新造時 | |
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艦名 | 第十六号掃海艇 |
艦種 | 掃海艇 |
建造所 | 三井物産造船部玉工場 |
基準排水量 ※1 | 500トン |
公試排水量 ※2 | 560トン |
垂線間長 | 69.00m |
水線長 | 72.00m |
全長 | 74.00m |
水線最大幅 | 8.20m |
喫水 | 2.00m |
主機 | 直立式3段膨張レシプロ式蒸気機械2基、2軸 |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(石炭・重油混焼)2基 |
出力 | 3,200馬力 |
速力 | 20.0ノット |
燃料 | 石炭:53トン、重油:23トン |
航続力 | 12ノットで2,600浬 |
乗員 | 98名 |
兵装 | 45口径三年式12cm単装砲2基 九三式13mm単装機銃2基 八一式爆雷投射機2基 爆雷投下台4基 爆雷36個 単艦式掃海具または八九式機雷26個(五号機雷の場合40個) |
その他 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1933年(昭和8年)6月20日 | 三井物産造船部玉工場において起工。 |
1934年(昭和9年)3月30日 | 進水。 |
1934年(昭和9年)9月29日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 |
1937年(昭和12年)〜1938年(昭和13年) | 支那事変。 中支および北支作戦に参加。 |
1941年(昭和16年)6月10日 | 第三艦隊第二根拠地隊に編入。 |
1941年(昭和16年)12月1日 | 佐世保発。 |
1941年(昭和16年)12月4日 | 馬公着。 |
1941年(昭和16年)12月7日 | 比島アパリ上陸部隊の船団護衛、前路掃海。 |
1941年(昭和16年)12月17日 | 高雄発。 リンガエン湾に向け船団護衛。 |
1941年(昭和16年)12月31日 | 高雄発。 船団護衛。 |
1942年(昭和17年)1月5日 | ダバオ着。 |
1942年(昭和17年)1月7日 | ダバオ発。 ボルネオ攻略作戦タラカン攻略部隊の船団護衛。 |
1942年(昭和17年)1月21日 | バリックパパン攻略部隊の船団護衛、前路掃海。 |
1942年(昭和17年)2月24日 | ジャワ攻略部隊の船団護衛、前路掃海。 |
1942年(昭和17年)3月10日 | 第二南遣艦隊第二十二特別根拠地隊に編入。 |
1942年(昭和17年)3月25日 | バリックパパン方面で船団護衛に従事。 |
1942年(昭和17年)7月25日 | 西部ニューギニア攻略部隊を輸送。 |
1942年(昭和17年)8月20日 | バリックパパン方面で船団護衛に従事。 |
1943年(昭和18年)2月1日 | スラバヤで入渠、修理。 |
1943年(昭和18年)2月5日 | バリックパパン方面で船団護衛に従事。 |
1943年(昭和18年)9月11日 | セレベス島マカッサル沖で触雷沈没。 |
1943年(昭和18年)11月1日 | 除籍。 |
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