年月日 | 艦暦 |
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1937年(昭和12年)2月23日 | 浦賀船渠において起工。 |
1937年(昭和12年)7月28日 | 進水。 「山彦丸」と命名 。 |
1937年(昭和12年)12月7日 | 竣工。 船主:山下汽船株式会社(神戸)。 登録総噸数 6,795、登録純噸数 4,050。 南北アメリカ東岸航路に就航。 |
1940年(昭和15年) | 登録総噸数 6,799、登録純噸数 4,054に変更。 |
1941年(昭和16年)8月6日 | 徴傭。 |
1941年(昭和16年)8月15日 | 入籍。 特設工作艦、呉鎮守府所管。 |
1941年(昭和16年)8月15日 | 藤永田造船所において艤装工事開始。 |
1941年(昭和16年)10月15日 | 艤装工事完了。 |
1941年(昭和16年)12月10日 | 聯合艦隊第三艦隊附属配属。 |
1941年(昭和16年)12月29日 | 特設砲艦「大興丸」を横付け、破損箇所修理。 |
1941年(昭和16年)12月31日 | 「大興丸」横付け離す。 |
1942年(昭和17年)1月1日 | 高雄発。 |
1942年(昭和17年)1月3日 | リンガエン湾着。 |
1942年(昭和17年)1月4日 | 特設砲艦「木曽丸」を横付け、修理 。 |
1942年(昭和17年)1月6日 | 特設砲艦「阿蘇丸」の短艇用ダビット湾曲を修理。 |
1942年(昭和17年)1月26日 | 高雄着。 |
1942年(昭和17年)2月2日 | 高雄~ダバオ。 |
1942年(昭和17年)2月17日 | 特設運送船「天城山丸」の損傷調査。 |
1942年(昭和17年)2月 | ダバオ発。 |
1942年(昭和17年)2月25日 | バリックパパン着。 |
1942年(昭和17年)2月25日 | 特設水上機母艦「讃岐丸」の損傷調査。 |
1942年(昭和17年)2月28日 | 特設水上機母艦「讃岐丸」を横付け。 |
1942年(昭和17年)3月6日 | 特設水上機母艦「讃岐丸」横付け離す。 |
1942年(昭和17年)3月10日 | 聯合艦隊南西方面艦隊第二南遣艦隊附属。 |
1942年(昭和17年)4月10日 | 聯合艦隊南西方面艦隊第二南遣艦隊附属。 |
1942年(昭和17年)5月16日 | ダバオ。 |
1942年(昭和17年)5月17日 | (N03.07-E126.26)水雷艇「初雁」と会合、護衛を受ける~5月17日アンボン着。 |
1942年(昭和17年)5月18日 | 聯合艦隊附属。 |
1942年(昭和17年)5月19日 | アンボン着。 特設砲艦「大興丸」に横付け、応急修理(5月25日まで)。 |
1942年(昭和17年)5月29日 | アンボン発。 |
1942年(昭和17年)6月1日 | ダバオ着。 |
1942年(昭和17年) | 特設潜水母艦「りおでじゃねろ丸」救難~曳航してシンガポールへ。 |
1942年(昭和17年)6月27日 | 特設運送船「天城山丸」の応急修理完了。 |
1942年(昭和17年)11月 | 工兵第五連隊、歩兵第十一連隊第三大隊、同第二十一連隊第三大隊、同第四十二連隊第二大隊、飛行場設営隊輸送。 |
1942年(昭和17年)11月 | シンガポール発。 |
1942年(昭和17年)12月2日 | ラバウル(揚陸)。 |
1943年(昭和18年)4月1日 | 聯合艦隊附属。 |
1943年(昭和18年)12月22日 | ラバウル発(2222船団)。 |
1943年(昭和18年)12月25日 | トラック着。 |
1944年(昭和19年)1月2日 | トラック発(4102船団)。 横須賀向け航行。 |
1944年(昭和19年)1月10日 | 小笠原付近で、アメリカ潜水艦「スティールヘッド(Steelhead)」の雷撃を受け、機関室に被雷。 航行不能。 「山國丸」に曳航される。 |
1944年(昭和19年)1月13日 | 八丈島八重根湾で避泊中、風浪圧により被雷箇所から切断、後半部沈没。 |
1944年(昭和19年)1月14日 | 小笠原鳥島西北西300Km付近で沈没(N31.28-E137.44)。 |
1944年(昭和19年)3月10日 | 除籍。 |
1944年(昭和19年)3月10日 | 解傭。 |
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