本文へ

三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

艦暦

年月日 艦暦
1937年(昭和12年)2月23日浦賀船渠において起工。
1937年(昭和12年)7月28日進水。 「山彦丸」と命名 。
1937年(昭和12年)12月7日竣工。 船主:山下汽船株式会社(神戸)。 登録総噸数 6,795、登録純噸数 4,050。 南北アメリカ東岸航路に就航。
1940年(昭和15年)登録総噸数 6,799、登録純噸数 4,054に変更。
1941年(昭和16年)8月6日徴傭。
1941年(昭和16年)8月15日入籍。 特設工作艦、呉鎮守府所管。
1941年(昭和16年)8月15日藤永田造船所において艤装工事開始。
1941年(昭和16年)10月15日艤装工事完了。
1941年(昭和16年)12月10日聯合艦隊第三艦隊附属配属。
1941年(昭和16年)12月29日特設砲艦「大興丸」を横付け、破損箇所修理。
1941年(昭和16年)12月31日「大興丸」横付け離す。
1942年(昭和17年)1月1日高雄発。
1942年(昭和17年)1月3日リンガエン湾着。
1942年(昭和17年)1月4日特設砲艦「木曽丸」を横付け、修理 。
1942年(昭和17年)1月6日特設砲艦「阿蘇丸」の短艇用ダビット湾曲を修理。
1942年(昭和17年)1月26日高雄着。
1942年(昭和17年)2月2日高雄~ダバオ。
1942年(昭和17年)2月17日特設運送船「天城山丸」の損傷調査。
1942年(昭和17年)2月ダバオ発。
1942年(昭和17年)2月25日バリックパパン着。
1942年(昭和17年)2月25日特設水上機母艦「讃岐丸」の損傷調査。
1942年(昭和17年)2月28日特設水上機母艦「讃岐丸」を横付け。
1942年(昭和17年)3月6日特設水上機母艦「讃岐丸」横付け離す。
1942年(昭和17年)3月10日聯合艦隊南西方面艦隊第二南遣艦隊附属。
1942年(昭和17年)4月10日聯合艦隊南西方面艦隊第二南遣艦隊附属。
1942年(昭和17年)5月16日ダバオ。
1942年(昭和17年)5月17日(N03.07-E126.26)水雷艇「初雁」と会合、護衛を受ける~5月17日アンボン着。
1942年(昭和17年)5月18日聯合艦隊附属。
1942年(昭和17年)5月19日アンボン着。 特設砲艦「大興丸」に横付け、応急修理(5月25日まで)。
1942年(昭和17年)5月29日アンボン発。
1942年(昭和17年)6月1日ダバオ着。
1942年(昭和17年)特設潜水母艦「りおでじゃねろ丸」救難~曳航してシンガポールへ。
1942年(昭和17年)6月27日特設運送船「天城山丸」の応急修理完了。
1942年(昭和17年)11月工兵第五連隊、歩兵第十一連隊第三大隊、同第二十一連隊第三大隊、同第四十二連隊第二大隊、飛行場設営隊輸送。
1942年(昭和17年)11月シンガポール発。
1942年(昭和17年)12月2日ラバウル(揚陸)。
1943年(昭和18年)4月1日聯合艦隊附属。
1943年(昭和18年)12月22日ラバウル発(2222船団)。
1943年(昭和18年)12月25日トラック着。
1944年(昭和19年)1月2日トラック発(4102船団)。 横須賀向け航行。
1944年(昭和19年)1月10日小笠原付近で、アメリカ潜水艦「スティールヘッド(Steelhead)」の雷撃を受け、機関室に被雷。 航行不能。 「山國丸」に曳航される。
1944年(昭和19年)1月13日八丈島八重根湾で避泊中、風浪圧により被雷箇所から切断、後半部沈没。
1944年(昭和19年)1月14日小笠原鳥島西北西300Km付近で沈没(N31.28-E137.44)。
1944年(昭和19年)3月10日除籍。
1944年(昭和19年)3月10日解傭。

参考資料

  • 戸田源五郎.大日本帝國海軍特設艦船DATABASE.http://www.tokusetsukansen.jpn.org/J/index.html