日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  前月へ戻る(V)  翌月へ(N)

2010年12月


12月21日 晴れ


皆既月食

前回は3年前の2007年8月28日で夏だったので外に出て撮影したのですが、今回は寒いので外に出ず部屋の窓から写しました。
氷点下なので横着した次第。低い位置なので肉眼ではぼやっとしていて大変見ずらかったです。

皆既月食

自宅の窓からガラス越しに写した皆既月食 水平線に近いのでかすんでいる。
 OLYMPUS E-510 150mm f11 8sec
2010.12.21 17:30






12月19日 晴れ


年賀状の宛名書き

今年も200枚近くの宛名をすべて手書きした。
もうかなり前からすべて手書きしている。

毎年、万年筆で書いているのだが、一年でこの日しか使用しないので、インクが固まっている。
まず、万年筆のメンテから始める。ぬるま湯に半日漬けて古いインクを洗い流し、翌日まで乾燥させる。
もっと早くからやっとけばと毎年思う。いつも泥縄(※1)だ。

書き始めると、まるで日本旅行だ。北は釧路から南は宮崎に及ぶ。その人の思い出とともにその地に行った時の事を色々思い出す。
1枚書くのはほんの1〜2分かもしれないが、思い浮かべる記憶は相当に深い。

最近の年賀状は、文面は既製品で宛名は印刷、コメント一切なし、が多い。
まるでオートバックスから来る商品PRの葉書と間違いそうだ。
10年以上会った事が無くても、昨年はお世話になりました。と書いてある。意味がない。(すみません。言い過ぎました。)

万年筆

愛用のモンブランとパイロットの万年筆。100円ショップの注射器があれば高いインクカートリッジは買う必要無いよ。



※1 泥縄=泥棒を捕まえてから縄を綯う。事が起こってからあわてて対策を考える事。
サラリーマン時代の若い頃、よく上司から言われました。天国から「相変わらずだな」ときっと言っているでしょう。




12月18日 吹雪


いよいよ寝雪だ。

とうとう本格的な雪になった。
朝の散歩の前にまず9カ月ぶりの雪かきだ。ベガは大喜びで雪の中に頭を突っ込んでいる。
この分では寝雪になるだろう。アスファルトとも当分お別れだ。

部屋の窓から

部屋の窓から写す。吹雪模様になってきた。






12月16日 晴れ


氷点下14度

九州でも雪が降るくらいの寒気だから当然だが、12月に氷点下2桁は厳しい。
それでもベガがいる限り早朝の散歩は欠かせない。
歩いている人はほとんど居ない。みんな車で駅まで送ってもらうのだ。

しばれる朝

積雪は1cm程だけど3日程前の雪。寒いので溶けない。700m先のつきあたりが恵庭駅。






12月1日 晴れ


今日から師走

福島千里さんおめでとう。
中国・広州で行われたアジア競技大会陸上競技において、日本女子初となる100m・200mで2冠を達成した福島千里さんは、
恵庭市に住んでいるんです。

福島千里さん

恵庭市役所を表敬訪問した際の写真です。(同市のホームページより借用)



インドアスタジアム

福島選手が練習拠点にしている恵庭市恵み野にあるインドアスタジアム
(今年の冬ウオーキングの際、私が撮影。暖房完備の立派な施設です。)




私のウオーキング 11月の結果(11月1日〜11月30日)
項目
11月の実績
11月の1日平均
累計
歩数
202,059 歩
6,735 歩
788,765 歩
歩行距離
149.5 Km
5.0 Km
584.5 Km
歩行時間
30時間07分
60.2分
118時間28分

東京行きなどあったので、11月もあまり歩けなかった。


<日本一周、今の位置>
 (歩数計データより)
札幌(8月14日再出発)→青森→盛岡→仙台→もうじき福島




トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)