はるまついぶきバンクバンドとTO U 生まれ来る子供たちのために

生まれ来る子供たちのために(オフコース)が、いのちの輝きSP(2007年10月8日TBS)で流れます。
Bank Bandの新曲「はるまついぶき」はap bank fes'07の最終日に起きた中越沖地震がきっかけで急遽リリースされる事になりました。
(明日の平和のために)

Bank Bandバンクバンド

『バンクバンドというのは環境保全や世界のためのボランティアグループなんです。ミスチルの桜井さんが中心となって・・・。』
燕 弥子ちゃんに、教えてもらいました。 ありがとう。

バンクバンドの時は「櫻井和寿」という名前を使うそうですね。
Wikipediaに書いてありました。

バンクバンド・ミスチル・ジョンレノンの関係

バンクバンドとミスチルの関係は明白。
ミスチルとジョンレノンの関係は?
「Yahoo!ミュージック」を見ると、ジョンレノンが好きな人はミスチルも好きな事がわかります。

ミスチルのさよなら2001年は911テロの後に作られた曲です。
ジョンレノンのイマジンは911テロ後、「自由の国」アメリカで、放送が自主規制されました。

バンクバンドのCD「TO U」の曲目リスト

1曲目 TO U

すぐに、あったかい涙が流れました。
『 TO U』の歌詞の一部。♪誰かを通して思いは繋がっていくのでしょう♪

TO Uは「筑紫哲也NEWS23」のテーマ曲。
Bank Band with SalyuとしてTO Uを歌った時(Mステ ミュージックステーション) スタジオの観覧客の中には涙を流した人もいたという。

TO Uを好きな人はアマゾンなどの「カスタマーレビュー」を見た事があると思います。
「TO U」のカスタマーレビュー:Amazon.co.jp(別ウィンドウ)
こういうレビューを見ると、多くの人が、TO Uを聴いて涙を流している事が分かります。

「TO U」のPVを試聴するには

「TO U」のPV試聴はSalyuの公式HPで、できます。
♪だけど強くて〜悲しい昨日が、涙の向こうで、いつか微笑みに♪まで
46秒です。保存もできます。

桜井さんの表情が素敵です。

『Bank Band with Salyu「TO U」PV試聴』という項目があります。
06.06.30の日付です。次のように書いてあります。

「Bank Band with Salyu「TO U」のPVが完成しました。以下からご覧になれます。」・RealPlayer [1MB]

「TO U」の歌詞の全文は

「歌詞:TO U/Bank Band(うたまっぷ歌詞検索)」(別ウィンドウ)

2曲目 生まれ来る子供たちのために

原作はオフコースですが、これはバンクバンドによるものです。
作詞作曲 小田和正
♪ひとりまたひとり 友は集まるだろう♪
ミスターチルドレンは30代。
堂本 剛さんは20代。剛さんはミスチル ファンだとか。
小田和正さんは私と同じ50代。
オフコースは今でも聴いています。
♪誰かを通して思いは繋がっていくのでしょう♪

「生まれ来る子供たちのために」の歌詞の全文は

「歌詞:生まれ来る子供たちのために/Bank Band(うたまっぷ歌詞検索)」
(別ウィンドウ)

3曲目 TO Uのインストルメンタル

歌詞を思い出しながら、感動するのも、いいもんです。

「TO U」バンクバンドのmixiのコミュニティ

TO Uの歌詞♪光と影と表と裏 、矛盾も無く寄り添っているよ♪
この歌の背景には、宇宙の全てのものへの、いつくしみが、あると思います。
「いいんだよ、それで」
この思いは堂本 剛さんの『僕の靴音』(後半)にも通じていると思います。
♪愛 本当の意味は分からない♪
分からないよね。
でも「愛」って言葉、好きでしょ。
だから、「愛」って何なのか、考えていこうよ。
一生をかけて。

バンクバンド(Bank Band)のmixiのコミュニティのアドレスです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=379573 を見てください。
バンクバンド(Bank Band)のmixiのコミュニティに参加されている方は、すでに、ご存知かと思いますが。

「TO U」のUは

  • YOUのU
  • UniverseのU
    Universeは宇宙、全世界、全人類という意味。
    Universe=Uni(一つ)+verse(の方へ)。
    手塚治虫の「火の鳥」が宇宙の中心に向かって、吸い込まれて行くイメージ。

ミスチルのくるみ と くるみ さん

「TO Uが好きだ」と言っていたくるみ さんは
『この歌(TO U)の想いが連鎖していってくれたら、いいなって思っています。』
と言っていました。くるみ さんのように思う人は、多いと思います。

車でTO Uを聞きながら、周りに迷惑にならない程度に窓をあけます。
1日に1回、一人の人が二人の人に宣伝して、連鎖していくと。
1ヶ月で、2の30乗=10億人です。

くるみ さんとはmixiで知り合いました。mixiマイミクでした。 律儀な方でした。
くるみ さんは、ミスチルの桜井さんのファンです。
たぶん、くるみというHNはミスチルの『くるみ』に因んだものでしょう。
今日、初めて『くるみ』という歌を知りました。
♪ねぇ くるみ。・・・出会いの数だけ別れは増える。・・・
進もう 君のいない道の上へ♪
くるみ さんが幸せでありますように。

「くるみ」の歌詞の全文は

「歌詞:くるみ/Mr.Children(うたまっぷ歌詞検索)」(別ウィンドウ)

ミスチルの旅立ちの唄

ミスチルの旅立ちの唄(映画「恋空」の主題歌)がトイズファクトリーから2007年10月31日に発売されます。

バンクバンドとap bankに関する洋くんからのメッセージ

私がバンクバンドを知ったのは(テレビに桜井さんが出るということで見ていたんですが)その中で、ap bankの事が紹介されていました。
簡単に言えば、歌で稼いだお金を環境保全のために融資する団体。ですね。
その中で活動資金を集めるために始まったのがバンクバンドです。
以前、大阪と恵比寿で行われたライブを収録したDVDが出ていますが、そのライブもその一部です。
あと夏FESとして行われたのがap bank fes’06 で、これには自分も参加してきました。

自分の考えとしてはバンクバンドの曲が売れるのは嬉しいし、
それによって少しでも環境の事とか、考えてくれる人が増えてくれるだろうし。
実際自分もコンビ二とかではいらないビニール袋とかは、いりませんって積極的に言うようになったし、出来る限りのゴミの分別はするようにしてます。
小さいことかも知れないけど、それが色んな人に連鎖していけばものすごく大きなことになると思います。

バンクバンドが何の為にCDを出しているのか。
なぜ『TO U』という曲が生まれたのか。
それを考えればゴミの分別なんて当たり前に出来る気がしません?
『誰かを通して何かを通して思いは繋がっていくのでしょう』

P・S
環境保全の為に『寄付』ではなく『融資』という形をとったのは
融資した人たちと『繋がり』を持ち続けたかったからだそうです。
/洋くんからのメッセージ

バンクバンドのコミュニティというのがあります。洋くんは、そのメンバーです。

バンクバンドのTO Uが、10年後、20年後に歌いつながれていく事を、私は、確信しています。
洋くん、ありがとう、ございました。

生まれ来る子供たちのために バンクバンド に関する
ベストさんからのメッセージ

『生まれ来る子供たちのために』何を伝えられるでしょう・・・
日本の今の現実 世界の今の現実
伝えるべき事は、何か? 自問自答ですね。

君よ愛する人を守りたまえ 、 大きく手を拡げて、 子供たちを抱き給え
この曲自体は、ソ連がアフガニスタンに侵攻した、いわゆるアフガン内戦に傷つく子供達を思いながら作られた曲だそうです。
戦地に赴く『オトコ達』が、この思いを、『多くの女性』にこの思いを託したと思います。『子供』を『戦地』に送らないように

今の、『日本』は『無気力・無関心・無責任』だと思います。
だけど、それが少しでも変れば、
『ひとり、またひとり、友は集まるだろう。ひとり、またひとり』
少しずつ変れば、何かが動くのでは無いでしょうか?
真白な帆をあげて、旅出つ船に、力の続く限り、ふたりでも漕いでゆく。
その力を与えたまえ、勇気を与えたまえ

この曲を作った、小田和正氏はカトリックの高校の出身だそうです。
このフレーズは、『現代のアダムとイヴ』を表しているのでは無いでしょうか?

オフコースの『生まれくる子供たちへ』

この曲は、色んな人が『カバー』してます。
初めて、この曲に出会ったのは、中学3年の時でした。
もちろん、『オフコース』のモノです。
テープが擦り切れるまで、聞きました。
この曲を教えてくれた人に言わせると、『love song』では、無いそうです。
今になって聞くと、これは『love song』なのでは無いでしょうか?。
特に、『現代』の『無気力・無関心・無責任』の体制への・・・。

だから、『生まれ来る子供たちのために』、少しでも良いから体制を変えていかねばならないのではと・・・
『良い人の輪、広がれ』
そうすれば、『時代』が『変わる』と思います。

『生まれくる子供たちへ』何を伝える

『開発』と言う名の自然破壊
それによって起こる『温暖化』
『無意味な戦争・他国への侵攻・侵略・テロ行為』
『生まれくる子供たちへ』この状況で何が伝えられるのでしょう?

『生まれくる子供たちへ』何を伝える?
先人として、これからこの世に『生』を受ける人達へ何を、どう、伝える?

多くの恋してる人へ― 恋しい人を愛して下さい

そして、多くの女性の方へ― 恋しい人の子供を愛して下さい

多くの男性の方へ― 恋しい人が産んでくれた子供を愛して下さい

そして、この国を恋しいと思い、愛して下さい

この国は、世界でたった一つの被爆国です
そして、多くの問題を抱えています

でも、愛して下さい この国を
世界に飛び出した時には、恋しいと思って下さい

それが、『生まれ来る子供たちのために』先人として伝えるメッセージだと思います
-----

ベストさん、ありがとう。 みんなで、変えましょう。明るい世界に。

Bank Bandのメンバー

Salyu

TO Uは、Bank Band with Salyuとして歌っています。
06.06.30の日付です。次のように書いてあります。

★「お待たせしました!Bank Band with Salyu「TO U」のPVが完成しました。以下からご覧になれます。」・RealPlayer [1MB]★

「TO U」PV試聴

3人の人が登場します。

  1. Salyu。若い女性です。この人はBank Bandとは別に活動しています。
    Salyuのプロデューサーは小林武史さんなので、ミスチルと関係があります。
  2. ミスチルの櫻井さん。
  3. キーボードを弾いている人が小林武史さんのはずですが。
    『Wikipedia』で調べてみると、小林武史さんはキーボーディストと書いてあります。
    ただ1959年生まれ(47才)とも書いてあります。ビデオの方は47才には見えないんですが。

Bank Bandメンバー

Vocal & Guitar:櫻井和寿
Keybords:小林武史
Drums:山木秀夫

Bass:美久月千春(BGM Vol.1/BGM Vol.2/沿志奏逢)
    亀田誠治(ap bank fes'05/ap bank fes'06)
Guitar:古川昌義(BGM Vol.1/BGM Vol.2/沿志奏逢)
     小倉博和(ap bank fes'05/ap bank fes'06)
Saxophone・flute:山本拓夫
Trumpet:西村浩司(ap bank fes'06)
Percussion:藤井玉緒(ap bank fes'06)
Cello:四家卯大(ap bank fes'05/ap bank fes'06)
Violin:沖祥子(ap bank fes'06)*
    菊池幹代(ap bank fes'06)
    田嶋朗子(ap bank fes'06)*
Chourus:イシイモモコ(ap bank fes'06)
      野坂亮太(ap bank fes'06)*
*ap bank fes'05では、Bank Bandのサポートメンバーとして参加

「バンクバンド メンバー」というキーワードで、このページを訪れる方がいるので、調べてみました。

環境問題、平和への願いとバンクバンド

バンクバンドのファンになりつつある私
半年前までは、バンクバンドなんて知りませんでした。
オフコースは30年前からのファンですが。
バンクバンドの事は燕 弥子ちゃんに、教えてもらいました。

バンクバンドの「生まれ来る子供たちのために」かTO U」のどちらかを毎日、聴いています。
そして、エネルギーをもらっています。

ap bank

バンクバンドの名前はap bankアップバンクから来ています。
apは「Artists' Power」の略だそうで、
「自然エネルギー促進プロジェクト」のためのbank(銀行)を作ろうという事になったそうです。
坂本龍一、小林武史、櫻井和寿の3人が作ったのがap bankです。

坂本龍一さんはイラク戦争が始まる前に、『非戦』という本を書いています。
櫻井さんはその『非戦』という本に原稿を出していて、
その非戦の中でミスチルの「さよなら2001年」の歌詞を書いています。
それも、燕 弥子ちゃんに教えてもらいました。

ap bankはNPOバンク

ap bankは坂本龍一ら人気ミュージシャン3人が、2003年6月に設立。環境に関する全国のプロジェクトが融資の対象。
朝日新聞3/12朝刊、3面「NPOバンク 資産小額でもOK」より。

環境問題 みんなでちょっと動けば変わる

  1. 日本の全世帯が今の電球(100W白熱電球)を省エネの電球型蛍光灯に、たった一個だけ変えただけで、日本から自動車92万台分がこの世から消えることと同じぐらいCO2の節約となります。
    たった一個です。
  2. 例えば電気ポットをやめたらなんと原発が3機、必要なくなります。
  3. 海外産のブルーベリージャムを国産に変えるだけで、CO2が減ります。 その地で作るれた物を買い食べるのが、健康にも環境にもベストです。

世の中を作っているのは、一人一人です。
だから、今、世の中にある問題を一人の救世主や、一部の人だけが解決しても意味がないと思っています。
みんなで問題解決することに意味があると思っています。
だから、一人でも多くの人に参加してほしいのです。
みんなで動いて、みんなで変えて、みんなでやればできる、奇跡は起こる。
どんなことでも、あきらめる必要はないんだってことを、体験できたら嬉しいなと思っております。
ぜひ、あなたの力を重ねて下さい。
ぜひ、一人でも多くの人に声をかけて下さい。

TEAM GOGOは坂本龍一さんも応援しています。

平和への願い

「TO U」の歌詞には平和への願いがこめられています。
♪また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って、眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく。♪

フードマイレージ環境問題

  • 「フードマイレージ」とは、食べものが運ばれてきた距離のこと。
    海外の食べものは、たくさんのエネルギーを使って運ばれてきます。
    国産小麦の食パンを食べることは、冬、自宅のエアコンの温度を1℃下げるくらいCO2を減らすことができます。
    フードマイレージを知って、自分が出すCO2を減らせます。
    自分のために、未来のために、子どものために、今日から一緒にはじめませんか。

  • レジ袋
    スーパーで使われるLLサイズのレジ袋は1枚あたり、18CCの原油の無駄使いになります。
    朝日新聞be(2/11)より

バンクバンドをグーグルで検索すると、上位ヒットする

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。