日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2010年5月


5月28日 曇り


風のガーデン

家内が行きたかった富良野の風のガーデンに寄った。まだ開花している花は少ない。



風のガーデン  屋内  

グリーンハウス 屋内にはピアノもそのまま。



スイセン  チューリップ

(左)林の中にもスイセンが。 (右)先のとがったチューリップ




プルモナリア  すみれの一種か  

(左)プルモナリアポーラスプラッシュ






5月20日 雨


雨中の早朝ウオーキング

朝5時半、雨の中ウオーキングに出発。今日は初めて漁川の左岸を歩いた。
冬の間は多くの雪で、とても河川敷には降りられなかった。
僅かだった水量も雪解けでかなりの増水だ。 春の訪れが証明されているわけで嬉しささえ感じる。

そこで一句詠んでみた。

「 雪 解 け の 増 水 嬉 し (いざり) 川 」


漁川

恵庭岳方面の雪解けで増水している漁川。(あかね橋の下流左岸で。)






5月17日 朝霧のち快晴


やっと春らしく

蝦夷山桜が満開、ソメイヨシノはまだ3分咲き。今朝のウオーキングでのスナップです。



蝦夷山桜  ソメイヨシノ  

蝦夷山桜は花と葉が同時に開きます。ソメイヨシノはこれから。



歩道のスイセン  パークゴルフ場

(左)歩道にはスイセンが。どこの家でもスイセンを植えています。 (右)グリーンがまばゆいパークゴルフ場(黄金橋より)




漫画の主人公

こんな楽しい庭の家もあります。




5月8日 曇り


東京からの貨物列車3055レが毎朝5時59分に恵庭駅を通過

毎朝のウオーキングで見てます。東京の隅田川ターミナル発札幌ターミナル行きです。
東京方面からの荷物が入った重いコンテナを満載し、全速力で札幌に向かっています。
牽引するのはディーゼル機関車の「レッドベア」。連休中は運休していたので久し振りに見ました。

今日はカメラを向けたので汽笛を鳴らしてくれました。
昼間子供たちが手を振るとよく鳴らしてくれます。

私は小学校4年から高校2年まで、隅田川ターミナルの近くに住んでいたので、この列車を見ると当時を思い出します。
(鉄ちゃん見習中です。)




東京隅田川T発札幌T行き高速コンテナ

毎朝ウオーキングの際見てます。今朝は汽笛を鳴らしてくれました。

(2010.5.8 AM5:59 Canon G10)





5月5日 晴れ


春の息吹

今朝のウオーキングで見かけた草花。



つくし  ハマナスの葉  

歩道脇にはおびただしい数のつくしが。北海道の人はつくしを採りません。 右はハマナスの葉。



こぶしの花はまだ開いていない。  ななかまどの葉

(左)北国の人が待ち焦がれているこぶしの花ももうすぐ開花。 (右)伸びてきたななかまどの葉


半年もく白い世界を見ていると、少しでも緑の部分を見るとカメラを向けてしまう。




5月2日 快晴


水芭蕉

近所の公園で水芭蕉が咲いた。
去年は4月19日、一昨年は4月15日に写し、当サイトに掲載した。今年は寒かったので半月も開花が遅れた。



水芭蕉(遠景)  水芭蕉(近景)  

今朝の5時半頃、カリンバ公園にて。倒木もあり全く手が加えられていない。



空き地の残雪

寒いはずだ!まだ空き地には残雪が。




5月1日 曇りのち晴れ


鶯も鳴いた。

4月1日にひばりの初鳴きを聞いたが、ちょうど1カ月後の今日、鶯の鳴き声も聞いた。
それと今日ウオーキングの際、洗濯物を屋外に干している家を何軒が見かけたが、これも初めてだ。北海道では半年もの間家の中に干すのだ。我が家はまだ屋内だ。
とにかく春らしい事を発見すると嬉しくてたまらないのだ。もうじき「こぶし」も咲くだろう。



4月のウオーキング結果
項目
4月の実績
4月の1日平均
1月からの累計
総歩数
386,020 歩
12,687 歩
1,422,736 歩
歩行距離
286 Km
9.5 Km
1,011 Km
消費カロリー
14,313 Kcal
477 Kcal
50,944 Kcal
脂肪燃焼量
2,043 g
68 g
7,271 g
歩行時間
55時間54分
1時間52分
206時間09分


<日本一周、今の位置>
 (歩数計データより)
札幌(1月1日出発)→青森→盛岡→仙台→福島→宇都宮→水戸→千葉→埼玉→東京→横浜を過ぎたところ



現在の体重:66kg  体脂肪率:17.5%
体重は減らないが体脂肪率は大幅にダウン。脂肪が減り筋肉がついた証拠だ。



雪がなくなり歩行速度と歩幅が上がり、データも75cmに変更した。アスファルトの道を思いっきり歩けるのはいいもんだ。
二日酔いも無かったので4月は1日も休まず、しかも1万歩を欠ける日も無かった。逆にゴルフを開始したので2万歩を超えた日も3日ほどあり、
1月からの累計歩行距離は1,000kmを超えた。






トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)