ダナン2011年12月の魚

12月に入り、気温・海水温が低下してきました。これから北から回遊して来る 魚が、店頭に並ぶようになってきます。

2011年12月1日

スマ スマ
刺し身が食べたくなり、市場を一回りした。刺し身にできそうなのは このスマぐらいのものだった。ざるの中で一番太目の魚を選んだ。

32cmの魚300g,3000ドン(110円)

スマ刺身 スマ刺身
さばいてみると、予想以上に新鮮なさかなであることがわかった。 しかも、皮目にアブラが乗っている。
食べてみると、アブラ・旨みがある。いい刺し身だ。 いままでに食べたスマの中で一番いい。
大当たりだった。

2011年12月2日

アカアジ アカアジ
市場であまり見かけないオバチャンのザルに、5-6匹はいっていた。 赤銅色に光り輝き、いかにも新鮮だ。型もいい。 何が何でもかいだ。。

38cmの魚600g,35000ドン(120円)

アカアジ刺身 アカアジ刺身
これは旨い。想像以上の味だ。アブラが乗り旨みもある。 アジ類の中で最上級のものだ。もう一匹買っとけばよかった。

2011年12月5日

リュウキュウドロクイ リュウキュウドロクイ酢ジメ リュウキュウドロクイ
その名の通り、沖縄では一般的な食用魚。小骨が多いが、塩焼にしてもおいしい。 型がいいので、酢ジメにしていただいた。
私はアジの酢〆より、この魚の酢〆が好きだ。

26cmの魚1Kg,3000ドン(110円)

2011年12月8日

キビナゴ キビナゴ刺身 キビナゴ
キビナゴが大きくなってきた。刺身をつくるには十分だ。 ダナンの12月魚代表する魚のひとつであろう。
あっさりとしていて、特有のうまみがあり、私の大好物だ。

どんぶり一杯、400g,15000ドン(60円)
昨年の2倍の価格だ。超インフレだ。

2011年12月12日

シイラ シイラ
海はオオシケけなので魚を買うつもりはなく、習慣で魚売り場を一周した。 すると、一人のあまり見かけないオバチャンが、ザルの中にシイラ2匹だけ入れ て売り場にいた。立ち止まると、バーナム(35)でどうかと言う。 35万ドンかと思って高いと思っていやな顔する。すると3万5000ドン(135円)だよと。 おぅ買った。背びれが私の頭のように寂しくなっているが、まあいいだろう。
チョー安い!58cmの魚1Kg,35000ドン(135円)

シイラ刺身 シイラ刺身
関東ではフライになって、お弁当に入っているイメージがある。関東人は、 シイラと聞いただけでまずそうと思ってしまう。
しかし、産地の日本海・四国では刺身で食べ、珍重されているとある。(参考:市場魚介類図鑑)
さっそく刺身に初挑戦だ。できあがると色合いがすばらしい。味は率直なうまさがある。 誰が食べてもおいしいと感じるだろう。一気に食べつくしてしまったのは言うまでもない。

2011年9月 2011年9月 2011年8月 2011年7月 2011年6月 2011年5月  2011年4月  2011年3月 2011年2月  2011年1月
TOPページへ