牧のサービスセンターでナビを取り付け、そこから積載車で恵庭支店に入り、冬タイヤと冬ワイパーに交換後やってきたのです。

エクストレイル

サイドステップはこのモデルからオプションにありません。
足の悪い家内のためにアメリカのディーラーオプション(大陸製)を手に入れて私が付けました。
取付奮闘記は別途ご紹介予定。



後姿です。

魅力的なヒップです。



納車時の荷台です。夏タイヤを乗せてやってきました。アンダートレイには夏ワイパー3本が入ってます。

後姿です。

北海道での車の購入は東京などより40万円ほど高くつきます。
夏タイヤと冬タイヤ
4輪駆動
夏冬ワイパー
寒冷地仕様 等等


いい年こいて X−TRAIL か! って言われそうですが北海道に住んでいる我々には性能・大きさ共にぴったりの車です。とにかく凍結道路を走行しないと生活できない当地ですから、その事を最優先して決めました。

実は6割方スバルの新型フォレスターに傾いていたのですが、初めてスバルのディーラーに行った今年の1月5日は何と休みでした。せっかく歩いて行ったのに。ガラス越しに見て帰ってきました。
一方、恵庭の日産プリンスは1月3日から営業していて、もちろん5日は営業中。

客との接点のディーラーが、正月とはいえ5日になってもまだ休んでるなんて、こんなメーカーの車は買えない!と日産に決めた次第。
いつもの事ですが、また単純さが出てしまいました。




2月某日 快晴


愛車のビックホーンとお別れしました。

長い事お世話になったビックホーンを手放しました。
神戸に住んでいるときに購入。10年近く各地を乗り回し、九州以外は殆ど行きました。、南は四国の足摺岬、西は山口、北は最北端の宗谷岬、東は釧路です。殆どが遊びで、各地の温泉を巡り、車内には簡易ベットを設置し何泊もしましたし、雨の日は炊事まで車内でした事があります。

手放すきっかけはオルタネータの不調でした。その他にも2人だけには大きすぎる車体、高い税金、 4駆とはいえ古いシステムで、しかも車体はかなり重い為、凍結道路にはけして強くはありませんでしたし、車検も来月です。

引渡しの日は日中とは言え氷点下8度でしたが、車内外をきれいに清掃しました。温水のジェット噴射でも見る見る凍ってきます。苦労の末見違えるようにきれいになった姿ですが、寂しそうに去って行きました。


さよならビックホーン

ディーラーの方に運転され真っ白い排気ガスを残して寂しく去って行きました。


後任の担当車(者)は別途ご紹介します。



2月13日 (土曜日) 快晴


夜半の雪が止み快晴

未明に除雪車の音がしたので、「また雪か」と夢うつつに感じてはいたが、朝の散歩に出ると20cm程積もっていた。
気温は−13度だが、あまり寒さは感じない。今、寒さの底なので慣れきってしまったようだ。
ベガは相変わらずいつものところで雪に顔をすりすりしていてなかなか動かない。しかし何でこんなに寒さに強いのかとあきれてしまう。いつだかニュースでお婆さんが散歩で迷子になり、野良犬の体温で凍死する事無く一夜を無事乗り切った話題があったが、判るような気がする。

家に戻ると日が昇り始めた。これから除雪車がかき残した部分の雪ハネだ。


雪の朝

積もるだけで溶けないから埋まるばかりだ。 気温は低いが風が無いので枝に雪が沢山。




2月4日 (木曜日) 快晴


マイナス21度の中でも散歩です。

ベガがいるので朝の散歩は雨が降ろうが槍が降ろうが欠かせません。今日はエスキモーみたいなかっこをして出ましたが、全身が針を刺されるようにぴりぴり痛みます。
ベガは平気で雪の中に頭を突っ込み喜んでいます。毎朝の行動でそこからなかなか動きません。

帰宅してTVの気象番組を見ると6時40分現在 恵庭の気温はマイナス21.2度でした。
過去、恵庭の最低気温は1996年の−26.9度ですが、我々がここに住んだ最初の冬にも−24.7を記録した事がありました。
しかし、家の中はどこに居ても23.5度です。外気温が0度でも、−21度でも自動調整されるので、変化しません。今日の温度差は50度近くに及び、屋内に戻ると幸せに浸りますが、反面昔の開拓者の苦労が偲ばれます。


TVの画面

NHKテレビの画面です。恵庭は札幌より10度近くも低いです。


2月1日 (月曜日) 快晴


確定申告提出完了

昨日、21年度確定申告書の作成が完了し、e-Taxにて申告をした。
e-Taxの場合1月中でも申告が可能。
国税庁が電子申告を開始した当初から利用しているが、年々入力フォームが判りやすくなってきた。毎年判りにくい部分を指摘させてもたっらが、今年度はかなり改善されている。

提出した控や領収書類も全てパソコン内に入っていてペーパーレスも実践している。


電子申告

住民基本台帳カードをカードリーダにセットし、クリックすれば申告終了です。
初回の申告時に5,000円返って来ますが、ICカードリーダライタ代と相殺です。
(私が4年前に購入したのはシャープの RW4040 送料込で4,620円でした。)


2月1日 (月曜日) 快晴


1月のウオーキングの結果

元旦から1日も休まずに続けた。余程暇なのか、アホなのかと言われそうですけど。そうなんです。
先月も書きましたが、頭痛解消の目標が無ければ続かなかったと思います。効果は最高で、今のところまったく出ないっす。
ウオーキングの効果は以前から知ってました。去年までは体育館の1周160mコースだったのですぐ飽きてしまい続かなかったんです。

1月のウオーキング結果
項目
実績
1日平均
総歩数
376,340 歩
12,140 歩
歩行距離
263.4 Km
8.5 Km
消費カロリー
12,928 Kcal
417 Kcal
脂肪燃焼量
1,845 g
59.5 g
歩行時間
53時間4分
1時間43分


最近は近くの中島公園でジョキングコースを歩くのが日課です。
一般の道は歩道も凍っている日が多いので、ウオーキングと言うよりオッチャンの散歩になってしまうのです。(私もオッチャンですが)
ジョキングコースも雪に覆われてますが、一周880mを9分で歩けます。多少滑るし、雪はデコボコしているけど、これがかえってバランスを取る動きが加わる事により効果が増すと思います。それにしても寒いです。毎日冷凍庫の中なので。

中島公園

ここを歩いてます。毎日4〜5人、少ない時は私一人。見えにくいけどコースに沿って踏み固められてます。




トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)