更新履歴

更新履歴

ホーム更新履歴

おもな更新履歴 (2005/1/29~2013/6/30)

  • 2013年6月30日
    帆船模型製作を再開
    シュラウドとステイ(ロアーマスト) ページを追加
    ノウハウ 6)デッドアイのロッドのハンダ付け ページを追加
  • 2008年8月14日
    ロープの製作 ページを追加
  • 2008年5月6日
    ヤードの製作(ロープ、滑車の取り付け)
    ヤードの製作にかかります。ヤードは加工と塗装は済んでいます。マストに取り付けてからでは、作業が難しくなるロープと滑車の取り付けを今のうちに行っておきます。
  • 2008年2月3日
    Bowsprit, Jibboom, Dolphin Strikerの取り付け
    Bowsprit, Jibboom, Dolphin Strikerを船首に取り付けます。複数のロープとChainで取り付けるので、全体のバランスを見ながら、張りを調整するのが少し難しい。
  • 2007年9月26日
    Chane Plateへの Deadeyeの取り付け
    マストを立てるには、Chane PlateのDeadeyeとの間にShroudを張る必要があります。そこでまず、Deadeyeの取り付けを行います。
  • 2007年8月12日
    TopとCrossTressの製作
    マストのつなぎ目にあたる、TopとCrossTressを製作します。部分的に塗装を行いながら、ChainやBlockも取り付けておきます。Blockはマストやヤードを取り付けた後からでは作業できなくなることがあるので、出来るだけ今のうちに付けておきます。
  • 2007年6月24日
    ”帆船模型製作ノウハウ”に追記
    5)を追加しました。
    1) 板を曲げる
    2) 丸棒(金属)を角棒に削る
    3) アイボルトを作る
    4) 金属バンドの加工
    5) 小さな輪の加工
  • 2007年5月12日
    錨の製作
    マスト製作の途中ですが、リギングを始めてしまうと、甲板上の細工が出来なくなるので、もう少し、すすめておく必要があることに気がつきました。まずは、錨の製作です。
  • 2007年3月17日
    ”帆船模型製作ノウハウ”に追記
    2)~4)を追加しました。
    1) 板を曲げる
    2) 丸棒(金属)を角棒に削る
    3) アイボルトを作る
    4) 金属バンドの加工
  • 2007年2月12日
    Fore、Main、Mizzenマストの製作
    Fore、Main、Mizzenの3本のマストを製作しました。船体に仮組みしてみたところです。 やはりマストが付くとぐっと帆船らしくなりますね。
  • 2007年1月8日
    マストの製作を開始しました
    マスト製作の第一歩はBOWSPRITとJIBBOOMです。BOWSPRITは根元が角柱、先端が円柱形と複雑な形をしています。
  • 2006年12月10日
    船体周りの製作はいったん中断。次からはマストそしてリギングに入っていきます。
    Davitsを船体にテープで取り付けてみました。これが船体の周囲にボート5艘分つきます。 これを全てつけてしまうと、この後のリギングにかなり邪魔なので、いったん船体周りの作業は中断します。いよいよマストを立て、リギングに入っていきます。
  • 2006年11月11日
    甲板の上の構造物はほぼ出来上がり。続いて、甲板周りの製作です。
    Charls W. Morganは7艘のボートを積んでいます。そのうち2艘はShelterの屋根に、5艘は船体の横に張り出したDavitsに取り付けられています。まずはDavitsの製作から。Davitsの先には滑車が組み込まれています。この部分を出来るだけ実物に近く作るため、細かい作業が必要となります。
  • 2006年10月14日
    ボート本体の製作間完了。
    マストや銛など、小物がありますが、捕鯨船本体の製作の合間に作っていこうと思います。
  • 2006年8月26日
    甲板上の構造物を順次製作中です。
    Hurricane Houseができて、主な構造物がそろったので、甲板上に取り付けていきます。 この後のリギングなどのときに邪魔になりそうなところはテープやクリップで仮止めして全体の様子を確認しています。この後、捕鯨ボートを乗せたり、DAVITをつけたりしますが、ずいぶんごちゃごちゃした甲板になりそうですね。
  • 2006年8月18日
    AMAZONの新機能を使って帆船関係SHOPを作ってみました
    帆船関係の本や品物をSHOPのように購入できるようです。初めてなのであまり上手ではありませんが。品物はAMAZONから届くので、心配要りません。
  • 2006年7月23日
    甲板上の構造物を順次製作中です。
    これは「Hurricane House」。調理場や、倉庫、船倉への階段などがあります。写真を撮ってから気がついたのですが、壁が垂直に立っていません。失敗してしまいました。ここまで作って直すのもしんどいので、後で、直せたら直そうかと思っています。
  • 2006年6月25日
    甲板上の構造物を順次製作中です。
    これは一目瞭然、”舵”です。帆船にはこういう構造の舵も使われていたんですね。ステアリングをまわすと軸に巻きついたロープが引かれ、ステアリングごと軸が左右に動きます、するとそこにつながっている舵が左右に動きます。でも、床にロープがむき出しなんて、足を引っ掛けたりしないんでしょうか?
  • 2006年6月17日
    黒い船体に白い線が入り、全体に引き締まった感じにまとまりました。
  • 2006年5月27日
    甲板上の構造物を順次製作中です。
    細かい上に、結構数が多いので、時間がかかりそうです。ウィンドラスを製作しました。金属加工が多いので、他の部分の製作とは少し勝手が違います。それに立体的で複雑な構造ですね。
  • 2006年5月1日
    甲板上の構造物を順次製作中です。
    細かい上に、結構数が多いので、時間がかかりそうです。 SKYLIGHTを作成しました。塗装後に組み立てるので、今はばらばら。格子に使った真鍮線は0.1mmです。右の長方形部分の長さが約50mm、幅17mm。カッター台の水色のマス目が1cmですから、細かさをご想像ください。
    試行錯誤を含めて、2週間かかりました。
  • 2006年3月12日
    甲板上の構造物の製作もだいぶ進みましたので、船体を塗装することにしました。
    あまり早い段階で塗装してしまうと傷がつくので後回しにしていましたが、甲板上にいろいろ物が乗ってくると、塗装のために船体を逆さに置いたりできなくなるので、そろそろ船体下側の作業は終わらせておく必要があります。
    今までの船は全てニス仕上げにしましたが、今回初めて水性アクリル塗料での着色仕上げです。銅箔貼りも初挑戦なのでうまくいきますか・・・
  • 2006年2月4日
    型キットのデータベースを作り始めました。
    通信販売(インターネット)で購入可能なものを集めています。
    詳細も出来るだけつけていますので、ご参照ください。
  • 2005年12月11日
    ボートの船体中央に付くセンターボードケースを作りました。
    続けて、THWARTの取り付け。センターボードケースの取り付けと進めます。
    入り組んでいるので部分的に塗装をしながら、組み立てていきます。
    同じものを7隻平行して製作中です
  • 2005年11月19日
    甲板上の構造物を順次製作中です。
    細かい上に、結構数が多いので、時間がかかりそうです。
    キャビンです。ドアをスライドできるように細工してみました。
    この先、細かい細工物が続きます。
  • 2005年10月23
    捕鯨ボートの製作に追記
    ボートの船体中央に付くセンターボードケースを作りました。
    白い四角い部分は、通常黒いBOX内に入っていますが、ボートを海に浮かべて使うときには海中に白い板の部分が突き出すようになります。
  • 2005年10月10日
    インターネット通販の利用紹介
    帆船模型の参考書を購入するには、インターネット通販がとても便利です。実際に利用した様子を紹介します。
  • 2005年9月25日
    船体の製作に追記
    甲板上の構造物を順次製作中です。
    ここでは、まず、 WorkBench を製作しました。ベンチの下が、Chicken Coopとなっており、細かい格子などを作る必要があります。
  • 2005年9月11日
    船体の製作に追記
    甲板上の構造物を順次製作中です。 細かい上に、結構数が多いので、時間がかかりそうです。 Forecatstle Companionway、
    Crew's Head(トイレ)、
    Fore Hatchとカバー、
    Try Works を製作中
  • 2005年9月4日
    参考図書のページに少し書き足しました。
    製作のほうは少しずつ進んでいるのですが、細かい作業が多く、時間がかかっています。来週には少し更新できるかな? と思っています。
  • 2005年8月15日
    HPデザインを一新。DIY_Home、SHOPを別サイトに分離。
    製作中「船体の製作」を更新。 甲板上の構造物製作開始。
    模型を作ろうに追記。「帆船模型を始めるには」を追記。
  • 2005年7月16日
    製作中「Charls W. Morgan船体の製作 2/x」に追記。 甲板張り終了。
  • 2005年7月2日
    製作中「Charls W. Morgan船体の製作 2/x」に追記
  • 2005年6月25日
    新しい帆船模型製作解説書の紹介追加
  • 2005年6月4日、12日
    模型を作ろうに「ルーペスタンド」 を追加
  • 2005年5月28日
    製作中に「Charls W. Morgan船体の製作 2/x」を追加
  • 2005年5月22日
    DIYに「ウッドデッキの修理」を追加
  • 2005年5月14日
    お店を拡張 ドリンク、雑貨、インテリア、ファッション
  • 2005年5月8日
    製作中に「Charls W. Morgan船体の製作 1/x」を追加
  • 2005年5月2日
    製作中に「Charls W. Morgan船首部分の製作 2/x」を追加
    帆船製作ノウハウ集に 「1)板を曲げる」を追加
  • 2005年4月29日
    DIYに「ラティスフェンスの修理 その2」 を追加
  • 2005年4月24日
    「捕鯨ボートの製作 外板貼り方式」 を追加
  • 2005年4月17日
    DIYに「ラティスフェンスの修理」 を追加
  • 2005年4月10日
    製作中に「Charls W. Morgan船首部分の製作 1/x」を追加
  • 2005年4月2日
    ハーフムーンのギャラリーに写真を追加。(BIGLOBEのアルバム機能を利用)
  • 2005年3月28日
    DIYにブーメランの作り方商会
  • 2005年3月21日
    保険情報、英語教育情報を更新
    お店に帆船模型キットを追加
  • 2005年3月12日
    お店に、保険情報と英語教育情報を追加
  • 2005年3月6日
    参考図書に 和書、洋書リスト追加
    「捕鯨ボートの製作 積み重ね方式」 を追加
  • 2005年2月27日 
    製作中ページ公開
    DIYページを追加し、「3D写真」、「フローリングにタイルカーペット」をDIYに移動
    全体のデザインを変更 (これでひと段落かな・・)
  • 2005年2月19日 
    SHOP追加 「ドールハウス」「大人の科学」「フローリングにタイルカーペット」
  • 2005年2月12日 
    リンク集 リリース
  • 2005年2月5日 
    「3D写真」追加
    全体のデザイン変更
  • 2005年1月31日 
    「模型を作ろう」「参考図書」にAmazon.co.jpリンク追加
  • 2005年1月29日 
    ホームページ作成開始 初期バージョンUP
    「ギャラリー」、「ハーフムーン」作成
    メールページ作成
    「模型を作ろう」 「参考図書」作成

ページの最初に戻る