フレーム
2006年8月29日(火)
世界遺産 大アンコールワット展

現在 大阪歴史博物館で開催中の
「大アンコールワット展」を鑑賞しました。
今回の展示では、プノンペン国立博物館より
日本初公開作品を含む貴重な80余点を、紹介しています。
とにかく スケールが大きくて、驚かされます!
ほんの少しですが、偉大な歴史を感じる事ができ
感謝しています(^-^)人のチカラ・・凄いですね。

フレーム
2006年8月27日(日)
星のような物語 星野道夫展

明日まで大丸ミュージアム・梅田で開催されている
星のような物語「星野道夫展」を、先日 鑑賞して来ました。
私は、この写真家の展覧会を拝見するのは 初めてでしたが・・
とても多くの方が 訪れていましたよ。
アラスカに魅せられ、かの地を棲家にして、
たぐいまれな自然の世界を描写した写真家との事です。
自然や動物達をこよなく愛し 人を愛し・・
写真の世界には 詳しくない私にでも、
一枚一枚の写真が、何かを語りかけてくれているように感じました。
写真と合わせて 印象に残ったのは、
その時々に表現されている 言葉の素晴らしさです。
44才という若さで 不慮の死を遂げていますが・・
精一杯生き きっと素敵な人生だったのではないかな?と思います。
私の周りにも、写真に関わっている方がおられます。
絵とはまた違うけれど、写真の世界もとても魅力的ですね☆
素敵な時間を ありがとうございました(*^-^*)

フレーム
2006年8月17日(木)
チェコ絵本とアニメーションの世界展

現在、美術館「えき」KYOTOにて開催中の
「チェコ絵本とアニメーションの世界展」を鑑賞して来ました!
この展覧会では チェコとスロヴァキアの公立美術館、
旧国営アニメーション・スタジオなどの協力により、
チェコを代表する作家28名の原画や製作過程の資料、
絵本など約200点によって、20世紀前半から今日までの
チェコ絵本の歴史を、アニメーション製作と絡めながら
紹介するというものです。
絵本は とても興味があり、ワクワクしてしまいます♪
それぞれ個性的な作品の数々、、、
何かヒントを頂けた様な〜素敵な作品が多くありました。
初めて知ったのですが、、、
「京都・プラハ姉妹都市提携10周年」なのですね。

フレーム
2006年8月15日(火)
北斎と広重展

8/17(木)まで、京都文化博物館にて開催されている
「北斎と広重展」を観て来ました!
夏の京都、、京都好きの私でも 思いっきり暑かったです。
あまりにも有名な作家と作品なのですが、
恥ずかしながら 私はあまり詳しくありませんでした。
でも今回京都に行くんだし 今後の為にも、
観ておいた方がいいよ!と、、、
特にこの展覧会は、多くの方が鑑賞されており〜
観る事にも 努力がいったかな??
感想は、拝見できて 本当に良かったと思います♪
私の知らない遠い時代に、
こんなスゴイ方達がおられたというコト!
素敵な時間を過ごす事が出来ました。

フレーム
2006年6月25日(日)
絵本作家ワンダーランド

現在 美術館「えき」KYOTOにて開催中の、
「絵本作家ワンダーランド」を鑑賞しました!
今回は 世界で活躍する14人の作家の原画など、、
約170点をご紹介しています。
それぞれの作家の個性的な作品の数々・・
豊かな発想力には驚かされます ^o^
絵本の素晴らしさを改めて確認させて頂いた気がします。
思わず「図録」購入しちゃいました♪

フレーム
2006年6月11日(日)
愛の旅人 シャガール展

現在 サントリーミュージアム「天保山」にて開催中の、
「愛の旅人 シャガール展」を鑑賞してきました。
久しぶりの展覧会鑑賞〜
しかも この美術館は 初めてでしたので、、、
ちょっとワクワク☆しながら〜
大阪港は、意外と暑かったです。。。
シャガールは、結構 観に行ってて・・
これで4回目位かな??
日曜という事もあって、かなりのお客様でしたが、
わりとユックリ観れた気がします(^^)
相変わらずの独特の世界!
不思議な雰囲気です。
シャガールの絵には、青・緑・赤が主に使われてると
思うのですが、私は特に青色のイメージの絵が好きです。
すべての絵に共通して感じられるテーマは、
やっぱり「愛」なのだと思います♪

フレーム
2006年5月17日(水)
そのままで、、、

季節は、早いもので〜5月になりました!
この季節、いろんな花が咲き始めて〜とっても美しいです♪
最近は、平日に会計事務所でお世話になりながら〜
夜や休日に絵を描いたり、PCの作業をしたりしています。
相変わらずのマイペースですけど、何だか良い感じで〜
過ごせている気がします(~^)
今の職場に就職する少し前は、、、
今までにないいろんな経験をする事ができて、
本当に良かったと思います♪
個展も開催できましたし、故郷にも帰省しました。
いろんな講座やセミナーにも参加できましたし、
仕事やいろんな事に頑張ってる素敵な方達にも、
お会いする事ができたり、少しだけワタシについて
考える時間ももてたかな〜??
ひとつひとつの出会いや経験が、大切なのだと思います。
もう少し急いだ方がいいんじゃない??時々思うけど・・
わたしらしくが基本です。
自分の速さでそのままで、、、ユックリでいいんじゃない?
最近はそう思ったりしています。なんたって人生80年・・(予定)
まだまだ先は長いんだから〜その時々を頑張っていきたいです。

2006年5月7日(日)
沖永良部島

2年ぶりに故郷(沖永良部島)に帰省しました。
高齢の両親が暮らしているので、様子をみながら〜です。
いつものメンバーで、約1週間の滞在です。
さすがに南の島なので、気温も高くて暑い〜
前半の天気はイマイチで雨が続いて(>o<)って感じでしたが、
後半はとっても良い天気!ひたすら暑くて。。。
子供達は海で泳いだり〜
皆で貝を拾って料理して食べたり、遠くまで歩いたり、、、
それなりに楽しめたかな〜♪2年ぶり〜でもそんなに変わってない!
時間がゆっくりと流れます。都会の騒がしさがうそみたいに・・
本当に久しぶりの友人達にも会えたし、故郷はやっぱり良いですね♪
また3年後くらいに帰れるといいなぁ〜
交通費がかかるのが、ちょっぴり・・・
左→
少し歩いた場所にある海(雲が多かったので海の色がもうひとつ)
中央→
黄色の大きな花(2年前にも咲いていたけど名前が??)
右→
パパイヤの木(庭先にあるのですがまだ実は青いよ)

明日からまた頑張らないと〜です(^o^)★

フレーム
2006年3月25日(土)
アートクラフト・ストリートinOCAT

今回 初めて「アートクラフト・ストリートinOCAT」に、
娘と一緒に参加しました。
何せ初めての経験でしたし、、、
それほど買って頂けなかったり・・
意外と体力がいるなぁ〜大変だなぁ〜と思ったりもしましたが、
嬉しい事もありましたよ♪
同じように絵を描いてる作家さんといろんなお話をしたり、
お声をかけて下さったお客様に、
来月の個展のご案内を差し上げたり〜良い経験になりました!
感じたのは、興味のある絵と売れる絵は少し違う気がします。
私は、今日だけでしたが、、、
周りの皆さんは、明日も参加されるみたいです。
頑張って下さいね〜☆今日は、ありがとうございました!

2006年3月22日(水)
水森亜土の世界展

本日まで、近鉄百貨店阿倍野店にて開催されていました
「水森亜土の世界展」を観てきました。
若い頃?TVで観ていた時以来かな〜?
あと確か少し前に「浜崎あゆみさん」が着たTシャツが、
亜土さんのイラストのものだったのが話題になりましたよね〜
違ったかな〜??とにかく じっくり拝見するのは初めてでした。
何て言うか、とってもキュートでポップな感じで・・
カワイイんです♪おまけにとってもキュートな声で歌うんですよ。
亜土さんは、絵だけではなくて歌やお芝居など、
幅広く活躍されていて、、とってもパワフルなのです。
アーティストなんですね。
会場を一通り観てから、パフォーマンス映像を観ながら、
亜土さんの世界に浸っていたら〜
何となく係りの人が行ったり来たりで、
そしたらまもなく閉館のアナウンスが・・・
そう言えば 最終日は5時までだった!
バタバタと会場を後にする事に・・
でも良かった(^^)☆ちゃんと亜土さんの世界を、
堪能できましたから〜


私の絵は、イラストとは少し違うけれど、、、
大きな意味で言うと、同じなのかな?

2006年3月20日(月)
ポーラ美術館の印象派コレクション展

先日 美術館「えき」KYOTOにて開催されている
ポーラ美術館の「印象派コレクション展」を観てきました。
3月26日(日)まで開催!
日曜日とのこともあって、、、
とても多くの方が来館していました。
今回の展示は ポーラ美術館初の巡回展で、その珠玉の
コレクションの中から、特に人気の高いモネ、ルノワールを
はじめとした印象派の巨匠たちを中心に、
22作家の世界に誇る名画約70点を一堂にご紹介する試み
だそうです。日頃 油絵や印象派に馴染みのうすい私ですが、
この作品たちの魅力は、確かに感じる事ができました(^^)
まさに「印象的な一日」になったかな〜?
この素敵な機会に感謝です☆

2006年2月11日(土)
ルオー展

現在 大丸ミュージアムKOBE(大丸神戸店)にて、
開催中の
「ルオー展」を観て来ました。(2/20まで開催!)
やっぱり2月ですね〜風がかなり冷たかったです。
この作家の展覧会を観るのは初めてでしたが、、
またまた独特の世界でした。
私の絵とは、全く違うなぁ〜と思いながら・・・も、
何かヒントを頂けたような気します♪
今度、少し違った構図の絵を描いてみようかな〜?
ちょっと考えています(^^)ガンバロ〜と!

良い経験になりました☆

フレーム
2006年2月3日(金)
ちょっといいはなし

あるセミナーに参加しました。
その講師の方が話された内容から〜
一つ紹介したいと思います。(ちょっといいはなしです)
最初に
「リッツ・カールトン」と言うホテルを知っていますか?
との問いかけから始まったのですが、、
私もこのホテルの噂は、前に一度 聞いた事がありました!
残念ながら、まだ利用した事はないのですが・・・
とにかく従業員のお客様に対するサービや考え方まで、
徹底されているそうなのです。
それは、フロリダにある「リッツ・カールトン」でのことです。
ホテルのビーチで ある外人のお客様が、
大切な方と待ち合わせをしていたそうです。
時間が経ち従業員が、ビーチチェアをしまいかけた時に、
そのお客様が、「ビーチチェアをひとつだけ残しておいてほしい」と
従業員に言ったそうです。理由を聞くと その人は、
今日 この場所で美しく沈む夕日を見ながら〜
彼女にプロポーズすると決めていると、、、
従業員は その要望に対し、時間外だと断るどころか、
「もちろんです」と答えたうえで、

ポロシャツとショーツのユニフォームからタキシードに着替え、
テーブルに花を飾り、シャンパンを用意し、
ひざが汚れないよう 砂の上に、
ビーチタオルを敷いておいたというおはなしです。
このホテルの従業員には、それぞれお客様の為に
使って良いある程度の金額が与えられていて、
すべて本人の判断に任せられているそうなのです。
そのようにお客様の気持ちになり、
日々繰り返されるサービスは、このホテルだけではなく
世界の全ての
「リッツ・カールトン」で徹底されているそうです。
一流と言われる所以なのでしょうか?
このお客様はおそらく 「結婚記念日」に
またこのホテルを利用されたのではないでしょうか?、、と
講師の方は、思ったそうです。
何でも、安さやスピードがもてはやされがちな現在、
常にプロ意識を持って、仕事に取り組んでいる姿は、
やっぱり素敵だし〜ほんわか優しい気持ちになれました。
私も、頑張らないと・・・です(^^)


この素敵な話は、
「リッツ・カールトンで学んだ 仕事でいちばん大事なこと」
という本にあるそうです。私も、読んでみようかな?
 

2006年1月13日(金)
古代エジプト展

現在 大丸ミュージアム・梅田(大丸梅田店)にて開催中の
「古代エジプト展」を鑑賞してきました。1/29(日)まで開催!
エジプトの奥深い歴史的なことは、とても難解で・・
私には少し難しい感じもあったけれど、
純粋に思ったのは、私の生まれるはるか昔に〜
こんなスゴイ時代があったんだ!とまずは感動☆
今回は、日本初公開のミイラも展示されています。
(それは まだ幼い子供のものでした。)
現代では考えられないけれど、
これも古代エジプト人の神や人に対する
思いのひとつなのでしょうか??
もちろん、どれをとっても貴重な品々ばかりです。
この貴重な作品は、
ドイツの(ヒルデスハイム博物館)から
特別出品されたものだそうです。
この機会に、古代エジプト文明の不思議に
触れてみるのもいいかも!
きっと、心に何か感じられると思います。

2006年1月5日(木)
大原美術館

今年に入り、少し足を延ばして 岡山県倉敷市にある
「大原美術館」に行きました。
以前から とても良い美術館だと噂は聞いていたのですが、、
なかなか観に行けませんでした。
思い切って行ってみて やっぱり良かったです(^^)☆
大原美術館の歴史にも とても興味深いものがあるのですが〜
有名画家の油絵をはじめ、彫刻や現代アート、陶器まで
本当に幅広いコレクションの数々・・すごいです。
周辺の町並みにも溶け込んでいて、雰囲気があります。
またいつか訪れてみたいと思わせてくれる場所ですね。
写真左(大原美術館正面入口)にて、
写真右(倉敷アイビースクエア内)にて、
お勧めの美術館です。機会がありましたら ぜひ〜
とても良い経験になりました♪

前のページ   次のページ

戻る