_________________________________
          WING BRAIN メールマガジン第88号
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★目次★



■ 朝の鳥             レイ
■ 隣人とのこと      MUSICA
■ プロのお掃除       みゆき
■ わかれば教えてください  CANON
■ 連載 第55回 犯罪報道とADHD    ロクスケ
■ ○編集後記○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_________________________________
■ 朝の鳥 (投稿記事です)

私の生活には他人に理解しがたい規則がある。朝4時半に近くの公園まで自転車を飛ばす。公園の澄みきった森林の空気の中、鳩、シジュウカラ、鴨や白鷺におはよう、と声をかける。毎日の微妙な空や花々の色の変化を見ながら池の靄の奥にあるベンチに座る。そこが私の指定席なのだ。他にもベンチはたくさんあるのに。そこで煙草を一本吸う。パイプを忘れると吸えない。だからいつも煙草と一緒に持ち歩く。

友人とランチをとりにいった時さへパイプがなくて外に買いにお店を出てから30分は待たせただろう。パニックになるのだ。相手を待たせているのは解っているけど相手よりパイプが大切なのだ。信じられないだろうし、そんな自分が嫌になる。相手の顔を見た瞬間に。確かにわがままだ。そうかもしれない。でも許してほしい。そうしてしまう自分がいるのだから。

by レイ




★目次★


■ 隣人とのこと

 昨日、左隣の隣家から苦情が来た。応対したのは長男である。長男の友達がしょっちゅう車で遊びに来るので、邪魔だと言うことなのだ。うちの車庫はまえに2台入れていたので、今貸している一台のほかにもう一台はいるはずだから、そうしてくれとのことである。

 長男がどう答えたかはわからない。でも謝ったのは確かだろう。私も奥さんをみて一応頭を下げておいた。しかし、私も実は隣の家にはじくじたる物がある。

 第一に、人のうちの車庫に2台入れろと言うのはどういう了見かと思うことだ。今は半分は物置になっていてとても2台は入らない。まして、前に入れていたのは、軽自動車のちっちゃいジムニーである。普通車は2台入らないのだ。それが「主人も入るはずだと申しておりました。」などと、勝手に想像されても困る。

 また、そのうちはよく自動車やバイクを洗車するのだが、いつも石鹸の泡をうちの玄関前に垂れ流しのままなのだ。こういうことが平気でできて、文句だけは言うというのが気に入らない。うちのハナミズキの木も、気に入らないらしく、自分のところのわずか50センチ四方の植木を植木職人に刈り取りを頼んだ際に、わざわざうちに「お宅もいっしょに頼みませんか?」と切ってくれと言わんばかりに持ちかけてきた。

 私はいちいち面倒だと思って黙っていたが、この際だから、こうしたことはこの私道を4家でもっているので、取り決めたらどうかと思っている。ついでに、4家でもつゴミの集積場所に、全然関係のない道路を挟んだうちがゴミを捨てているのでそれも警告しようと言ってみようかと思っている。

 さて、右隣のうちはもっとひどい。うちを建てたころに、向うの家は不法建物で、ベランダが飛び出しているため、うちが丸見えらしく、うちをしょっちゅう覗いていたようだ。それも、ただ覗いていただけでない。隣の奥様が言うに「お宅のお坊ちゃまの部屋を主人がベランダでタバコを吸いながら見ていましたら、ベッドによこになって漫画を見ていらしたのよ。うちなんか漫画はすべて取り上げですのよ。借りてきたものでもすべて取り上げて捨ててしまいますわ。」と言ったものだ。覗いていたと堂々と言うだけでなくしつけが悪いと言いたいらしい。どちらの方がしつけが悪いか、読者にはわかるであろう。私は何食わぬ顔で「うちはお宅のお嬢様とちがって、しつけが行きどどきませんで。」と言ってやったら、「あら。宅の娘達も本当にしつけがなっていませんのよ。3階までスリッパもはかずに上がってしまいますの。」とお答えになった。私は内心『ばかじゃん』と思った。

 たかだか20坪の家にすんでいて、3回までスリッパであがらないことが「しつけが行き届かない」とは思わない。そのまた隣家の奥さんも「いつもヒステリックに娘さんに怒っていてお子さんがかわいそうで・・・。」と言っていた。まったく、下手をすればドメスティックヴァイオレンスである。それ以来、うちのブラインドは閉めっぱなしである。

 しかも、塀を建てたときに、うちが建つまで待って、半々にしようと言う。で、うちは不法建物はいやだったので、隣家のいう高さの塀では建築確認検査(建築後)が通らないので、いやだと言ったら、じゃあ、その高さまでとりあえず作って、後の部分はうちで払ってくれと来たもんだ。でも、これをすると、土地の登記料だかなんだかが戻ってくるので、うちは32万戻ってきた。塀の追加部分のたかだか3万くらいくそくらえである。不法建物の隣家にはこのお金は戻らない。

 その家のご主人は、その地域では名だたるワル施術師である。一見ぼんやりしていて優しそうに見えるが、結構な人らしい。その施術所のちかくのマッサージ屋に行ったら、「あそこはひどいですよ。あそこでひどい目に合ったと言う人がうちに来ますよ。なんだかすごくえばっていて、この辺をとりしきっているようですが!」と言っていた。なるほど!マルボウ系ですかあ!!いつか取り締まってあげましょう。

 と言うわけで、一軒屋に住むのも楽ではない。隣人によって生活の質というものがかなり左右されるものだ。はーと思わずため息が出る。

by MUSICA





★目次★


■ プロのお掃除

 今月から働きに出ることにした。選んだ仕事はなんとプロのお掃除サービス!(このわたしが..)とにかく上から下へが基本である。(当たり前かぁ)上からはたき?(ボアボアの静電気でホコリを取るヤツ)を掛け洗剤を薄めたもので雑巾をぬらし拭いていく。それから床に掃除機をかけカーペットやジュータンは粘着性のコロコロでゴミをきれいに取る。フローリングや畳はしっかり気合を入れて雑巾がけをする。

 同様にお風呂もトイレも上からやっていく。細かい所に気を配り、置いてある物はすべて外に出して角から角までずずずいっと、きれいにしていくのだ。お風呂はすべてきれいにしたら、すべて水気取る。もちろん浴槽の水気も取る。(どうせ溜めるのに)

 自分の家は片付けもないのに、仕事だとちゃんとできるのが不思議だ!家じゃやらないようなところまで手を突っ込んでいる自分を客観的に見てヾ(- -;自分ちもやれよぉ。と突っ込んでいる。ついうっかり。もあるが最後にリーダーさんがチェックを入れるので「ここやった?」「これは大丈夫?」と聞いてくれるから忘れたままにならず、ホローもできる。わたしだけでなく、みんな「あっ」とか「ここもだったんですか?」って言っているので、自己嫌悪に陥らずに済む。

 毎回、午前も午後も違うお宅に伺う。その家その家で作りも内装も違うので飽きないのがいい!一軒が1時間半から2時間。みんな手馴れたもので仕事が速いから自分も負けじと手早くやろうとする(でも時間がかかっている)と時間が経つのが早い。移動中のおしゃべりも楽しい。(その時間も時給は発生している。ラッキッ)なんだか、わたしに向いているように思えている。
 
 ただ、けっこうきつい仕事である。しかもこのところの暑さ。共通の意見として一週間のフルは無理!せいぜい週3回である。このペースもいいのかもしれない。行って休んで、休んで行って。1日が経つのが早く感じるし、一週間も早い。

 ベテランにもなると、定期サービスのお宅は、きれいなのでやった気がしないらしい。わたしはまだ行ったことはないが「なんとかして〜」的な汚れたお宅を、きれいにするのがなんとも言えずいいらしい。どんなに汚いトイレでも素手でやってのける。何年か前に『片付けられない女』の方のご依頼を受けたそうだが時間契約で床が見えない状態を少し見えたところで時間切れ。2週間してまた行ったら元に戻っていたそうで「さすがにあれは悲しかった。」と言っていた。ウチは..まだ床は隠れていない。なんとなくだが、このくらいならまだ大丈夫とかここまで汚すと大変とかわかってきた。これからは少しウチがきれいになる?かもしれない。ないか。。

by みゆき




★目次★


■ わかれば教えてください   投稿です

 もしよろしければ教えてください。ADDと思われるカノンともうします。すごく ケアレスミスが多いです。特に数字読み違えや言葉の読み違えが一日数回はかならずあります。

 きちんと呼んでいるつもりなのですが、なぜか間違えて読みます。こういった症状の方、改善点を教えてください。

 あと、私は小さい頃熱性痙攣(ネツセイケイレン)を起こし、癲癇(テンカン)を起こしました。難治性側頭葉癲癇と診断され、右側海馬を除去しました。そういういみで、みなさんよりかなり障害があるとおもいます。海馬は記憶を作る場所としてよくきかれますが、その影響はでているものだと考えてよいでしょうか?

 わかれば教えてください。
 
by CANON


という問い合わせですので、どなたか回答を寄せられる方がいらっしゃいましたら私たちまでメールでお願いいたします。CANONさんには、私たちから転送いたします。





★目次★


■ 連載 第55回 犯罪報道とADHD

 ADHD、AS、LDなどの発達障害がこの2,3年でかなり知られてきたとは思っているが、それでも私たちが日常的に考えているからであって、関心の無い人には全く知られていない感じもする。つまり、よく知っている人が増えた半面、全く知らない人の数もそれほど減っては居ないのではないかと思える。
 
 先日仕事でおつき合いをしている人と呑みながら話をしていて、知人の息子が自閉症になった、との話題になった。自閉症になったと言って、途中からなるはずはなく、自閉症と診断されたのだろうかと確かめてみた。そうしたら、学校でいじめに遭い、それから不登校になって自室から出てこなくなった、と言うのだ。つまり引きこもりになったと言うことらしい。
 
 勿論、引きこもりも大変な問題で、何か潜在的に発達障害があって、それが引き金になっている事もあるのかも知れないが、引きこもりと自閉症との区別が付いていない事が不思議だった。
 
 なぜ自閉症と思うか、と訊いてみたところ、親がそう言うんだからそうだし、なにしろ閉じ籠もって出てこないんだから自閉症だとのこと。学校の先生や専門家に相談したんでしょうかね、と念を押してみたところ、親は心配して色々な人と相談したとの事だった。
 
 その色々な人というのがどのような人たちかは知らないが、誰一人自閉症と引きこもりの違いを指摘する人が居なかったのだろうか、あるいはこの人のたんなる思い違いなのだろうか、と気になった。
 
 今は、単純にADHDや自閉症がそのまま犯罪に結びつくような報道はへってきたと思う。しかし、どう考えても普通ではない青少年の犯罪を見聞きすると、それが単に社会の歪み、親の躾だけの問題なのだろうかという気もする。
 
 両親を殺して部屋に放火した15才の少年、兄を刺し殺した15才の少年、妹を殴り殺そうとした12才の少年、人を殺してみたかったと4才の幼児の頭を金槌で殴った少年などなど。どう考えても理解出来る犯罪ではない。
 
 親に怒鳴られたり、横っ面をはり倒されたなどは私もあるし、その時は相当腹が立ったが、殺そうという発想は一瞬とも浮かばなかった。せいぜい、口を利かなかったくらいのことだし、親の方からご機嫌取りをして来てなんとなく忘れてしまうのが普通だったし、兄とも壮烈な喧嘩はしたが、子供の頃は喧嘩をしても敵うはずがなく、いわば泣き寝入りをしたか、兄の大切な玩具を壊したくらいだろう。今はその兄とも仲良くやっていて、いずれにせよ、殺すという発想に結びついたことはない。わたしの14,5才の頃、同年輩で不良と言われる連中がいたし、たしかに殺人もあったとは思うが、同年輩同士の喧嘩の結果であって、最近のような理解不能な原因は無かったような気がする。
 
 したがって、これらの犯罪を犯す少年達が何らかの形で精神的な問題を抱えているのは間違いがないだろうし、ニュースなどで聞いてみると、例外なく彼等が年齢よりも幼いという共通点がある。私の印象だが、社会全体がどうも幼いようだ。どんな生物でも生活が安全になり楽に生活が出来る状態だと成長が遅れる傾向があり、生活を保障されているペットの犬猫の行動が、いつまで経っても子供のままだというのとあい通うづる。
 
 いま、むかしよりADHDやASの出現率が高くなっているのは、そんな事が関係していて、昔なら潜在化するそれらの問題が表面化しやすくなっているのではないかと最近思っている。


by ロクスケ


★目次★


_______________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○編集後記○

 ■ それにしても暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。一昨年は記録的な冷夏、去年が猛暑、そして今年もどうやら猛暑のようです。梅雨は、やはり恐れていたように空梅雨の様です。
 
 ■ 四国や九州などでは早くも給水制限が始まり、農業用水も危機的状況だそうですが、沖縄、そして新潟などは豪雨つづきで、地震、豪雪でゆるんでいる地盤がかなり危険にさらされている現状です。日本の四季は昔から穏やかで優しいというイメージがありますが、近年、やはり何かが起こっているという気持ちにさせられます。地球温暖化でしょうか。
 
 ■この20年くらいで日本の平均気温は確実に1℃上昇し、あと100年で5℃は上昇すると言われています。たった5℃と言っても、それだけで日本が熱帯になり、乾燥化し海面が上昇して太平洋の島嶼国家は水没すると言われています。世界的に砂漠化が進み、食料生産が減少し、食糧危機がおそって来るとも言われています。
 
 ■どうも悪い予想ばかりで気が重くなりますが、とはいえ、今毎日すこしづつ出来ることを何とかしてゆかなくてはならないでしょう。車に乗らず電車を使う、エアコンの温度設定を緩くする、電気はこまめに消し、リサイクルに努めるなど。
 
 とにかく、思いついたときにその場限りでやるだけではなくそれを習慣にして知らない間にやっているという様にしたものです。
 
 私も猛暑の時などどうしてもエアコンをかなり低く設定しますが、からだが慣れたと思ったらすこしずつ温度を上げ、最終的には室温30℃で過ごすようにしています。それでも、放っておくと私の部屋は確実に40度を超えますので、かなり楽です。


★目次★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




前へ    次へ
 






戻る