2005.06.20 長野県某川 
『第2回M.F.Dメンバー釣行〜最盛期の渓へ〜

今回はM.F.Dメンバー4人での釣行だ。釣行先は今が旬の天然イワナの渓。メンバー達も過去に数度の釣行をしたがあまり良い思いをした事が無いとの事。これは今回こそ良い思いをして貰わなくてはと私にも気合が入る。幸い心配していた天気もまずまずで爆釣の条件は揃った。皆それぞれ期待を胸に私とエーちゃんが上流、マーちゃんとジュンちゃんが下流の2組に分かれ入渓。
まずはエーちゃんに良い思いをして貰いたく先行を任せると、釣り始めてすぐに小ぶりながら数匹釣る。幸先は良いようだ。私も途中数匹釣る。魚は相変わらず流れには入っていなく流速の遅いポイントの石裏から出でくる感じだ。それといつもなら魚を見つけてフライを流せば素直に出てくれる筈が、今日はフライを見に来て逃げてしまう状態。週末のプレッシャーでだいぶ魚がすれているようだ。

小さいスポットを丁寧に狙うエーちゃん


今回最大27cm
スタートは良かったものの中々いつもの調子で魚が釣れてこない。4時間程釣り上がったが数もサイズもあまりぱっとしない内容だ。
そんな中、昼頃になってようやく良型が私にヒットした。これを皮切りに魚の反応が良くなり始めた。
途中かなりの大物を発見し狙ったが、1発目フライを見に来てUターン。2発目すっぽ抜け。フライを変えてまたすっぽ抜け・・・。こんなにチャンスが有りながらキャッチ出来なかった。


15:00まで釣り上がり一旦車に戻り残りのメンバーと合流。今日の調子を聞くと大物こそ出ないものの、みんな満足する釣果に恵まれたようでご機嫌の様子。私もみんなの笑顔を見て一安心。
後半は4人で1箇所から入渓し、ワイワイ楽しみながら釣りをした。普段なら1日ドップリ釣りをしたい私だが、たまには釣果に執着せずに、みんなで楽しく釣りをするのも良いものだと思い少し早目の18:00で納竿とした。

エーちゃん(左)とマーちゃん(右)

今シーズン初釣行?のジュンちゃん


今日はガイドをするつもりで入渓したが、いつのまにかムキになってしまっていた。メンバーのみなさん御免なさい・・・。まだまだ私は大人のFFマンにはなれそうに無い・・・。でもみんなそれぞれ良い釣りが出来て本当に良かった。また次回も楽しい釣行をしましょう。
TOP
Back Next