_________________________________
          WING BRAIN メールマガジン第98号
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★目次★



■ 当たり前の事が出来ない         はいじ
■ 掃除機                 mogurin
■ 腸閉塞の父のその後           MUSICA
■ 連載 第65回 異常な事件        ロクスケ
■ ○編集後記○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_________________________________
■ 当たり前の事が出来ない

 普通の事が出来ないって言えば、皆はきっと何が普通なの?と思うでしょうし、それはあたしも感じます。だけど、出来ないものは出来ないのです。

 それを、ADHDと関連付けて逃げにしてると言われればそれまでですが。

 その辺の理解は皆さんにお任せしますし。あたしの周りの人であたしを見てきてくれた人達に任せる事にします。話を聞くだけなのと、周りの人間とでは意見が違って来ると思うのです。学生時代の事書きますね。

 あたしが普通に出来ない事と言えば幼稚園や、小学校の頃からの何故かわからない理由もない学校を休む事だったり例えば皆勤賞など果てしなく遠い所にあるように思ってたし今でもそうです。決して学校でいじめられていたとかでもなく、なんとなく。なんですよね、皆そんなものだろうって言えばそれでおしまいですけどね。

 むしろ、学校では人気者でした、小中高通して周りに人は何故か集まりました。

 ただ、出来ない事は人にぶつからないよう歩く事だったり忘れ物しないようにする事だったり、そういう簡単なような事が出来ませんね。今でも母に水道の水が出しっぱなしだとかトイレのドアが開けっ放しだとか言われます(ノ∀`*)

 学生で一番顕著だったのは、もう小中高通してですが・・・ノートがとれない!!!とらないっていうか、とれない。が正しいかな?あと、提出物も小学校は少しは出しましたが、中高では一回も出した事ありません(苦笑)

 だけど人が出来ない事も逆にやってのけたりするわけで。

 小学校の頃が1番頭よかったというか(成績的な頭のよさ?)周りの音とか全てを処理してしまう癖が無意識に?意識とかの問題じゃないか。脳が色んな情報を同時に受け入れてしまうようなそういう構造なので、友達と話しつつ授業など聞いてるつもりなんてゼロだし、休みがちだったんだけども、きっと出ていた時の授業は全て勝手に脳内に吸収されてたんだろう。

 何故かテストや成績がいいんですよね(本人は言われるまで気が付かなかった)貴方それ、自慢してる?とか思われるかもしれないですけど違います本当に。

 本人ですら何でだろうというか疑問すら持ってなかったんですよね、成績がいい事。逆にあたしの疑問は普通にノート取れる子の性格だったりで、あたしにとっては、皆勤賞とかそっちの方が凄いなぁって感じで見てたなぁ。

 中学辺りからは漫画が好きで異様なマニアさを見せてましたけども。そういう好きなものへの集中力や、やる気はあるので。勉強なんてやる気もしなかったし、絶対いつも言われる言葉はやれば出来るのにもったいない。

 そんな事言われても、やりたい事違うしな!とかなり荒くれてました。

 その頃から、ん〜?何かこれ人の思考回路と少し違うなって気がつきましたが話とかが上手く出来ないわけで。論点がすぐずれたりとか、色々飛んだりとか。他の人は基本1つのお話を考えれるんです。あたしは、電話で話しながらも、何か考えて、後ろでの皆の会話が聞こえて頭に入ってしまうわけです。

 あたしの場合は1つの話を経路辿りつつちゃんと話すのが大変難しいわけなのです。

 by はいじ
 
 
 
 


★目次★


■ 掃除機
 
 最近はめっきり寒くなってきましたが、僕の部屋はパソコンの冷却ファンによる放熱
と、照明器具の放射熱で暖かく、暖房がいりません。時々クーラーを入れないとTシャ
ツ一枚でも熱いくらいです。

 そういえば、通販でT社の掃除機を買いました。吸引力が強く使い勝手もいいので大
変満足しています。手元に大きなカップがついていて、大きめのゴミはその中にたま
り、微細なゴミは本体の紙パックに吸引される仕組みです。ゴミによってホースが詰
まりにくく紙パックもそれほど頻繁に交換しなくていいので経済的です。

 以前買った某国製のウォーターサイクロン掃除機がまったくだめで、床に落ちた消し
ゴムのかすも吸い取れない。吸引力がゼロな上に詰まりやすく、まったく役に立ちま
せんでした。なにしろ造りがちゃちで、安っぽい。電源コードも巻き取れず、本体に
巻き付けるだけ。ぼこぼこ突起物が出ていてかっこわるい上に邪魔になる。頭に来た
ので捨てました。やっぱり掃除機はT社に限る。

 日本製品は外国製品に比べたら歴然と違います。優秀です。鉛筆でもSラーよりM菱の鉛筆のほうが黒鉛の粒子が細かく書き味がなめらかで使いやすい。日本車がアメリカで売れているのもうなずける。

by mogurin

 日本製品も昔はコピーだ粗悪だなどと散々でしたが、今では世界中でも信頼の象徴のように言われ、海外のデパートなどでも結構高級品の売り場にならんでいます。やはり、たゆまぬ努力で品質向上に努めたためでしょう。円高で日本製品はかなり高額になってしまいましたが、それでも売れ続けるのはなんと言っても品質に裏付けられた信頼によるものです。なにか、人間もそのような基準で価値が決まるのかななどと思いますね。
 
 私も100円ショップはよく利用し、雑貨の類は買います。時計、電卓、ラジオなどとうてい100円では無理と思われる品々が買えるのは便利ですが、それらはすぐ壊れても腹は立たないという前提でしか買いません。
 
 100円の時計と5000円の時計がおなじコストではないでしょうけれど、50倍のコストが本当にあるのかは疑問です。つまり誰かが相当無理をして、本来得られる利益を諦めなければ100円の時計は出来ないのではないでしょうか。
 
 改めて、技術、信頼の価値を考えさせられます。
 
from ロクスケ





★目次★


■ 腸閉塞の父のその後

 父の手術がうまく行ったと思いきや、再手術、そして、なお治らないことで検査漬け、結果的に小腸に1〜2ミリ程度のアナがあることがわかりました。始まっていた食事は4日で中止。また再度の禁水食生活となりました。で、父はもう呆けそうです。昨日は大変危険な状態だと思いました。家族でもどうしようかと話し合っていたところです。

 今朝、父から電話があり、あと一ヶ月は食べられないとドクターに言われたとの事。気を重くして病院へ行くと、ちょうどドクターに会えたので詳しくお話を聞きました。食べさせられないのはわかっています、でもすこし水を飲むことはできないでしょうかと懇願すると、医者は初め、「10t飲むと次は20t飲みたくなるものなんですよー。」と渋っていたのですが、呆けそうな父のためにも何か我慢するためのにんじんが必要ですと再度押すと「そうですね。まあ胃液も流れているわけですから、じゃあ、コップいっぱいの水、お茶。甘いのもいいですよ、でも100tですかね。それ以上は絶対にないということなら。」と許可してくださり、直接父にもそう話してくれました。
 
 父は、「え!本当ですか!?やー。うれしいなあ!!」と目を輝かせていました。そして、今日は一日元気でした。正気に戻りました。ただ、身体はもうがりがりです。清拭してあげると、喜ぶのですが目が痛いです。まるで、アフリカの飢きん生活をしているようです。

 それに、「一ヶ月は絶食」とキチンと話をされたことにより、気力を失い、新聞もテレビも見なくなっていた父が、「期限ができて落ち着いた。いつまで続くのかわからない時はとても不安だった。」と言っていました。食事が食べられなくなってから、2ヶ月半くらいになります。やあ、大正生まれの人は我慢強い。私も絶食すればいいのにと母に言われるんですが、私には無理です。脱肥満は、断食道場でなくて、カロリー制限で行こうと思います。

 by MUSICA





★目次★


■ 異常な事件連載 第65回 異常な事件

 どうも気になるのだが、少年による異常な事件が続けざまに起こる。この数年特に目立つが、例えば先頃も高一の少女が母親に毒物を飲ませそれを淡々とブログに書いていたが、当人はおそらく悪い事をしたという意識がないらしく、単に化学の実験をするような一つの実験をしてその経過を観察しているとしか思えない様子が伝えられている。たまたまその実験材料が母親だっただけの事で、現在までの捜査では母親と特に仲が悪いとか叱られていた等はないとのこと。
 
 また殆ど時期を同じくして、やはり高校一年の男子生徒が、同学の女子生徒を殺した事件が報じられた。小学校高校までおなじ学校で高校に入ってから冷たくされたので殺したとの事だが、それに至る前に行動がおかしくなり、女子生徒の家の前でずっとたたずんでいたり自転車で彼女の周りをぐるぐる回るなどの行動が見られるようになったという。それはまるでストーカーであり、彼女にしてみれば気持ちが悪いだろうから近づくなと言うのは当然だろう。その結果が、ふと込み上げた殺意のままに彼女を30分に渡って刺したり殴ったりしたという異常性が、普段は想像も出来ないまじめな生徒だったという。
 
 先の母親毒殺未遂少女も女子高生殺人を犯した少年も、特に殺人を犯した、人を殺したという自覚が見られないとのことだ。
 
 確かに昔もこのような少年が居たのだろうが、幼児殺しや連続小学生殺人を犯した少年達にも罪を犯したという自覚が無いという。どうもこのような異常な殺人事件が増えてきたような気がする。
 
 人を殺す事自体普通の人間には想定出来る行為ではないし、かりに想像したとしてもそれなりの動機があるだろう。憎しみや恨み、また金銭など。しかし、この一連の事件ではどれも当てはまらない。少女殺しの少年にしても、ふと浮かんだ一瞬の憎しみで夢中で殺したと言うのだが、とても理解できることではない。
 
 本当にこのような少年達が増えたのだろうか。マスコミはすぐ行為障害、人格障害と書くが、それは分からない。最近になって急に行為障害人格障害が増えたわけではないだろう。むしろ、家庭や学校の場のひずみが本人達の精神的な成長をどこかでゆがめているのではないかと思えて仕方がない。そして、それらの歪みを見つめることなく行為障害、人格障害で片づける風潮が出来てくるとすれば、それは本当に恐ろしい事ではないだろうか。
 
 
by ロクスケ


★目次★


_______________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○編集後記○
 ■ 本当に寒くなりましたねぇ。ついこの前まで暑さにうだっていたのが遠い思いでのようです。皆さん、季節の変わり目は体調を崩しやすいですし、風邪などひかないように注意してください。とくに、鶏インフルエンザが変化して人間に感染するようになり大流行をするかも知れないとの恐れも出てきています。都会に住んでいればどうしても大勢の人と接しないわけには行かず、感染の機会も増えるでしょう。
 
 ■ インフルエンザでも流行する場合、まず高齢者や病人、幼児など体力が落ちている人がまず感染しやすくなります。特に注意をする必要があります。と言っても私も他人事ではなく、どうもこの夏体力が落ちたようで、その回復を何とか計らなければと思っています。
 
 ■ 不幸にして風邪をひいてしまった場合、単なる風邪だと思わず、ちょっと様子を見て早めに医師にかかるようにする要人は必要でしょう。その上で、体を冷やさない、汗をかきっぱなしにしない、食事の質を落とさない、そして一般的には外出から帰ったら手を洗いうがいをするだけでかなり風邪の感染を防げるとのデータもあります。
 
 ■ 色々な病気がはやり多くの人が無くなる場合がありますが、実は古今インフルエンザほど人間に犠牲を強いた病気はありません。それは今でもおなじで、根本的な治療法が無く、毎年全世界で他のどんな流行病よりも多くの人の命を奪っています。たかが風邪と馬鹿にしているとそれがインフルエンザで大変な事になりかねませんし、十分に注意をしたいものです。
★目次★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




前へ    次へ
 






戻る