獅子座流星雨
ああなんという素晴らしい光景を、私たちは見たのでしょうか。
2001年11月19日(月)午前1時30分から数時間
私は、北海道空知郡南幌町、夕張川に架かっている長幌橋の近くで、また、自動車の光を避けて、場所を替えて栗沢町の丘陵地帯で,
その壮観に接したのでした。
最盛期、一秒の間に2個も見え、まるで、自然が打ち上げた壮大な花火を見る思いをいたしました。
 
 
2:30am頃、栗沢町丘陵地帯で、
天頂から北側方向、
アサヒペンタックスSP、標準レンズ superTakumar1:1.8、55mm、三脚固定、
FUJICOLOR SUPER 400、露出約5分
1am頃、南幌町長幌橋近辺、
獅子座輻射点を狙って、上方の明るい太い線が獅子の頭(大鎌)です。
輻射点から放射している様子がよく分かります。ただし、輻射点に近いと、見かけ上、流星の飛跡は、短くなります。上の写真のように、輻射点から離れていると、飛跡は長く見えます。
アサヒペンタックスSP、標準レンズ superTakumar1:1.8、55mm、三脚固定、
FUJICOLOR SUPER 400、露出約5分
 
1am頃、南幌町長幌橋近辺、
獅子座輻射点を狙って、
アサヒペンタックスSP、標準レンズ superTakumar1:1.8、55mm、三脚固定、
FUJICOLOR SUPER 400、露出約5分
上の二枚の写真を重ね合わせたものです。
                        
流星とはなんですか? ここをクリック
どうして獅子座流星群と言うのですか? ここをクリック
どうして獅子座から流星がでるのですか? ここをクリック
獅子座から離れて飛ぶ流星の方が長くて大きいわけは? ここをクリック
                          最初のページにもどる。        マサルさんのホームページにもどる。