日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2010年7月


7月24日 雨のち曇り


チンゲン菜の収穫

このところ毎日味噌汁にはチンゲン菜が入っている。
4週間前に撒いた種が一粒残らず成長し、毎日食べきれない程なのだ。


収穫したチンゲン菜

今朝収穫したもの。虫食いは全くない。新鮮なので美味しい。


コナガが葉裏に卵を生み、幼虫の青虫が葉を食べてしまうので、管理が大変だ。 もちろん無農薬で育てているのでなおさらだ。
安い野菜なので、防虫ネット等のツールを買っていたらそのお金でチンゲン菜が山ほど買えてしまう。
そこで、定期的に葉裏を覗き、卵を見つけたら取り除いている。
先日は飛んできたモンシロチョウが私の目の前で卵を産んでいた。 コラー!俺のチンゲン菜に何するんだ!



7月22日 曇り時々雨


北海道では20度に届かなかった。

岐阜県の多治見市では、7月の最高気温を更新する39度4分を記録したそうだ。
我が恵庭市は20度に届いていない。根室では12.8度のところも。
26度以上気温の差があるとは同じ日本とは思えない。驚きだ。

人間とは贅沢なもんで、こう涼しいと暑いのもいいもんだ、なんて思ってしまう。
しかし、関西で30年以上経験したあの熱帯夜だけはもう死んでもいやだ。
北海道に来た理由は杉花粉症と、熱帯夜からの脱出なのだから。

ベガは階段下で寝ている。
涼しい場所という理由もあるが、私が2階に居る時はここで待っている。階段やフローリングと同じ色なので、
下りてきた時に踏みそうになる。ベガの階段変身だ。
階段を登るのは得意だけど、しつけているので絶対に上がってこない。


ベガ

階段下で私が降りてくるのをいつまでも待つベガ
階段の幅は90cmもあるのに、ベガがいかに大きいかが判る。
いつも頭をこちらに向けた同じポーズだ。(家内が写す)


トイレに入っている時は、ドアの前で伏せをして待っているので、出るときにドアが開かなくて困る。私にベッタリなのだ。

数年前、転勤でベガも1年間大阪住まいをした。
大阪の暑さに相当弱ったベガも、生まれ故郷の北海道では涼しそう。



7月17日 晴れ


もう秋の花も 北海道はすでに初秋か

ようやく歩けるようになった。
でも、痛めたふくらはぎにはテーピングとサポーターで保護している。
久しぶりにカメラを持って庭の花を写した。


ラベンダー

ラベンダー



ラベンダーにハチ

ラベンダーの花にはいつもミツバチが



夏椿

夏椿(1日で花を落とす)
樹丈はもう2階の屋根に届きそう



バラ

ベテランズオナー



桔梗のツボミ

桔梗のツボミ いつ見ても面白い



桔梗のツボミ

つぼみのまま色が変わって



桔梗の開花

こんな風に開花する



桔梗

秋の七草の一つ 桔梗が咲いた。


秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七種の花  (山上憶良)



7月2日 曇り


夕方サンデッキで一杯

もう10日近く外を歩いていない。
畳の目ほど良くなっていくのは判るが、あまりの遅さに年齢を感じる。今日もマッサージなどのリハビリに精を出した。
なんせブレーキを踏めないんだから車にも乗れない。エクス君のエンジンも錆びてしまう。

夕方ベランダに出て焼酎をロックで飲んだ。久しぶりだ。
足元には肉離れになる前に撒いたチンゲン種が発芽し、大分大きくなっている。家内が水をあげてくれていた。

私の得意料理「牛南飯」(ガウナンハン)用に植えたのだ。
牛肉のバラ肉3cm角のかたまり表面にうっすら焦げ目が付くくらい炒め、お湯で1時間ほどやわらかく煮てからチンゲン菜とニンニクで炒め、八角、オイスターソース、ウエイパー、醤油などで味付けした後片栗粉でトロミを出し、ご飯にかけるのだ。
神戸に勤務していた時代に本場の味を覚えた。もう20年以上にもなる。 美味しいよ!


チンゲン菜

私が育てているチンゲン菜の苗です。牛南飯の材料になる。
(牛南とは牛のバラ肉の事。南には月偏が付く。)



7月1日 雨のち曇り


ヤマボウシの花がきれいだ。

我が家には2本のヤマボウシがあるが、今年は両方とも多くの花をつけてくれた。
去年はかなり少なかったが、秋口の剪定の結果だろうか。樹丈も2階の窓のふちを超えた。

ヤマボウシの花

雨に打たれて鮮やかなヤマボウシの花。白いのは萼(がく)で真中が花。
キッチンの窓から写した。


6月のウオーキング

ふくらはぎの肉離れにより、歩けなかった。
ようやく家の中で歩く練習を始めたばかりなので、7月も前半は殆ど歩けないと思う。


6月のウオーキング結果
項目
6月の実績
6月の1日平均
1月からの累計
総歩数
109,862 歩
3,662 歩
1,887,223 歩
歩行距離
83 Km
2.8 Km
1,360 Km
消費カロリー
4,061 Kcal
135 Kcal
68,025 Kcal
脂肪燃焼量
579 g
19 g
9,676 g
歩行時間
17時間05分
34分
274時間32分


<日本一周、今の位置>
 (歩数計データより)
札幌(1月1日出発)→青森→盛岡→仙台→福島→宇都宮→水戸→千葉→さいたま→
東京→横浜→静岡→浜松を過ぎたところ


現在の体重:65.2kg  体脂肪率:19.5%


腰痛と肉離れで散々な月になってしまった。






トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)