_________________________________
          WING BRAIN メールマガジン第号
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★目次★



■ 大使館の人々              キャサリン
■ 指の体操 2              mogurin
■ 見直すべきもの             ロクスケ
■ 泥棒さん                MUSICA
■ 連載  第47回 運動          ロクスケ

■ ○編集後記○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_________________________________
■ 大使館の人々
 

 典型的なADHDの道を歩んできた私は2〜3年ごとに転職を繰り返し、人材派遣フリーとなり、結婚後は自営業を営んでおります。
 今回は、南西アジアにある某国の大使館に勤めていた頃のことをお話します。

 大使館なので勤務時間は9時から4時半。下級の外国人職員はイスラム教なので、勤務中に一箇所に集まって、お祈りをやってました。メッカに向かって、礼拝します。電話がかかってきたときなどは 「ただいま、お祈りの時間ですので、席をはずしております。」と正直に言いますと、電話の相手はクスリ。とまあ、のんびりした雰囲気でよかったのですが、現地職員(日本人)も外国人職員もくせの強い人が多くて(私も含む)。
 
 その方々のお話をしたいと思います。

 私は外交部で会計補佐をやっておりました。大使館には外交部、通商部、観光部がありまして、それぞれのボスに―外交部は大使―秘書がついておりました。大使秘書は美人だが頭が空っぽみな人で英語はしゃべりますが、書けません。観光部の秘書は次々に代わりましたが、皆さん高学歴でした。まあ、アメリカの大学や大学院を卒業して就職活動の間、勤務しているみたいな方もいました。ある男性の秘書は数か月働いて、AP通信だったかロイター通信だったかに就職しました。

 プリンストン大学を出た方もいらっしゃいました。この大使館の前も大使館で働いていたそうです。事情があって移ってこられたのですが、奈良のお金持ちのお嬢さんでした。「実家から宅配便が届くから早く帰らなくちゃ。」と結構、頻繁に言ってました。もしかしたら、毎日、お母様が送ってきていたのかも。あるときはペルシャ絨毯だったり、またあるときはカレー(お母様のお手製)だったり、平民の私には理解できないものを送ってきてました。

 その次にやってきた秘書は自宅の照明器具がシャンデリアでした。ある時など、お父さんが日産プレジデントをもらったのだがいらないからと言って、私にくれたといって乗ってました。
 
 次回はメッセンジャーボーイについて書きます。

by キャサリン


★目次★


■ 指の体操 2


 fold variation両手を合掌のかたちで指を組みます。この状態で右手人差し指だけ伸ばします。指をおろします。左手人差し指だけを伸ばします。指をおろします。両手の人差し指だけを伸ばします。指をおろします。重要なのは組んだ他の指は動かさないことです。今度は中指で同様におこないます。次に薬指で同様におこないます。次に小指で同様におこないます。次に両手人差し指と中指を同時に伸ばします。同様に中指と薬指、薬指と小指、人差し指と薬指、中指と小指、人差し指と小指の組み合わせで伸ばすおろすをおこないます。

 以上です。Gregory.G.Irwinは簡単にすばやくやっていましたが、初心者にはなかなか難しい内容でした。3.taps 4.bends 5.splits......となるととてもついていけません。この人はホームページも持っていて、finger fitnessのDVDを販売したりいろんなグッズを売ったり指導をしたりとけっこう稼いでいらっしゃるみたいです。世の中いろんな商売があります。

by mogurin 

指の体操が脳の活性化につながるとは広く知られた事実で、例えば惚け防止にクルミを二ついつも指で転がすなどが良いとされています。わたしの子供の頃、爺さんがクルミをいつも指でもてあそんでいたのですが、大きなクルミで非常に色つやが良く、わたしも気になっていました。

ある日爺さんの居ないときにそのクルミを割って食べたのですが、あとで爺さんにはり倒されました。結構わたしの脳もその時活性化されたと思います。

それはともかく、わたしは16才くらいの頃から英文タイプをやり、今パソコンのキーボードを叩いていますが、これも結構指の体操になっているかと思います。文章を書くのが好きなこともあり、惚け防止になっているかも知れないし、実はすでに惚けているかも知れませんが、(惚けと言ってはいけないんで、認知障害と言います)自分では気づいていません。

手は第二の脳と言われています。実際、脳の運動野で手を司る部分は半分以上を占めています。積極的に動かすのは確かに良いでしょうね。

from ロクスケ


★目次★


■ 見直すべきもの


 わたしは時々マグロの血合いをかってきます。何しろ、これは真っ黒けでいわばマグロの刺身を取った後のあらみたいなもので、只のような値段で売っています。

 しかし、この猫の餌扱いの血合いが、結構捨てがたく、わたしは積極的に利用しているのですが、なにしろ、これは鉄分やビタミンE(だったかな)、良質なタンパク質などを含む非常に優秀な食品なのですが、たんにそれだけではなく、結構美味いんです。

 考えてみれば、今もてはやされている大トロだって、明治の頃までは余計なもので、ゴミ扱いでした。こんな油クサイもの、江戸っ子が食えるかというわけで、マグロというのは専ら赤身を食べるものだったんです。しかし、当時築地でアルバイトをしていた貧乏学生達が捨ててあったトロをもらってきて食べたら結構美味く、今ではトロがマグロの醍醐味になってしまったという経緯があります。

 血合いだって、どうでぇこの黒さ、と江戸っ子が惚れ込むかも知れません。そうなると高嶺の花になるので今の内に食べておこうというわけです。

 前置きはさておき、食べ方ですが、ズバリ刺身にして見るのも悪くありません。わさび醤油で食べると、歯ごたえも良く、決してまずくはありません。独特の匂いや見かけも慣れの問題であり、トロが脂臭くてなまっちろくて気持ち悪いと言われていた事を考えれば、別に大したことではありません。おろしニンニク醤油などで食べるのも良いです。

 適当な大きさに切った血合いを醤油、ショウガ、ニンニク、唐辛子などにつけ込み、それをサラダオイルで焼いたもの、あるいはそのままグリルで焼いたものなども悪くありません。

 酒と醤油で水分が無くなるまで煮詰めたものも細かくして佃煮のように食べられます。

 安いから我慢して食べるのではなく、美味いから食べると言うことで試してみてください。何より栄養満点スタミナ倍増です。

 かのアニマル浜口氏などもこれを食べてスタミナを付けたのは有名な話です。
 
 血合いだ、ちあいだ、チアイだぁッ!
 
 ついでですが、シーズンによっては塩鮭の頭が只同然で買えます。塩鮭の頭は良い出汁が出るので漬け物に入れたり、うしお汁にしたりすると美味です。頭をばらして軟骨を取り出し、少し塩出しをしてから大根、ワカメなどと一緒になますにする氷頭(ひず)なますは珍味です。こりこりした歯ごたえが楽しめます。
 
by ロクスケ



★目次★


■ 泥棒さん


 一昨日、風邪で休んでいるとインターホンが鳴りました。「警察です。」と言うので、慌てふためいて玄関に出ると「泥棒がこっちに入ったようなんですが、なにか盗まれたものありませんか?」とのこと。薄ら雨が降っていて、前日の雪も少し残っている寒い日のこと。我が家には、私と長男がいて空調をつけていたせいか、はたまた泥棒には「この家には盗むものはないぞ」と思われたのか、「いいえ、うちには入っていません。盗まれたものもありません。」と言いました。すると、警察の方は「あー、でも足跡があるね。」と言われて、後方に「おーい、足跡発見!!」と叫んでいました。見ると確かに車庫内に大人の男の人の足跡がくっきり残っていました。そして、刑事達は隣の家に急ぎました。

 その後、私はまた布団にもぐりこみ、しばらく寝ていましたが外があまりにも賑やかなので、玄関から外をみるとうちの前の私道には人だかり。つかまったぞーとの声も聞こえ、大勢の私服の警官だか刑事だかと見物人だか犯人かと見分けも付かぬくらい人がいて、その中を次男がバイクでかいくぐりながら帰ってきました。「おかあちゃん、おれびっくりしたよお。帰ってきたら、パトカーがいっぱいいてさあ。泥棒だって?おれ、またなんか悪いことしたかと思ったよ。でもつかまったってね。」と苦笑い。

 翌日、私が出かけようとすると、警察が実況見分に来ていたのですが、うちの敷地から隣のうちに入ったとのこと。それが、うちの室外機の上を通って隣に入ったので、そのルートを警察の人が何人も何人も通るわけです。一言も断りなく、うちの敷地からうちの室外機の上を乗って隣の敷地に入っていく・・・。思わず「あの、室外機の上を乗らなくてはだめなんでしょうか。」と私。「あ、すみません。一応ルート確認のためなんで、どうも。まあ、犯人はもう捕まっていますから。」とそこでやっと「すみません」の一言が出た。警察だからといって、断りもなくうちの敷地に入るのだって「不法侵入」だと内心思ってしまいました。泥棒さんもそうだけれども警察さんもたいして変わらないじゃないですか。

 夕方、隣の奥さんが買い物から帰ってきた。声を掛けると、窓枠を2箇所こじ開けようとした形跡があって、1っ箇所は枠ごと壊されて中に進入されていたとのこと。家の中に足跡があったそうだ。そのとき、留守にしていたとのことだった。私も、確かに犯人が捕まったときというのはお隣は「留守だな」と思っていた。うちに警察が来てすぐ隣のうちに向かったから、犯人はやばいと思って逃げ出そうとして何も盗まずに逃げ出したのだろう。だが、犯人は2人だったと言う。私はてっきり一人だとばかり思っていた。あとで共犯が捕まったのかもしれない。でも、警察は何も教えてくれない。

 お隣の奥さんの話によると、このところこの辺一帯の泥棒が結構あったらしい。多分、同一犯だろう。でも、お隣さんにも、警察は詳しいことは話してくれないようだ。うちはもう子供が大きいからまだ安心だが、お隣はまだ小さいお子さんがいる。泥棒さんと鉢合わせしたら大変なことになりかねない。パトカーが泥棒が捕まったあとも、巡回しているが、まだ他にいるとしたら困ったものだ。

by MUSICA


★目次★


■ 連載 第47回 運動


 実はわたしは運動が苦手で現在運動らしいことは一切やっていない。しかし、昔は結構体を動かしていたし、20代の後半の何年か、毎晩数キロずつランニングを続けていて、そのころはまさに体力の黄金期だったと記憶している。とにかく、走ってから毎晩呑んでいるか、最初に呑んでしまったときは朝走るとか、毎日続けたがそのころはいくら食べても太らないし、疲れ知らずだったし風邪など全く無縁で、2日くらいの徹夜は平気だった。
 
 もちろん、年齢の為もあるだろうが、そのほんの少し前わたしは病気上がりでとにかく何をやってもくたびれ、まともに動けない状態だったのだ。一念発起して、この状態では一生ちゃんとした仕事に就けない、それなら今仮に死んでも仕方がないから運動で体を鍛えようと一念発起したわけだ。当然、最初は100メートル走っても息が上がって座り込むような状態だったが、死にはしないだろうと続けた。
 
 数キロ走れるようになったのは始めてから1年経った頃だろうか。その時にはすでに体力的な不安など全くなくなっていてただ自分の体が何処まで健康になるかが関心事だった。走る前は食欲もなく無理をして食べても全く太れずにひょろひょろしていたが、走り始めてしばらくしてから食べられるようになり、確かに体重も増えた。しかし、太った感じはなくむしろ引き締まったようになり、ウェストも却って細くなった。
 
 忙しさや、これで良いかと満足してしまったことからそのランニングを止めた途端に水ぶくれ状態で太りだしたが、そのころ結婚したせいもあり(これがランニングを止めた一番の原因)それで楽をして美味いものを食べるようになったから太るのだと周りに言われ、何となく納得していただけだった。
 
 いま、ランニングをやろうとしてもおそらく体をこわすだろう。せいぜいジョギングだろうが、これだって気をつけなければならない。だから、なにか続けられる有酸素運動をしようとは思っているのだが。
 
 たしかに健康面での大きな成果はあったが、わたしが運動の必要性を痛感するのは当時の精神状態が確かに非常にアグレッシブだったと思えるからだ。いま、とにかく鬱状態がひどい。何をする気にもならず、食事もする気にならず気が付くと一日食べないときもある。空腹にはなるが食欲に結びつかないのだ。これは、かなり深刻な状態であり、やはり精神状態を改善する必要がどうしてもある。いつもなら鬱状態もいつかは治るだろうと思っていたが今回はいっこうにその気配がない。
 
 やはり運動しかないだろうと思う。いきなりジョギングも出来ないので、おりがあれば散歩をするようにしている。急ぎ足で1,2時間あるくのだが、それだけで効果はあるような気がする。ただ、今日など一歩も外に出ていないし、決心をしないと散歩にも行かない。だから、日課としてウォーキングやジョギングなどを取り入れてゆかなければならないと考えている。考えてはいるのだが・・・
 
 皆さんの中で、運動で精神状態を改善したという体験を持っている人はいませんか?


★目次★


_______________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○編集後記○
 ■ 何をやってもすぐ飽きて放り出すのはわたしの癖ですが、いまちょっと瞬間的に熱中しているのはコンピューターグラフィックです。ADHDの特徴として、興味の対象については熱中して割合早くものにするのに、必要と分かっていても興味を持てない対象についてはとにかく先送りしてみたりいい加減で放り出してみたり、取りかかっても理解出来なかったりでさんざんだという面があります。つまり、わたしもその特徴を非常にわかりやすく持っていると言うことです。
 
 ■ 日頃の仕事で、自分の作る機械や送致をお客にわかりやすく説明するため、昔はイラストを描いていましたし、少し前から3DCGで描いて見せることが多くなりました。なにしろ、立体的に描いて、機械の内部を見せたり分解して見せたり動きを見せるCGは口で言うより何倍も説得力があります。
 
 ■ で、誰でもCDをやると人物を描いてみたくなるようで、また人間は日頃一番見慣れているものですからごまかしが利かなく非常に表現力が要求されるという点で、CGの技術を磨くには非常によい対象です。で、そのような言い訳を自分にしながら、いまCGで人物を描いています。
 
 ■ 世の中美少女キャラやゲームキャラがもてはやされていますが、わたしはむしろ大人の色気なんぞを表せたら良いなぁと思っている次第で、御迷惑とは知りながらこのサイトの画像サイトに載せている次第です。良かったら見てください。
 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~wingbrain/cggirl02.html

 それから、皆さんもイラストや写真などありましたら投稿いただければ幸いです。
 
★目次★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




前へ    次へ
 






戻る