さかた一家近況  

2000  2001/上  2001/下  2002  2003  2004  2005  2006

2007/11/25 : 観心寺
紅葉の季節の3連休ですが、りょうがちょっと体調不良で外出を控えたので、なる&てつで訪れました。太平記好きのてつにとっては永年行きたかった寺でした。期待通り、国宝の金堂わバックに紅葉もきれいでした。右は楠木正成の首塚。日本で唯一北斗七星も祀ってるそうで、お守りを買って帰りました。
2007/11/19 : より、発達障害講座で語る
なんと、参加者67名だそうです。貝塚ファミリー劇場のブログに様子が紹介されています。リンクのページから見れます。
2007/11/3 : 大台ケ原
着く前に霧が出ていたので天気が心配でしたが、雲海の下を走っていたのでした。駐車場で2℃だったので山頂は氷点下だったのでは。でも日が出てくると温かく感じられ、岩湧山より楽やった〜となるりょう。富士山も見えたような→てつの部屋にて
雲海をバックに、寒〜 紅葉もきれいでした 日出が岳山頂、凍ってた 大蛇ー、絶景!
2007/10/28 : MOA美術館
なるの作品がMOA美術館銀賞を受賞して、近所のホールに展示されたので、皆で観に行きました。尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」も展示してましたが、ケースの鍵が掛かってなかったので、
思わず持って帰ろうかと思いましたよ(^^ゞ
2007/10/22 : USJ
参観日の代休を利用して、集団でUSJに行ってきました(除てつ)。皆初めて。月曜は休日の散髪屋さんが来てるからか?かなり混んでて、結局3〜4つしか乗れませんでした。なるはスヌーピーのウォータースライダー、りょうはスパイダーマンとサメ(ジョーズのこと)が楽しかったようです。
2007/10/7 : 岩湧山
山頂の萱がきれいな岩湧山へ登りました。最初の登りがちょっと辛くて、なるはウルウル。りょうも今日はハチが恐いモードで歩きながらずっーと耳ふさぎ状態。辛い思い出となった?1日でした。
2007/9/25 : ほしだ園地
香里園の安原クリニックが午後からだったので、それまでの時間を利用してその近所のほしだ園地を訪ねました。街近くにこんな山があったの?って驚くようなつり橋があったりして、また途中でちょっと雨に降られたりして山の天気を実感したりと、楽しめました。
2007/9/23 : 運動会
ことしもなるの組(今年は白)が負けて5連敗、例年通り家に帰ってきて荒れてました...もう来年が最後です ^_^;
      
校長先生の話、おもしろい? べったながらTopとの差は縮まった? 花笠音頭では冒頭の太鼓ソロをしました  花笠音頭も楽しいな!
   
力強く走りました! 棒引きで棒Get! 組立て体操ではしっかり土台を支えました
2007/9/17 : 3連休
天気が悪いという予報でしたが、晴れ間の多い暑い連休になりました。初日は自転車で岸和田のだんじりを観に行きました。去年は雨に降られてエライ目に合いましたが、今年はそんなには降りませんでした。有名なカンカン場で見物しました。ついでに有名なあの映画を観たのですが、日が日だけに、なんと貸切でした。日本広しと言えどもこの映画を貸切で観た家族は少ないでしょう。2日目は京都にお参りに行きました。今回は梅小路で蒸気機関車D51にも乗って楽しみました。入場は障害者とその付き添いは半額です。最終日は「おやと子のフェスティバル」の出店の店番をして、暑い3日間が終了しました。
2007/9/9 : 週末
8日は大阪クラシックの最終公演に出掛けました。なるもりょうも結構楽しめました。最後の合唱でよりの隣の端っこに座ったおっさんがマイク向けられました。端っこに座ったらよかった。9日は市の障害者のツアーで須磨水族園に行きました。今年2回目になるけど、今回は電気ウナギやピラニア、テッポウウオ、ラッコのえさやりとかを皆見て、楽しめました。
2007/8/25 : 夏祭り
朝7時からの曳き出しはやはりつらいようです。なるは昨年に続き1回目の休憩でリタイアしました。りょうはその後も1回うれしそうに曳いてました。午前最後にはなるも復帰、二人そろって曳きました。午後からは子ども会の店番と、例年通り夕涼み会と忙しい1日でした。
2007/8/19 : 試験曳き
去年のなるに続いて、今年はりょうがデビューしました。しっかり綱を持って走れるか心配でしたが、杞憂でした!でも意外なことに、1回目の休憩で満足してリタイアしました。なるは今年も36℃の炎天下、1時間半走り抜けました。
2007/8/18 : 京都日帰りバスの旅
太秦映画村→ヤクルト工場見学→トロッコ列車の旅に参加しました。思ったより良かったのが映画村。2時間と、一番時間が割かれてましたが、足りないくらい。スタジオで映画の撮り方をおもしろおかしく紹介してましたが、なるに大受け。今日一番よかったそうです。ヤクルトは期待してましたが、子ども向けの腸内菌のビデオを観れたくらいで、ラインは残念ながら止まってました。トロッコは、てつは学生時代合宿等で日常的に乗っていた路線なので、これまで何とも思ってませんでしたが、特にりょうは楽しんでました!
大奥の座敷にて お侍との記念ショット 映画「憑神」の御利益大明神 嵯峨野トロッコ列車
2007/8/11 : 大阪周遊
りょうの自由研究は「大阪の私鉄に乗ろう」なので、大阪周遊パスを使ってあちこちに行きました。サンタマリア他、各種施設、乗り物も割引になるので特に大人はお得です。りょうは高所が苦手なので、空中庭園はちょっとビビってました。
ニュートラムの運転席にて サンタマリアは海賊ショーが愉快 空中庭園からビル群を見下ろす
2007/8/5 : なる、オペラ鑑賞デビュー
兵庫県立芸術文化センターに、「魔笛」を観に行きました。けっこう楽しめました。指揮者の佐渡さんのサインをもらって、記念写真(てつ、よそ見)も撮ってもらいました。
2007/7/21 : 高校野球と盆踊り
午前中、寝屋川にりょうと薬をもらいに行った帰り、舞洲球場でてつの母校が試合をしてたので観に行きました(試合内容はてつの部屋)。久々に校歌を聴いた。電車&バスで行くと遠かったです (*_*)
晩は盆踊り大会だったので、試合は途中で切り上げて参加しました。例によってりょうはのべ1時間以上踊り狂ってましたが、流石に疲れたらしく途中で切り上げ。なるは最後までいて最後だけ踊ったそうです。よりは子ども会の出店で大忙し。
2007/7/15 : 太鼓台祭り
15日は朝から映画「西遊記」を皆で観に行きました。なかなかの特撮で面白かったです。昼からは太鼓台祭を観に行きました。420年前に貝塚に本願寺が移った時に始まったそうです。16日は仁徳天皇陵へ行きました。最近よりがウォーキングしてるので、気分を変えて仁徳陵を1周をしました。3kmほどなので、手頃です。
2007/6/25 : なる、ヤマハグレード試験結果
評価は全てAで、8級に合格しました。おめでと!
2007/6/9 : 蛍狩り
例年通り、貝塚の山のほうに観に行きました。例年通りちらほら飛んでました。今日はちょっと人が多かったです。
2007/5/27 : なる、ヤマハグレード試験
なるがヤマハのグレード試験を受けるのに、家族で難波について行きました。4人で出掛けたのは初めてです。今やりょうもおとなしく電車に乗っていられます。お昼は千日前のワナカ大入本店でたこ焼きを食べました。熱々トロトロのやこ焼きでした。2階が空いていてお勧めです。試験の結果は1ヶ月後にわかりますが、本人は大丈夫と言ってます。
2007/5/5 : 映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!
りょうのリクエストで観に行きました。自分で言っただけあって、退屈せずに集中して観て、笑ってました。ちょっとストーリー展開が強引なのと、歌のシーンが多いのはどうかと思いましたが、シロとしんちゃんの友情を軸にした佳作でした。
2007/5/3 : コナンウォーク
3年連続3回目の参加です。今年は水をめぐる謎に挑戦。A、Bコースとも距離が7km台になったので、上本町から出発しました。途中の産湯稲荷神社が鶴橋だったので、ついつい昼食は「アジヨシ」へ。あんまし健康的じゃないよねー。距離が短くなったので、誰ゴネることなく4時間半でゴールできました。でも、疲れていたので例年通り天守閣の展示は見ずに素通りです(ーー;)
生國魂神社は3回目、今年はさすがにこいのぼりもらえませんでした(^^ゞ 3回目の玉造稲荷神社脇の、玉造黒門越瓜栽培地にて 森之宮って、神社だったのね ようやく、ゴール!
2007/4/29 : 大阪フィル星空コンサート
昨年に引き続き、大阪城西の丸庭園で開催された星空コンサートを聴きに行きました。昨年は開演1時間ちょっと前に行ったところ、後ろの方になったので、今年は2時間前に行くと...入場待ちの列は堀を渡って桜門を入って大阪市立博物館の横まで続いてました。皆さん気合入ってるのね。お陰で昨年よりさらに後ろ、ステージからは100m以上は離れたところに。なにせ、昨年の約1.5倍の14000人の入場者だったそう。演奏中は昨年みたいに寝転がることなく聴けました。と言ってもりょうはもっぱらディズニーで買った光る扇風機を眺めて過ごしてましたが。ETで大植さんがETを載せた自転車で登場したのはなるには大受け。アンコール前には観客総立ちになり、「ウイリアム・テル」ではりょうはピョンピョン踊ってました。その後、童謡の合唱と昨年も踊った八木節があったそうですが、混雑を恐れて先に帰ってきてしまいまったのは、ちょっと残念だったかな。
2007/3/31-4/3 : 東京ディズニーランド3泊2日の旅
仲良しのみさきちゃん母子と5人で行った、初めてのディズニーリゾート。りょうたち障害児は「ゲストアシスタントカード」がもらえるので(カードは1ヶ月前からの予約制)、アトラクションの予約が出来たのがありがたかったです(りょうに感謝)。往復ともに夜行バスでしたが、子どもたちは疲れた様子もなく、連日楽しんでました。もっともりょうはいくつかの恐かったアトラクションのせいで、「もう行かない」と言ってます。
 ミニーちゃんとの貴重な写真
 みぃちゃんの行動力に感謝。
 シーの地球儀にて
 ミミがはえた なる。
ランド。「シンデレラ城で指を吸うとカラスになるよ」と言うと怯えていたりょう。ミニ帽子のなる。 チップとデールの木のおうち。ホンテットマンションでビビッたりょうもここでご機嫌になりました。
2007/3/26 : たこあげ
親の怠慢でこれまでたこあげをしたことがなかったのですが、淀川の河川敷はそこそこ風が吹いているので、昨年末にSTの訓練で作ったたこを持ち出してあげてみたところ、みごと高く上がりました。なかなかよくできています。
2007/3/11 : なる、トランポリンの検定を受ける
いつもりょうに付き合って障害児たちとトランポリンしてるので、一度検定を受けてみたら?とのお誘いがあり、受けました。ファインプラザ大阪水泳記録会とは日程が重なってしまいました。他のトランポリンクラブの知らない子たちに混じって頑張ったかいあって、見事5級に合格しました。ちなみに日本トランポリン協会会長は何故かあの森善朗氏です。
2007/3/10 : なる、ピアノ発表会
2年に1度の発表会、今年は泉の森ホールの小ホールでありました。ソロではギロック「手品師」(なるにぴったり?)とデュセック「メヌエット」の2曲を、連弾では親友と西村由紀江「いつまでも」を弾きました。
2007/3/7 : より、各団体で役員
来年度は子ども会と障害児親の会で書記、地域の母親のサークル活動で会長で、多忙です。
2007/2/25 : ほの字の里の温泉
昨秋のウォーキングでGETした入浴券を使って、ほの字の里の「ゆの館」に入りました。アルカリ泉でお肌スベスベです。ただ、山の中で土地はあると思うのに来客の割りにはこじんまりと作ってあって、ちょっと狭苦しかったです。
2007/2/18 : 須磨から舞子へ
久し振りに須磨の海浜水族園へ行きました。ここは療育手帳で本人と付き添い1名が2割引きです。二人とも久し振りの水族館を堪能しました。これまではこれで帰ったのですが、今日は舞子まで足を伸ばして明石大橋に行きました。海上プロムナードは海上47mの丸太橋を渡ってるみたいでなかなかの迫力。ここは療育手帳で本人と付き添い1名が無料です。さらに五色塚古墳も訪れました。ここは皆無料です。
2007/1/23 : なる、市の毛筆書写作品展出展
なるの作品が選ばれて、各学校を巡回展示したそうです。