国産オオクワ飼育記録2009

 

2009年種親
 今期種親紹介

1.川西産A ♂75mm×♀48mm(森田DG系美形種親)
   第9回美形コン入賞個体直仔

2.川西産B ♂79mm×♀50mm(森田DG系大型種親)
   第9回美形コン入賞個体直仔

3. S.ako ♂72mm(ClubDorcus F5)×♀46mm (S.ako-1/jr064Line F6)
   拘りの極太血統(S.akoT2/jrC032 アウト)

2009年幼虫データ  2008年飼育記  2007年飼育記  2006年飼育記

 22年1月16日 3本目へ

 

川西産の3本目への交換を
先に2頭 行ないました。

出てきた幼虫は28gと30g!
そこそこ期待できそうです^^

月末にかけて順に交換していきます。

 

 9月3日 2本目へ交換

菌糸瓶の準備も出来ましたので
順に交換していきます。

まずはS.ako、ちょうど3ヶ月経過したところです。

順調といって良いのか?
ここまで成長していれば、小型ということはないでしょう。

更なる成長に期待しておきます。

 

 7月15日 今期分ほぼ確定

 

今期の幼虫採りはほぼ終了です。

今期メインになる川西Aー36頭と
大型狙いの川西Bー15頭、

S.akoは、アウト♀から30頭
イン♀は、なんとかと思って粘っていますが 、無理かな?

菌床への投入をほぼ終えましたので、羽化した新成虫の整理をバタバタと・・・

 

 6月2日 S.akoセットの割り出し

インラインの♀に
2年目の産卵に望んでもらいました。
結果は、産卵痕は沢山あるけど、どれも空砲・・・

今期追加したアウト用の♀が、
産んでいますので良しとしましょう。

今期主力の川西産は、A,Bどちらも採れていますので
あと少し追加したらOK!でしょう。

 

 5月15日 材交換

 

セット後2週間経過しました。

齧り具合のいい材を、2本目に交換
取り出した材は、あと2週間ほど寝かして割り出します。

 4月26日 産卵セット


川西産AとS.akoインライン(2年目)
の産卵セットを組みました。

植菌カワラ材とコナラ材を入れてみました。
このまま2週間ほど様子を見て、今後の展開を考えます。

そして、順にこのあと数セット・・・
今年も、減らすことはできませんね^^;

 4月14日 ペアリング開始

まず、3ペアスタートです!

あまり事故の心配はないと思いますので、
とりあえず1週間同居、そのあと1週間ほど休憩させ、産卵セットに入れます。

5月下旬割り出し予定かな、

 

 3月24日 種親をブリード準備

越冬中の今期使用する種親達を
起すためにエアコン部屋へ移動しました。

 

Home