実は今回波切を訪れたのは偶然で、小津さんの取材が目的ではありませんでした。
事前の下調べも無く時間の余裕もなかったんですが、とにかく管理人は観光ガイドで伝三坂が撮影場所ではないかと睨んでそれを目指しました。

それによると、この龍王閣の入口から伝三坂と言う名所へと続くそうです。




後日調べたところ、チン問屋のシーンはこの龍王閣のすぐ路地裏で撮影されたとの事(正解)



 (小津安二郎 全日記よりロケ記録C)

・「1959年8月23日 午前中 昨日の幟 駒十郎のあるき 4カットを とる。」
・「1959年8月27日 波切にて 町廻り2カット」 

とにかく、いざ伝三坂へと突入・・・・・。




あれれれぇ・・・・・・・。いきなり迷子に。











れも後で知ったんであるが この辺は天満と呼ばれているらしい。



小津さんが日本のニースと言ったとか言わなかったとか。


ニースかぁ そんな所知らん・・・・・・・・・そんな事より、ここはどこだ 方向が分からん。






迷路じゃん  これ。歩いていると元の所に戻ったりする。(爆)













この辺 三井弘次や田中晴男がチラシを投げ入れているシーンに感じが似ているんだが・・・・・・・。


確か塀の所に例によって洗濯物がかけてあった。



この塀じゃないか・・・・・新品になってるけど・・・・違うかな。







う〜ん このアングルはどう・・・・・ 波切を歩いているとやたら緑の建物が目につく。

例のヤカンも「浮草」では赤から緑へと変更されていた。



スタジオ撮影のロケセットの芝居小屋も緑色がふんだんに使われている。



もしかして、この波切の緑の建物に触発されて緑を多様したのでは・・と勝手に妄想(爆)。