日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2010年6月


6月26日 快晴


部分月食

夜の8時半ごろ南の空に上半分が欠けた月が。
肉離れのふくらはぎは相変わらずの痛みで、2階のベットからガラス越しに写した。
SWHの窓は跳ね上げ式なので、ガラス越しは仕方ないのだ。

部分月食  

2010.6.26 20:30 北海道恵庭市の自宅上空(OLYMPUS E-510 )





6月25日 快晴


6月18日に右足ふくらはぎ肉離れ 全治1カ月の診断

数ヶ月前のウオーキングで痛みを感じ、最近のゴルフでは足を引きずって歩いていたが、18日にかなりの痛みと、足首の内出血とむくみが出た。

整形外科で検査をしてもらった結果、ふくらはぎの肉離れ(骨格筋の筋線維が局所的に断裂した状態 )でかなりの出血があるとの事。
この出血の一部が組織を通って肉の薄い足首まで下りてきて内出血として確認できるが、
ふくらはぎの出血は奥の方なので外からは見えない。

とにかく痛くて寝られない。痛み止めも殆ど効かない。足を高くすると少し楽なので、寝る時と、日中にそうして過ごした。

ところが、この足を下ろした時に悪魔が待っている。驚くほどの痛みだ。
重力で血が一気に戻り患部を圧迫する。この痛みは経験した事の無いような特殊な感覚の痛みで相当に辛い。
したがって最近は少々痛くても、足を持ち上げないで我慢している。



内出血がひどい足首  

ふくらはぎの内出血が足首まで下りてきた。全体に真っ青でかなりのむくみがある。裏側にも大きな内出血がある。



先生は念の為、静脈切断の他の要因有無を洗ってくれた。
  @動脈硬化の有無 A白血病などの血液の病気や内臓疾病の有無 だ

結果は両方とも無かった。血液検査も悪いところは無く、動脈硬化も心配ないとの事。
以降、血圧も毎日2回測定しているが、上は130まで行かないので問題ない。

あとはじっと回復を待つばかり。ゴルフも当面だめだ。


ベガ  

ベガは心配そうに私から離れない。私もソファーで過ごす。





6月13日 快晴


我が家のボタン

今年もボタンが咲いた。



開きかけたボタン  

我が家のボタンが咲いた。



関西ではボタンを開花させるのは至難の技だったが、ここ北海道ではほとんど手をかけなくても立派に咲いてくれる。
高温多湿が嫌いなのだろう。 私と一緒だ。いや誰でもそうか。

今日これからauが来る。フレッツ光からauひかりに乗り換えし、携帯・自宅電話を含め全てauに統一だ。

追記)
1時間くらいで工事が完了し、家庭内LANもインターネットも無事に接続を完了した。これで月額3,000円の節約になる。年間にしたら大きい。




6月6日 快晴


我が家の草花

いろいろな草花がようやく一斉に咲きだした。
去年は6月1日にスズランの写真を掲載したが、今年は寒かったのでまだ盛りではない。



すずらん  芝桜  

我が家のスズランと芝桜が咲いた。



ぼたんの花芽

ぼたんの花芽も膨らみ開花ももうすぐ。



明日葉

昨年植えた明日葉も年を越してくれた。

八丈島から送ってもらった苗なので、5℃以下では枯れてしまう。氷点下20℃の冬を越せたのは、たくさんの土と藁をかぶせたから。
3本とも北海道の越冬に成功した。
新芽を摘み、牛乳、バナナとミキサーに2分ほどかけて飲むのだ。




6月1日 晴れ


5月のウオーキング

少々無理をしたのか腰痛がひどくなり、少しペースを落とさなければ。



5月のウオーキング結果
項目
5月の実績
5月の1日平均
1月からの累計
総歩数
354,625 歩
11,439 歩
1,777,361 歩
歩行距離
266 Km
8.6 Km
1,277 Km
消費カロリー
13,020 Kcal
420 Kcal
63,964 Kcal
脂肪燃焼量
1,826 g
59 g
9,097 g
歩行時間
51時間18分
1時間39分
257時間27分


<日本一周、今の位置>
 (歩数計データより)
札幌(1月1日出発)→青森→盛岡→仙台→福島→宇都宮→水戸→千葉→さいたま→
東京→横浜→静岡→浜松を過ぎたところ


現在の体重:64.8kg  体脂肪率:18.5%


旅行に行ったのと腰痛で後半は達成しない日が続いてしまった。






トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)