Top page


青山散歩


通学帽・刀・虫取り網、あります


昔「シャツの店」と看板に書いてあるお店を見ました。名前 の通り、布地が積み上げられ、人型とミシンとアイロンの間 に肘当てをした仕立て職人が一人、黙々と仕事をしていま した。実質とぴったり一致する看板は、とても気持ちが良 い。

青山にもそんなお店があります。この3軒は、すべて青山 通り沿い。ショコラティエやブティックに混じって、さして需要 のありそうもない(失礼!)お店が何故残っているのか不 思議ですが、これからも頑張って!と応援したくなります。

山田帽子店は、まさしく帽子店。一時代前のハンチングや 中折れ帽子が、ウィンドウにきちんと飾られていて嬉しい。  青南小・青山学院等学帽取り扱い店の張り紙も。映画で 織田裕二がキメた帽子は、このお店の提供だそうです。色 紙がたくさん飾ってあるところを見ると、業界では知られた お店なのかも知れませんね。

「伊波刀剣店」
店構えにも、展示にも一種の格調を感じるお店です。
自分が刀剣を買うことは多分ないと思うけど、(^。^); ”研 磨処”の張り紙を見るたびに、包丁を砥いでもらいたくなり ます。間違いなくすごい切れ味になりそう!
でもうちの手入れの悪い包丁は、とても人様には見せられ ない代物。涙をのんであきらめまする。 

志賀昆虫普及社
知る人ぞ知る・・というのは、こういうお店のことを言うので しょう。
昆虫標本グッズや虫取り網などが、ずらっと勢揃い。その 筋の人には、虫ピンひとつでも、ここの製品が一目で分か るそうです。学者風の男性客が図鑑をめくっているのを見 かけることも。もの静かに見えますが、もしかしたら志賀昆 虫普及社の虫取り網を持って、パプア・ニューギニアの密 林を走り回っている人かも知れません。



トップへ
戻る
前へ
次へ