2006.04.05 神流川 『我慢出来ましぇん・・・』

今回こそはイワナ釣りに出掛けようと1週間前から計画を練っていた。だって今年は大好きなイワナちゃんの顔をまだ拝んでいないんだもん・・・。ところがどっこい釣行前日に天気予報を確認すると、西から崩れて朝から雨の予報・・・しかも目的の場所は雪マーク・・・(泣)前日の天気が最高の釣り日和だっただけに尚更ショック。でもひょっとしたら晴れるかも?なんて都合の良い事を考え床に就いたが翌朝は予報通り雨・・・。降りも結構な本降り・・・。
中止にしようか悩んでいたら時計の針は9:00を回ってしまった。『仕方ないヤマメ狙いで神流川に行こう』そう決めた時には10:00になっていた。かみさんに『こんな日に釣り行くん!?信じられない!』と言われながらも家を出て現地には11:00頃に到着。一人位は私みたいな馬鹿もいるだろう?と思ったが誰も居ないじゃないの!普通なら貸切で喜ぶ場面だが、無性に寂しくなってしまった。冷たい雨が降り続く中、またここでも止めようか悩む。悩んだ末に雨具を着てロッドを握っていた。やっぱり川を目の前にして我慢は出来なかった・・・(苦笑)

 
前日との温度差のせいか、活性が低い様子でライズは無し。まぁこの雨の中でミッジでのライズ狙いはストレスが溜まるから丁度良かった。
てな訳でしょっぱなから沈ませる。ライズは無いものの水中の魚達はそこそこやる気が有るようで、1投目から釣れてしまった。その後も頻繁に当たりはある。1時間程すると4人組みの人達がやってきた。なんか仲間が増えた気分で私にもやる気が出てきた。

比較的ヒレの綺麗な魚が増えてきた?
 

雨の中ドライで釣れた1尾
そんなやる気の私に触発されてか、魚達も俄然やる気になった様子でライズも見られるようになってきた。ここまでに沈ませて満足行く釣りは出来たので、雨は続いていたがドライをやってみる事にした。
天候のせいかいつものような警戒心は無く、比較的ドライで簡単に釣れてしまう。しかし水面に意識が有ったのはほんの30分程で、その後は散発なライズに変わってしまった。

その後はまた沈ませての釣りで数匹追加する事が出来た。今回で神流川は7連チャンになってしまった。でもどんな時もここは遊べるので、いつ来ても楽しい。しかし、次こそはイワナ狙いの釣りをしたいものだ。あっ!10日に仲間とまた神流川の約束してたんだった・・・。って事は8連チャン確定・・・。パチンコなら最高(^^;

TOP
Back Next