_________________________________
          WING BRAIN メールマガジン第77号
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★目次★



■ 家での静養         musica
■ 冬のレシピ         ロクスケ
■ 『Aタイプマダムの日常』1    Rosamonde
■ 最近自分がやっている心の体操        ナオニャム
■ 連載 第44回 動物とのつきあい   ロクスケ
■ ○編集後記○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_________________________________
■ 家での静養


 病院は静養どころでなかった。で、その後出勤したら、課長が人事に怒られていて、八つ当たりが私に来た。で、医者は「休んで仕事をしないこともまたストレスになりうるが、全く休む必要があるときもある。このバランスが、管理職と私のコントロールの元、うまくできれば復帰はうまくいくし、だめなら再度休みということになるだろう」と課長に言ったのだが、課長はそうは受け取らなかった。「あなたの意思で復帰するなら、やるっきゃないってことよ。」と言われた。ああ、解釈とはこれほども雲泥の差があるものか。

 当然、復帰後の私は叩かれた。人事に怒られた課長は私には触れないようにした。そして、また新しい仕事をわたしにやるよう命じた。係長に係長を抜かしての直命はやめてほしいと今回の件で係長に課長と協議するよう申し入れたが、わかったと言っただけで、返事はなかった。

 しかたない。課長に申し入れた。これは、上級庁といっしょでないとできないしごとなんですと。1年間ほったらかしにして、いいんですかと。課長はあわてた。

 もう、いい。自分でなにもかもやろうなんて、金輪際思わない。人事とも話した。人事も「なぜ、あなただけがこんなに背負い込んでしまったのですか?あなたしかできない仕事なんて信じられません。」と言われ「私だって信じられません。でも課長は誰もつけてくれませんでした。本来チームでやるべき仕事だと思います。ただ、この仕事は日本で初めての仕事といっていい仕事だったと思います。だから、ある意味で暗中模索でもありました。」というと「わかりました。あなたが必要だったことは認めましょう。でもほかに人をつけるべきだったと私は思います。」と言うので「そうですね。私もずっとつけてほしいと思ってきました。こんな、倒れるまで一人で抱え込みたいと誰が思うでしょう。」と言いました。

 その後、1日出ては2日倒れる中、でも少しでも職場に行きたいと思いつつ、課長とのいざこざがあまりにも多発して私自身精神的に行き詰まり、1月に入ってから最後の病欠を取りました。

 家では、誰もご飯を作ってくれません。たまに体調のよいときに、近くのコンビニのようなところで買い物をして、料理は1日1回だけ作ります。一日中寝ています。お相撲さんのように、日に一回ご飯をたべて食っちゃあ寝しているので、体重はあっという間に戻りました。

 散らかった家を片付けようと思うのですが、これは決心がなかなかつかない。ベッドの上から眺めて「これぞごみ屋敷」とため息をつく。

 今日は階段と流しを掃除しました。洗濯だけは毎日しています。

 家での静養は、この掃除との戦いだと最近思うようになりました。体が思うようでない中、先延ばし癖の片づけが下手なADHDにとっては本当に地獄です。

 うつですねえ・・・。

by MUSICA


★目次★


■ 冬のレシピ


 このところ食欲が無く、なにか食べられるものを作らなければならないと思っていましたが、冬のレシピを二つほど紹介します。
 
 まず体の温まる栄養たっぷりのクリームシチュー
 
 4,5人分として、根菜類を中心に大根、ニンジン、ジャガイモ、タマネギなど。また椎茸、ホウレンソウなども。セロリやピーマン、蕪など何でも良いでしょう。葉物やホウレンソウ以外を小さめの乱切りにし、厚手の鍋にサラダ油を入れて油が絡む程度に炒めてからごく少量の水を入れて蓋をし、中火で蒸し煮にします。バターなどは焦げ付くので、サラダオイルで良いでしょう。水を少なくし、野菜から出る水で蒸し煮にするようにして焦げないように注意します。
 
 別に挽肉300グラム位を軽くフライパンで炒めておきます。これは出汁取り用なので安い挽肉でOK。むろん、牛肉や鶏肉でも良いですけどね。ざっといたまったら野菜にくわえ、少し水をくわえて更に蒸し煮を続けます。
 
 バターをフライパンに入れ、小麦粉大さじ3杯ほどをバラバラになるまで炒め、それから牛乳1リットルをくわえてなめらかにのばします。それを野菜の鍋に入れ、あとは中火以下で10分ほど煮ますが、焦げ付かないように注意。塩と胡椒だけで味を調え、食べる直前に椎茸、ホウレンソウなどをくわえて更に少し火を通してできあがり。好みですが、わたしの場合は隠し味に味噌を大さじ一つくらい入れます。
 
 うるさいことを言わなければこれで結構美味い物が出来ます。わたしはあまりこってりしたのは好みませんので低脂肪牛乳を使いますが、普通の牛乳は勿論、生クリームや溶けるチーズなどを入れるとこくが出ます。
 
 大根と鮭の切り込み漬け
 
 大根大きめの物一本を皮付きのまま小さめの乱切りにし、風通しの良いところで1日干します。それから軽く一握りの塩をまぶし、漬け物容器で十分に重しをかけてつけて1日そのまま。水が上がってきたら水を捨て、一切れ食べてみて塩が濃すぎたら軽く水洗いし、良く水を切ります。
 
 ショウガの薄切り、鷹の爪、昆布をくわえ、更に塩鮭の頭を一口大に刻んだものを混ぜます。塩鮭の身でも良いですが、頭などの方が良い出汁が出ます。糀を入れるのも良いですが、入れない方がわたしは良いですね。
 
 更に十分重しをかけて2,3日経てば食べられます。大根のパリパリ感や鮭の頭をしゃぶりながらいっぱいやると結構いけます。とにかく塩を強くしすぎないこと。
 
 手間もかかりませんし、一度試してはどうでしょうか。
 
by ロクスケ



★目次★


■ 『Aタイプマダムの日常』1


マダム業修行中3日目でぶっ倒れる。

 結婚したのは12月。が、ダンナと一緒に新居に住み始めたのは11月の上旬。入籍するまでの1月近くはマダム業修行の身分であった。1月近くのズレはダンナの一言だった。『早くマダム業になれる為』である。今でもマダム業には慣れておりませんけど(苦笑)。

 お試しマダム業をし始めて、決意したことがあった。『ダンナより遅く寝てダンナより早く起きる』のがマダムの鑑を目指すこと。それも3日目であえなく挫折。1日目、2日目は『ダンナより遅く寝てダンナより早く起きる』スタイルがよかった。しかし、3日目の昼から頭痛がして来て、正確に言うとダンナのお父様(お舅さんのこと)と一緒に役所の人から新居の固定資産税の話を聞いている時から頭の中がボーとしてして来たのだ。

 夕方に『ダンナより遅く寝てダンナより先に起きる』スタイルのツケが来てしまった。ダンナの晩御飯が作れない! 作ろうとするともの凄い頭痛がする。立って料理が出来ないのだ。かろうじて休憩を取りながら膝をついての料理だった。料理も冷凍物や総菜屋で買ってきた物を盛り合わせるスタイル。

 お茶を飲んでからが悲惨だった。昼食べたものを全部戻してしまったのだ。ダンナが仕事から帰って来る前に。ダンナは1人で寂しく食事をしたと言うことは言うまでもない。

 ダンナのお父様が気になって新居に来た。私はベッドの中からしか挨拶が出来ないほど寝込んでしまった。寝込んでいる間、教訓を思いついた。『ダンナより“先に”寝て、ダンナより“先に”起きる』と言う教訓。ダンナのお父様にも思いついた私の教訓を言い、最後に「お先に休みます」と言って、8時過ぎから寝た。

 昔ながらの『ダンナより遅く寝て、ダンナより早く起きる』スタイルは私には似合わない。質のいい睡眠時間の確保の方が大事なのだ。『ダンナより早く寝て、ダンナより早く起きる』スタイルを取り出してからマダム業がはかどったことは言うまでもない。

by Rosamonde


★目次★


■ 最近自分がやっている心の体操



 最近やっている自分の心の体操は、とりあえず、お金とか日にちとか年齢や立場を全く無視して、やりたいことをリストアップしていきます。

 これが意外にも、自分をわくわくさせてくれます。

 たとえば、見たかった映画を時間なんてな―んにも気にしないで見まくる。なんか週末本当に出来そうです。ふかふかのソファーの上で読みたかった本を読みまくる。自分が作りたかった洋服や小さいものを作りまくる。もう、自分の家族には変な期待を寄せない。自分の力で強くなれると自信をつけてみるとか。

 これを思っているだけでなく、実際に書き出すとすぐじゃなくても出来るような気がしてきます。そしてさらに、確実に実行できそうな感じです。本当に無意識のうちに実際出来るかもしれない。近いものとして実行できたら万々歳ではないでしょうか?思うだけで、うじうじしてないで本当に実行をするという行動は自分に自信をつけるという行為でもあります。行動するって結構勇気が必要な場合がありますものね。

 とりあえず私はリストアップして28個出てきました。気が付いたら実行できていたら素敵ですね。

 1ずつ出来ている自分を想像するだけでも元気が出てきます。良い心の体操です
 
by ナオニャム


★目次★


■ 連載 第44回 動物とのつきあい


 WingBrain委員会メンバーもペットを飼っている人が多く、概して動物好きなようだ。わたしもネコと話が出来るほどネコ好きだが、今の環境でネコを飼う自信が無く、ネコの居ない生活を送っている。その代わり、近所にお友達ネコがかなり居て、顔を合わせると挨拶を交わしているし、携帯の待ち受けにも入っている。近所のスナックの飼い猫で、5,6キロは有りそうな大きなネコだが、人に携帯の写真を見せるとずいぶん人相の悪いネコだとの反応が返ってくる。
 
 閑話休題。全く生産的意味がないペットを愛玩するのは人間だけだろう。いくら人間に近くとも野生のゴリラやチンパンジーがペットを飼うことはない。ペットを飼うというのはやはり人間の精神だけが可能にする非常に高度な行為らしい。家畜や備蓄用食糧としての飼育とは別に、純然たるペットをして人間に変われたのは犬が最初らしい。むろん最初は狩り等に使っていたのだろうが、そのうち純粋に愛情の対象として飼っていた事が証明されている。つまり、犬の墓があるし、怪我をして使役には使えなかったはずの犬の治療をした跡が骨にあるのが見つかっている。
 
 おそらくその次にペットになったのはネコで、最初は穀物を荒らすネズミ退治の為だったろうがやはり愛玩の対象として変われるようになった。エジプトなどにはネコのミイラもある。
 
 今認知障害の高齢者のリハビリに犬や猫を使う事があり、それらの人たちも犬猫を抱いたり撫でたりすると表情が豊かになり明らかに症状が改善されるそうだ。イルカで自閉症やその他の障害を治療しようと言う事もかなり一般的になっている。ペットに愛情を注ぐという事が本人の精神を非常に癒す効果がある。ペットも飼い主の気持ちを非常に良く察し、まったく無垢の愛情を返してくれる。それが人の心にとって非常によい効果を上げるのだ。
 
 最近子供や高齢者などに対する犯罪が問題になり、その兆候として動物虐待があると言われている。犬や猫を無意味に殺したりする人間は周りから忌避されるし、何かの犯罪が起きるとあいつじゃないかと言われたりする。そして、そのような犯罪を犯す人間には動物を虐待する者がかなりの確率で存在するのだとのことが。
 
 むろん、ひとそれぞれで犬猫動物が大嫌いだという人は居るだろう。これは理屈ではないので嫌いは嫌いで仕方がないし、それだけで異常だ等とは思わないが、動物虐待をして平気な人間はどう考えても異常だとしか思えない。
 
 しかし、もしあなたが何らかの原因で動物嫌いなら、少しづつでもペットショップなどでペットを眺め好きになる努力をしてみてはどうだろうか。努力をしてでもペットを好きになることが出来れば、それだけの価値がある。せっかく人間として生まれて、人間にしか出来ない動物を愛するという能力を活かさないなど、もったいないと思うのだが。
 
by ロクスケ


★目次★


_______________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○編集後記○

 ■ 相変わらず我がWingBrain委員会メンバー達は本調子ではなさそうで、みんな不調を訴えています。単に正月休みによる変調が尾を引いているだけではなく、この季節はどうもみんなにとって鬼門のようです。一昨年も去年も今の季節みんな駄目駄目でした。
 
 ■ 人のことばかり言えません。わたしもどうも調子が良くない。というより、普段興味を惹かれるはずのことにさえ興味が持てず、どうでも良くなってしまうのです。また、何をやっても結局無駄なんじゃないか、と思えて仕方がありません。これは非常に良くない兆候で、何とかしなくてはなりません。一番良いのは結果を出すことですが、考えてみれば最近結果を出そうとして努力したことが相手の都合で頓挫してしまいました。かなりの時間と資金とエネルギーを無駄にしてしまいましたが、まあ、こんな事も何度もやらなければうまく行くチャンスも無いので仕方がありません。
 
 ■ 正月に大風邪をひいてろくに食事が出来ず、未だに胃袋が小さくなって食事が出来ません。出来るだけ食べるようにしていますが、一日一食状態が続いていますし、その一回の量もかなり減っています。おかげさまで酒を飲む気にもなりませんが。
 
 ■ その結果、4,5キロ体重が減ってしまいましたが、このような状態での体重減少は体に良くないので、なんとか食欲をつけてその上でダイエットをすべく、せいぜい身体を動かすようにしています。何もやる気が起きないときはとにかく散歩に出ることでやる気が出るようです。
★目次★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




前へ    次へ
 






戻る