ヘラクレスの飼育記録(2007〜2008)

2008飼育記録  2007幼虫データ  2006飼育記録

飼育系統、種親紹介

・A血統 グァドループ産CBF1

♂146mm(No.9血統 )
× ♀74mm(ダイナステス太血統)

 

・B血統 グァドループ(Guadeloupe)産F4

♂153mm ×♀67mm
(バカヤロー血統)

 

・C血統 グァドループ産F2

♂138mm×♀65mm
(「激烈!」血統 )

 

 4月4日 種親はどっち?

 

  

残念ながら、幼虫Dは蛹のまま★に・・・
(一番体重が乗っていた幼虫でしたが・・・)

羽化から1ヶ月経過した激烈!の♂2頭の測定をしました。
サイズは136mmと138mmと平凡、

今期種親として使うのはどっち?
見比べてみても、一長一短といった感じ^^;

 3月2日 「激烈!」♂A羽化

 

続いて、幼虫Aが羽化しました。

なかなか胸角が太めな良い個体に見えます。
のこり1♂蛹

 

 09年2月24日 「激烈!」♂B羽化

ついに!!
殻を破って出てきました!! 

「激烈!」♂

蛹期間2ヶ月半、さすがに長いですね^^

スラッとまっすぐ伸びた胸角
バランスは文句なしですが、

サイズは・・・ 後日測定ということで^^;

 

 

 あと残り2♂蛹、

出るか?激烈!!

 

 12月20日 「激烈!」♂蛹化

12月上旬に蛹化を確認していた個体ですが、
前回の角曲がりもありましたので、
どんな形で蛹化したのか?確認のため掘り出してみました。

掘り進み、ガポッと穴を開けるとまっすぐ伸びた角が確認できました。
サイズ的には物足りませんが、
「激烈!」を感じさせる太さはあるかもしれません。

あとは、無事完品での羽化を願うばかり!

兄弟幼虫2♂もおそらく蛹化しているでしょう。
今回の個体よりも大きく成長していましたので
期待は高まります。

 12月14日 バカヤロ羽化


先日掘り出した角曲がり♂が羽化しました。
もう少し時間が掛かると思っていたのですが、意外に早い羽化。

サイズも小さく、角曲がり、それに細い・・・
それでも、バカヤローなんだよな〜

どうするブリードに使う?

 

 12月1日 B血統♂蛹

 

11月中旬に蛹化を確認していた個体です。
おそるおそる掘り出していくと、なんだか蛹室が小さい・・・

小さな窓を開けてみると、思いっきり曲がった角が
いきなり見えちゃいました。

とりあえずオアシスに移動、
どうするかな〜
それでも、 こいつでブリード・・・

 11月19日 C血統(激烈!)2♀羽化

先に蛹化していた2頭の♀が羽化しました。

どちらも完品の64mmと67mm。

なかなか良さそうな♀ですが、♂が・・・
羽化ズレは必至ですね、ブリードをする余裕も余りありませんが・・・

 

 11月10日 C血統(激烈!)♀蛹化

 

これで、♀幼虫はすべて蛹化しました。
こいつは、けっこう丸々と太い感じ・・・
(蛹だけどね^^;)

それと、まだ掘り出してませんが1♀が羽化してます。

♂がどんなか?早く見たいのですが、
まだまだ先のようです・・・

 10月4日 C血統(激烈!)♂幼虫蛹化セットへ

  

♀幼虫はすでに蛹化、♂幼虫のほうはこんな感じ・・・
蛹化セットに移しました。

新たに導入したDVDケース、うまく蛹室を作ってくれることを願う!

 

 10月2日 C血統(激烈!)♀羽化

 

♂の様子を確認していたら、1頭羽化していました。
結構大きめな感じですが、上翅のケツの部分が
少し開いてしまいました。

他2頭の♀幼虫も蛹化しています。

 

 7月31日 B血統♀羽化

 

こちらも無事完品で羽化しています。

サイズは65mmかな、
プリプリと太めな♀です。

このあと続々か?
さて、どうしよう・・・

 

 7月22日 A血統♀羽化


♀が1頭羽化しました。
一応、完品でサイズは62mmちょっと小ぶりかな?

残念ながら、同血統の♂が羽化不全で
落ちてしまいましたので、一人ぼっち ・・・

すでに今期幼虫を抱え込んでいますので、
ブリード使用の予定は立たず、
このまま後食開始まで寝かしておきます。

 

 6月15日 C血統マット交換

 

息子を助手にして、マット交換を行ないました。
一部は、減った分のマットを足しておきました。

もう少し体重が乗ってこないといけないですね。
効果の真意は分かりませんが、うちもアレを試してみようかな?

 

 5月11日 管理ミス、蛹化


A血統の♂が蛹化してました。
♀も1頭蛹化しています。

DHHなのになんだか違う種のような・・・

去年の猛暑と冬場の管理温度が高すぎたのが原因でしょう。
ちょっとこの♂では使う気にはなれませんね。
(親はかなり立派だったのに・・・)
♀だけアウトで使いましょうか?

 

 4月9日 2008飼育記録立ち上げ


2007年の幼虫飼育をしていますが、
今期ブリードもスタートしていますので、
平行して2008年の飼育記録を立ち上げます。

今期は、むし社のグアドループCBF1ペアと
今年羽化したダイナステスマジックさんの
ピンクシルバー血統(グアドルーペCBF1)の
2系統をブリードしていきます。

 

 3月21日 C血統マット交換

 

C血統(激烈!)のマット交換、体重測定、雌雄判別をしました。

体重と雌雄は3♂50〜66g、3♀43〜56gと1頭いまだ不明と、
順調に成長か?まず上手く分かれました。



 2月20日 B血統一部マット交換

 

前回マット交換時、気になっていた添加剤を混ぜたマット飼育個体の成長を確認するために
マット交換を行ないました。

比較対象とした幼虫Dと共に57gと差がなくなっていました。
なんだか意味のない結果に、、、
次回交換時に差が出てくれるといいのですが、、、

違うマットで育てている幼虫Eが65g、、、

 

 1月26日 マット交換


気合を入れてマット交換、
各血統順に 一斉に行ないました。

まず、A血統は順調、

続いてB血統はテスト失敗か?
微妙な成長具合ですが、次回に期待してみましょう。

そして、C血統は1頭残して無事3令に加齢していますので
ここから個別飼育に移しました。

 

 

 

 12月22日 A血統マット交換


A血統の幼虫のマット交換をしました。

まぁ、順調に成長しているのでしょうか?
次回交換時には100gOVERしていて欲しいですね。

また、添加剤に惹かれてしまい、ちょっと手を出しました。
うまく成長してくれればいいのですが、、、


 12月12日 B血統マット交換

 

無事に3令に加齢した幼虫を確認しました。
それぞれ体重を計り、減った分のマットを足しておきました。

1頭成長が遅いのがいますが、♂幼虫のようなので使用マットを変えて飼育してみます。

  

 12月11日 C血統追加


C血統:ヘラクレス・ヘラクレス(グァドループ産)F2

これまた、すごい血統物をあるふぁさんより譲って頂きました。

その名も「激烈!」
パチセラスと呼べるような個体が出るのでしょうか?

10月と11月に孵化した幼虫ということで、
まだ2令4頭と初令が3頭で小さいですが、
大事に育て上げて、名前負けしない個体を見てみたいですね。

 

 

 11月21日 A血統マット交換

 

A血統の幼虫のマット交換をしました。

とっても貴重な3頭、気になる体重は、67g、48g、40g
この67g、ここ1ヶ月で40gUPしています。
今回使用しているマットはスーパー黒クヌギ、 減った分のマットを足して少し加水しておきました。
なんとか、大きく育てたいですね。

 

 H.19年11月18日 2007年Breedこれまでの経過

 

A血統:ヘラクレス・ヘラクレス(グァドループ産)CB

2007年、気合を入れて臨んだヘラクレスのブリードでしたが、、、

5月下旬、有名なNO.9血統の♂とダイナステスさんの太血統の♀とのCBによるブリードを行ないました。
6月下旬、無事成功!予想を上回るたくさんの卵が採れました。
7月下旬、2セット目からも順調に孵化し、幼虫の数30頭を超えました。
(と、ここまでは順調でしたが、、、)

8月、連日の猛暑により、飼育部屋の温度が35℃を越しマットは再発酵し、幼虫達は壊滅状態になりました。
ほぼ全滅、3頭のみ残りました。
(他の血統の3令幼虫達も同様に次々落ちてしまいました。)
9月末、長かった残暑をなんとか乗り切り、
10月、3令に育った3頭を確認しました。

 

B血統:ヘラクレス・ヘラクレス(グァドループ産)F4

有名なダイナステスさんのバカヤロー血統!
私も出てきた個体を見て、バカヤローと言ってみたい、、、

ここから、春までの半年しっかりと成長してもらいたいと思います。

 

     

Homeへ