日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2010年3月


3月31日 快晴


交通事故だ。

ウオーキングの帰りに恵庭駅の出口に差し掛かった時、すごい音がした。自衛隊の演習時にいつも聞いてる大砲の音とは違う。
道路に出るとなんと交通事故だ。軽自動車がひっくり返って割れたガラスが散乱している。
すでにそばにいた人が119番しているようだ。運転していた女性は頭から血を流し閉じ込められている。
救急車より早くレスキュー隊が到着した。
相手の車両は前部が大破しているが運転手は無事だ。一時停止を怠ったらしい。

レスキュー隊による救出作業

右の女性は閉じ込められている運転手の娘さん。娘さんは駅でお母さんの迎えの車を待っていたらしい。かなり動揺している。
左のズボンの女性が相手の車を運転していた女性。



幸いに無事救出された。意識はあり、大事には至らない様子で救急車に収容された。
それにしてもレスキュー隊の手際良さは大したもんだ。消火器を準備し発火の警戒に当たる人など役割分担がしっかりしている。

今日は快晴なので道路の雪も解け、乾いている。雪がなくなると今までの反動で、スピードを出したり、無茶な運転をする人が増える。
恵庭では昨年小学生の女の子が交通事故で亡くなった。今年はゼロを願いたい。




3月30日 晴れ


朝の散歩はまた新雪の中

今朝は駅の方に行った。毎朝6時半ごろ長いタンク車が札幌に向かう。苫小牧の製油所から札幌で使用するガソリンや灯油を運ぶようだ。
重いのでディーゼル機関車が2両で牽引している。いつも、この後また1編成が通過する。冬は灯油の消費量が多い。

ディゼル機関車

タンク車

DD51の重連に引かれ恵庭駅を通過する重そうなタンク車。



雪の上で動かないベガ

駅前でベガはまた動かない。



祝100万歩達成!! 昨日のウオーキングで今年に入り累計100万歩に達した。
歩数計によると1月1日に札幌を出発し、間もなく宇都宮。

今朝半年ぶりで散歩仲間に再開した。ご主人が倒れ入院し、散歩どころではなかったとの事。
さらに、昨日、ゴルフ仲間が入院したとの連絡があった。明日はわが身にならない様、さらにウオーキングのペースを上げ維持したい。


3月28日 晴れ


夜半の雪で道路はアイスバーン

家内とベガと散歩に出た6時過ぎの気温はマイナス10.2度。
昨日の日中に溶けた雪が凍り、さらに新雪が積もったので、雪の下はアイスバーンだ。
日曜なので少ないが、たまに来る車はゆっくり。北海道の人は路面を的確に見分ける。交差点でブレーキを踏む車からはABSの作動音が聞こえる。
一体、春はいつ来るのか?
恵庭の積雪は42cmだが、氷に近い42cmなのでなかなか溶けない。4月15日のゴルフは出来るんだろうか?

また雪 交差点はアイスバーン

恵庭体育館のそば(左)--- 交差点はひどいアイスバーン。グレーの部分は氷りです。(右)



家内とベガ 昨日はキツネの足跡が

昨日見たキタキツネの足跡は消えていました。(右)


途中の恵庭体育館にはこんなに早くから人の姿が。「第25回全国高等学校新体操競技選抜大会」と書いてある。
服装から道外の人たちと判る。みんな寒そう。




3月26日 晴れ


キタキツネの足跡

昨晩降った新雪にキタキツネの足跡がくっきり残っていた。
毎朝の散歩の際ベガが雪遊びをする我が家から2〜3分の防風林の脇。
キツネの足跡は一直線で、犬とはまったく違う。それは、前足の足跡の中に後ろ足をきちんと入れるからだそうだ。
我が家の前で本人?を目撃したこともある。
一昨年は23日にひばりの初鳴きを聞いたのに、今年は草はらが雪に埋もれているので、いつになることやら。

キタキツネの足跡 ベガは雪遊び

ベガは足跡のそばで潜水艦をしました。頭を雪の中に突っ込むのです。






3月24日 快晴


エクストレイルで初めての高速

今日、札幌に行った。
エクスに買い替え2カ月近いのにまだ160Kmしか走ってないので、これではいかんと思い家内の通院に付き合ったもの。

エクスで初めての高速だ。
恵庭ICのゲートも無事に開き本線に入る。ETCを交換したので少し不安があったが、ちゃんと開いてくれた。
なんで今更ETCを付けたかというと、10年ほど前の関西在住時代に先払いした残金が相当残っているんだ。
ゆっくりと加速し本線に。切り替えのショックがないCVT、なんか電気自動車の感覚で少々違和感を感じるが、加速感は心地よい。

ASCDも初めて試した。
以前、会社勤務の際、クラウンで使用した事があるが、性能が全く違う。
かなり良くなっていて島松沢のアップダウンでも殆ど速度変化も違和感も無かった。
しかし、私には不要なのでその分安くしてほしかったが、標準装備なので。
(ASCD:Auto Speed Control Drive)

ASCDのスイッチ

ハンドルに付いているASCDのスイッチ


幸い家内の診察結果も良好でほっと一息。
もう一つ嬉しかったのは、札幌のゴルフの友人Fさんがわざわざ病院まで会いに来てくれたのです。
コーヒーを飲みながら4月中旬のプレー開始を前に、しばしのゴルフ談議でした。



今日の恵庭岳

恵庭ICに入る手前で写した恵庭岳。まだ雪は多く、消えるのは5月の後半です。農地の雪も消えていません。






3月23日 曇り


セキレイが来た。

今朝の散歩でセキレイが2羽が餌をついばんでいるのを見た。今年初めてだ。
この辺に来るのは全て背黒セキレイで、夏場はスズメより多い。素早いので写真は撮れなかった。
雪が消えるまであと20日ほど。待ち遠しい。




3月22日 晴れ


また積もった。

せっかくアスファルトが出たのにまた積もってしまった。
昨晩降り出した雪が15cmほど積もり、また雪かきでうんざり。

今朝の風除室

風除室のドアからの眺め






3月18日 晴れ


融雪剤散布

晴れ間が出たので自家製の融雪剤を蒔きました。
ホームセンターでは「もみ殻勲炭」が売られていますが、我が家は無料の融雪剤です。
何かというと1年間貯めたコーヒーの出がらしなんです。味噌の容器に5杯以上、良くもこれだけ飲んだもんだ。

自家製融雪剤

コーヒーの出がらしです。(1年で5杯分たまる)



融雪剤散布

画面では見にくいですがかなり蒔いています。
蒔くことにより10日は早く溶けます。




郵便配達

先日の写真。北海道の郵便配達の方はすごいです。
どんな雪の中でもチェーンを巻いた単車でどんどん行きます。






3月1日 (月曜日) 雪のち晴れ


2月のウオーキングの結果

ようやく3月に入ったのに今朝は雪です。
元旦から記録を続けたウオーキングの2月度の結果を発表します。
ゴルフ仲間との新年会の翌日、二日酔いで一日だけ休みました。
しかし体脂肪率は20を切り19%に!

2月のウオーキング結果
項目
2月の実績
2月の1日平均
1月からの累計
総歩数
308,594 歩
11,021 歩
684,927 歩
歩行距離
216.0 Km
7.7 Km
479.4 Km
消費カロリー
10,862 Kcal
388 Kcal
23,790 Kcal
脂肪燃焼量
1,550 g
55.3 g
3,395 g
歩行時間
45時間26分
1時間37分
98時間30分

暖かくなってきたのはいいけど、道路の雪が溶けたり凍ったりの繰り返しで、危なくて歩けません。
中島公園のウオーキングコースもデコボコだし、比較的平らな歩道を選んで歩きますが、すべるのでスピードはゆっくりです。水溜りもあるので、長靴の時もある。
それに2月は日数も少ないし、二日酔いもあったので1月より大分落ちた。



歩数計

この歩数計はパソコンとリンク出来るので、手間がかかりません。
まさにマイクロコンピュータです。 CITIZEN TW700




トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)