日記というか雑記帳

日記というか雑記帳

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  8月に戻る(V)  10月へ(N)

2007年9月


9月22日 (土曜日) 晴れ

今年二度目のバラが咲きました。

バラ バラ ダリア 昨日は暑かったです。何せ札幌では31.1度を記録。これは最も遅い真夏日の新記録だそうです。恵庭は28度を超えましたが30度にはなりませんでした。
今日は風が少しありますが、すがすがしい秋晴れです。

我が家のバラが今年二度目の花を付けましたのでE-510で写してみました。ダリアももうじきおしまいです。



9月21日 (金曜日) 晴れ

腰痛に朗報。

実は20年以上前から腰痛に悩まされています。
家内とデパートに行くのが一番辛いです。 要は立ってじっとしているのがこたえるのです。
大好きなゴルフは歩きなのでまだましですが、それでも朝痛み止めを飲んでプレーしています。

対策として、ベットをやめにして私だけ一人和室のせんべい布団に寝て、もう数年になりますし、しかも今までにありとあらゆる医療機関やマッサージ、整骨院に通いましたが今ひとつでした。

ところが、1週間前から低反発ウレタンのマットレスを試した結果これが良いのです。インターネットで購入したものですが、今のところ調子は最高です。よく寝られて「ベガ」の散歩の目覚ましが鳴るまで起きなくなりました。今までは目覚ましが鳴る前から目が覚めていたのですから明らかに寝心地は良いのです。
しかも起き際に腰が痛くないし、日中も今までとは違います。

しばらく様子を見て又ご報告します。



9月15日 (土曜日) 雨

今日は「ベガ」の誕生日です。

早いもので「ベガ」は今日5才の誕生日を迎えました。
私の誕生日が18日なのでその時一緒に御祝いする事にしています。 「ベガ」には大好きな乾燥肉とお赤飯。私は北海道に居ながら普段食べていない毛蟹をつまみに一杯やりたいと思っています。

実は最近面白い事があります。恵庭駅の千歳寄りに歩行者と自転車用の跨線橋が完成したのですが、「ベガ」が気に入ってしまい、毎日の様に行きたいと「ピーピー」言います。行くと階段や自転車用のスロープを上がったり降りたりし、興奮しています。
何故だか判りません。とにかく帰ろうとしないのです。

この跨線橋は立派です。広いし完全に覆われていて、出入り口には扉があり、冬の積雪と凍結を考慮した北国独特のものです。北海道は景気が悪いにもかかわらず何をするにもお金がかかるんです。
「ベガ」の跨線橋通いはいつまで続くのでしょうか。

「ベガ」が「ピーピー」言うと書きましたが、この犬種の特徴ですが殆ど吠えません。トイレ、ご飯、遊ぼう、水、どこかに行きたい、この様な時に「ピーピー」と鼻を鳴らします。可愛い声なので小鳥と間違えるほどですが、我々には何の要求か聞き分けられます。
宅急便、郵便、検針、などの方とは顔なじみでもちろん吠えませんが、セールスが家の前をうろうろしていると凄まじく吠えるので、近所からも安心だと喜ばれています。
誕生日なので誉めさせてもらいました。

5才になった「ベガ」
今日は雨なので玄関アプローチに居ます。



9月11日 (火曜日) 晴れ

美味しいコーヒー

歩いて10分ほどの所にマ*ドナルドが1年ほど前オープンしたが、ここのコーヒーは美味しい。同じマニュアルで作っているだろうに他の店は美味しくない。係の人の個性だろうか。
本を持参し1時間ほどゆっくりするのが最近の楽しみになってしまった。今日もブログの参考書を見ながらコーヒーを楽しんでいると、窓の外にトンボの大群が飛来してきた。去年は殆ど見なかったのだが、今年はすごい数。遠くに富良野の山も見え、気分爽快だった。



9月10日 (月曜日) 曇り時々雨

友人のお見舞い

友人の病気見舞いに家内と札幌の病院まで行きました。
駐車場に車を止め裏口から入ろうとすると、そこには携帯灰皿を持った患者さん達が大勢タバコを吸っている異様な光景に出っくわしました。スラム街で麻薬を吸っている映画の場面を見る様でいやな気がしました。院内が全て禁煙になった事による新しい光景だそうです。

友人の病室に入ると想像以上に元気な顔で迎えてくれたので、「顔色良いね!」「元気そうだね!」と声をかけました。
「早く元気になって、飲んだりゴルフしたりしょうよ!」と言ったら笑って「そうしよう」とちょっぴり喋ってくれましたが、痛みもあるのか殆ど話はしてくれませんでした。それなのに私の家内に「奥さんはケーキ作りのプロだから」とお見舞いに持参の手作りケーキに対し少し長めに喋ってくれたので家内は嬉しそう。
又、一緒に飲んだりゴルフをするのを約束し病院を後にしました。



9月8日 (土曜日) 快晴

台湾からの留学生

午後からの中国語会話教室。今日は先生が中国に一時帰国したので、代理として、先生の友人が来てくれました。代理の先生は23才のハンサムな男性で台湾からの留学生です。
中国からの留学生と、台湾からの留学生がこの様な付き合いがある事に少し驚かされましたが、若い人達には新しい付き合いがあるようです。
しかしこの台湾からの留学生は若いのにすばらしい人間でした。授業終了後1時間ほど喫茶店で話をしましたが、「日本の学生しっかりしろよ!」と言いたいほどすばらしい自分の考えを持っています。しかも日本に対する敬意の気持ちも会話の中に多くはさみ、恥ずかしい気さえしました。
長くなるので内容は省略しますが、すがすがしい気分になりました。



9月8日 (土曜日) 快晴

台風一過の快晴

E-510 台風9号が北海道に上陸したらしいですが、風らしい風も吹かずに朝から快晴です。夜中に風が吹いたのかも全く判りません。外の音が聞こえにくいので気が付かなかったのかもしれません。

先日買ったE-510で我が家の「夏椿」の実を撮ってみましたのでご覧下さい。一ヶ月以上咲いてくれた花も終わり沢山の実を付けています。
拡大すると実の産毛(?)まで見えますよ。手前の葉にピントが合ってしまうと産毛は見えません。こういうケースはマニュアルフォーカスにすべきなんですね。でも風で枝が多少揺れているのにこれだけの解像度はすばらしいです。
この実を小鳥が食べるらしいのですがチャンスがあれば写してみます。



9月4日 (火曜日) 晴れ   (9月6日一部追記)

OLYMPUS E-510 が我が家に来てくれました。

E-510 今日、札幌清田のヤマダ電機で思い切って購入しました。
インターネットで11万切ってるのに13万近く出したのは、やはり北海道に少しでもお金が落ちる様にと考えました。自分の事しか考えないどこかの国の国会議員とは違います。なんちゃて!
でも本心です。国民の模範となるべき法律を作る議員が、次から次へとこの不祥事。諸外国から見れば日本こそ 「ならず者国家」 でしょう!
話がそれましたが、このカメラは良いですよ!今日我が家の上空を千歳のF-15が、かなりの高度で通過したので早速写し拡大したら、翼下の日の丸が写ってました。
今後良い写真をお目にかけます。

それと、今まで私のホームページの写真はこの子にお願いしてましたのでご紹介します。クリスマスパーティーのビンゴゲームでゲットしたパナソニックのSV-AS10君です。もう5年近く使ってます。

E-510

ところでE-510に決めた理由は、あるホームページに刺激された事によります。飾り気が無く、いつもすばらしい記事を書いてくれるので楽しみにしています。

この記事を書いている最中に社会保険庁職員による3億4千万円横領のニュース。まさに「ならずもの国家集団」ですね。
しかし「盗人は草の根を分けてでも刑事告発する」との発言の舛添さん。こんな国にもあなたの様な方がいてくれたんですね。頑張って下さい。応援します。



9月1日 (土曜日) 快晴

早いもので今日から9月。ここ北海道恵庭市は快晴でしたが、湿度が低いので全く暑さを感じませんでした。

午後から中国語教室の授業に出席しましたが、道産子の方はみんな「暑い!暑い!」と言ってます。関西の暑さを知らないので無理もないです。
先生は中国人の美人留学生で、今、大阪で開かれている世界陸上に興味があるらしく、授業前に大部話題にしていました。先生はいつも日本の事をたてます。やっぱり我々に気を遣っているようです。

世界陸上の事を中国語で 「 世界田経錦標賽 」 と言うそうです。フィールド競技の事を 「 田賽 」 と言い、トラック競技の事は 「 径賽 」 だそうです。判る様な気がします。

毎週土曜日の中国語教室は3年目ですが、ここ2年間一度も休んでいません。しかし進歩は・・・今ひとつです。
ちなみに 「 世界田経錦標賽 」 の発音は 「 shijie tian jing jin biao sai 」 です。
(※今中国は簡体字なので一部書き方が違いますが)

トップページへ戻る(M)  我が家の雑多な事に戻る(B)  8月に戻る(V)  10月へ(N)