年月日 | 艦暦 |
---|---|
1937年(昭和12年)9月8日 | 鶴見製鐵造船において起工。 |
1938年(昭和13年)3月14日 | 進水。 「山霜丸」と命名。 |
1938年(昭和13年)6月9日 | 鶴見造船(横浜)で竣工。 船主:山下汽船株式会社(神戸)。 登録純噸数 4,060 。 |
1938年(昭和13年)8月9日 | 神戸〜オーストラリア航路に就航。 |
1941年(昭和16年) | 登録純噸数 4,058に変更。 |
1941年(昭和16年)8月28日 | 徴傭。 一般徴傭船(雑用船)、呉鎮守府所管。 |
1941年(昭和16年)9月5日 | 16.09.05:呉〜小樽〜留多加〜小樽〜名古屋〜呉〜長崎〜佐世保〜横須賀〜呉〜佐世保〜横須賀〜呉〜佐世保〜長崎〜呉〜神戸〜大阪〜横須賀〜呉〜佐世保〜西戸崎〜呉〜神戸〜横須賀〜大阪〜呉〜光〜佐世保〜長崎〜玉〜神戸〜横須賀〜崎戸〜佐世保着12月30日。 |
1941年(昭和16年)12月31日 | 入籍。 特設運送船(雑用船)、呉鎮守府所管。 |
1942年(昭和17年)1月1日 | 17.01.01:佐世保〜01.08ダバオ01.08〜01.10ホロ01.16〜01.17バンカ01.18〜 |
1942年(昭和17年)1月8日 | ダバオ着。 同日ダバオ発。 |
1942年(昭和17年)1月10日 | ホロ着。 |
1942年(昭和17年)1月16日 | ホロ発。 |
1942年(昭和17年)1月17日 | バンカ着。 |
1942年(昭和17年)1月18日 | バンカ発。 同日メナド着。 |
1942年(昭和17年)1月22日 | メナド発。 同日バンカ着。 |
1942年(昭和17年)1月 | トラック等を特設運送船「山福丸」へ積替え |
1942年(昭和17年)1月26日 | バンカ発。 同日メナド着。 |
1942年(昭和17年)2月1日 | メナド発。 同日バンカ着。 |
1942年(昭和17年)2月2日 | バンカ発。 マカッサル攻略作戦第二梯団−第五、第六設営班輸送。 同日メナド着。 |
1942年(昭和17年)2月4日 | ケンダリー着。 |
1942年(昭和17年)2月6日 | ケンダリー発。 |
1942年(昭和17年)2月9日 | マカッサル(揚陸)。 |
1942年(昭和17年)2月16日 | マカッサル発。 |
1942年(昭和17年)2月26日 | ポートカンファ着。 同日ポートカンファ発。 |
1942年(昭和17年)3月4日 | 三亜着。 同日三亜発。 |
1942年(昭和17年)3月13日 | 横浜着。 同日川崎着。 |
1942年(昭和17年)3月19日 | 川崎発。 同日東京着。 |
1942年(昭和17年)3月27日 | 東京発。 |
1942年(昭和17年)4月7日 | ポナペ着。 |
1942年(昭和17年)4月12日 | ポナペ発。 |
1942年(昭和17年)4月14日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)5月12日 | トラック発。 |
1942年(昭和17年)5月13日 | 北緯10.18―東経147.02で特設巡洋艦「金城山丸」乗組三等水兵3名救助。 |
1942年(昭和17年)5月19日 | 笠戸島着。 |
1942年(昭和17年)5月22日 | 笠戸島発、門司経由で大連へ。 |
1942年(昭和17年)5月25日 | 大連着。 |
1942年(昭和17年)6月1日 | 大連発。 |
1942年(昭和17年)6月2日 | 東京着。 |
1942年(昭和17年)6月11日 | 東京発。 |
1942年(昭和17年)6月13日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)6月16日 | 呉発。 |
1942年(昭和17年)6月17日 | 笠戸島着。 笠戸島船渠入渠。 同日笠戸島発。 同日呉着。 |
1942年(昭和17年)6月 | 砲1門、爆雷投下装置装備。 |
1942年(昭和17年)7月23日 | 呉発。 同日津久見着。 |
1942年(昭和17年)7月26日 | 津久見発。 |
1942年(昭和17年)7月27日 | 門司着。 |
1942年(昭和17年)7月31日 | 門司発。 |
1942年(昭和17年)8月1日 | 大阪着。 |
1942年(昭和17年)8月4日 | 大阪発。 |
1942年(昭和17年)8月15日 | ミレ着。 |
1942年(昭和17年)8月22日 | ミレ発。 |
1942年(昭和17年)8月25日 | ポナペ着。 |
1942年(昭和17年)8月29日 | ポナペ発。 |
1942年(昭和17年)8月31日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)9月13日 | トラック発。 |
1942年(昭和17年)9月15日 | メレヨン着。 |
1942年(昭和17年)9月21日 | メレヨン発。 |
1942年(昭和17年)9月24日 | ガラスマオ着。 |
1942年(昭和17年)10月3日 | ガラスマオ発。 |
1942年(昭和17年)10月10日 | 清水着。 |
1942年(昭和17年)10月13日 | 清水発。 |
1942年(昭和17年)10月14日 | 芝浦着。 |
1942年(昭和17年)10月19日 | 芝浦発。 同日横須賀着。 |
1942年(昭和17年)10月21日 | 横須賀発。 |
1942年(昭和17年)10月31日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)11月1日 | 第十一航空艦隊指揮下となる。 |
1942年(昭和17年)11月3日 | ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)11月5日 | ブイン着。 |
1942年(昭和17年)11月12日 | ブイン発。 |
1942年(昭和17年)11月14日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)11月15日 | 対空戦闘:7.7mm機銃188発発射 |
1942年(昭和17年)11月17日 | 対空戦闘:7.7mm機銃47発発射 |
1942年(昭和17年)11月19日 | ラバウル発。 ニュージョージア島ムンダ向け増援作戦第三次増援輸送。 |
1942年(昭和17年)11月21日 | ブイン着。 |
1942年(昭和17年)11月27日 | ブイン発。 同日ムンダ着。 |
1942年(昭和17年)11月28日 | 航行不能となった特設運送船「千早丸」を曳航。 ムンダ発。 |
1942年(昭和17年)11月29日 | ブイン着。 |
1943年(昭和18年)1月12日 | 第三十一防空隊より十三粍機銃1基の貸与を受ける。 |
1943年(昭和18年)1月16日 | ムンダ発。 ブイン向け航行中被雷損傷。 同日ブイン着。 |
1943年(昭和18年)1月16日 | 被雷損傷〜01.16ブイン |
1943年(昭和18年)2月15日 | 移籍:特設工作艦、呉鎮守府所管。 呉鎮守府部隊所属。 |
1943年(昭和18年)3月19日 | 三菱重工業株式會社神戸造船所にて艤装工事開始。 |
1943年(昭和18年)3月31日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)6月17日 | 呉海軍工廠にて艤装工事完了。 |
1943年(昭和18年)6月17日 | 呉発。 |
1943年(昭和18年)6月19日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)6月23日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)10月19日 | トラックにて特設工作艦「八海丸」に横付け。 |
1943年(昭和18年)12月5日 | クェゼリンにてアメリカ航空母艦「レキシントン(Lexington)」及び「インディペンデンス(Independence)」艦載機の空爆を受ける。 |
1943年(昭和18年)12月5日 | 巡洋艦「長良」横付け修理(12月9日まで)。 |
1943年(昭和18年)12月7日 | 巡洋艦「五十鈴」修理(12月9日まで)。 |
1943年(昭和18年)12月11日 | クエゼリン発。 |
1943年(昭和18年)12月16日 | トラック着。 |
1944年(昭和19年)2月22日 | サイパン〜横須賀向け航行中、アメリカ潜水艦「ガトー(Gato)」の雷撃を受ける。 |
1944年(昭和19年)2月23日 | 再びアメリカ潜水艦「タング(Tang)」の雷撃を受け、ロタ島北西100Km付近で沈没(N14.45-E144.32)。 |
1944年(昭和19年)7月10日 | 除籍。 |
1944年(昭和19年)7月10日 | 解傭。 |
コンテンツは特に記載されてない限り、クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。