Top page


青山散歩


現役の木造家屋 - みとべクリーニング&島村花店 -


みとべクリーニングは植え込みのある窓の向こうが作業 場で、シャツ1枚のおじさんが、アイロンをしゅうしゅう言わ せて仕事をしています。通用口といいますか(そういえば接 客しているのを見たことがない!)、目張りのしてある引き 戸にご注目ください。目隠しは和紙なんですよ。1枚目の写 真を撮った日は休日で、ざぶとんが干してありました。その 次の写真では、猫ちゃんが窓辺に陣取って寝ています。猫 って、家の中で居心地良いところをゲットするのがうますぎ る!暑いときは風通しの良い場所、寒いときはぬくい場所 etc。みとべクリーニングは、韓流スター、ヨンさまがお忍び で訪れたカフェもある通りに位置しています。古い建物がど んどん取り壊され、マンションや店舗に変わっていく中、こ のお店が無事だと、何故かほっとします。おじさん、ずっとこ こで頑張ってね。

島村花店は青山墓地のはずれ、西麻布が目の前です。こ こからお花が届いたことがあったけど、まさかこんなレトロ な店構えだとは夢にも思いませんでした。間口がすごく広 いんです。元々お花屋さんだったのでしょうか、それとも違 うお店だったのかな。働いている人は若者ばかり。カッコい い。

*みとべクリーニング、追記
クリーニング屋さん探しの一環で、みとべクリーニングを訪 れました。「大事な物はここに出す人がいる」と噂で聞いた からです。
私 「あの、Yシャツ2枚お願いできますか」
おじさん(手を休めずに) 「1週間かかるよ。1人でやって るからね」
私 「え!? ちょ、ちょっと待ってもらえますか」 (夫に携 帯で相談) 「じゃまた、急がないときに持ってきます。ちな みにハンガー仕上げやってます?」
おじさん(初めてこっちを見て)「そんなもん、やってないよ、 狭いんだから」
ひえ〜 w(゜ロ゜;)w  ちょっと頑固で偏屈?だけど、「俺の 言うとおりに食え」というノリのお寿司屋さんみたいではな いんです。休日はお洒落なスーツ姿でお出かけするらし い。再開発に負けないで頑張ってね!('07.7)



トップへ
戻る
前へ
次へ