▼ キャラクターメイク

ここでは「ブレバレ」のPCを作る方法「キャラクターメイク」についてまとめてあります。

STGにおいてPCとは、コントロール可能な"自機(マイシップ)"のことです。
「ブレバレ」でも、PCは各プレイヤー(PL)がゲーム中に扱う"自機(マイキャラクター)"のことです。
その姿が、パイロットの乗った戦闘機やロボットでも、ドラゴンや巫女自身でも、扱いは変わりません。

なお、PCを作る前に、GMはゲームの簡単なあらましをPLに教えてあげると、イメージを膨らます指針となるでしょう。
現代モノなのか、SFなのか、空を飛ぶのか、ロボットに乗るのか、要塞に突入するのか、など。
また、事前に[ボスキャラクター]の能力を全て、または一部公開することも可能です。
PLが[アビリティ]を選択する指針となるでしょう。
勿論、まったく公開せずに、未知の敵と戦うというドキドキ感を与えるのも、正しい遊び方です。


■ 「ブレバレ」キャラクターシート

※キャラクターシートはこちらにあります → ▼ ダウンロード

@ 名前
ゲーム中に呼ばれるPCの名前です。
人名であったり、搭乗する戦闘メカだったり、コールサインだったりしますが、その辺は事前にGMと話し合って決めてください。
その下はイラスト欄です。
プロフィール欄は、事前に決められるならば、そのPCの立場や性格、戦うきっかけなど、バックボーン(背景設定)を書いてください。
参加するPL、GMで話し合い、PC間の人間関係なんかも決めておくと、ロールプレイしやすいでしょう。


A 自機タイプ
PCの大まかな種別です。
次の3つから選択します。

自機タイプ名
基本能力値
備考
 Mサイズ Middle Class 標準型
 B:3 T:3 M:3
全てにおいて平均的なタイプ。装備によって様々なカラーを見せられます。
 Hサイズ  Heavy Arm 重装型
 B:4 T:2 M:3 火力に勝るタイプ。その分、回避運動は不得意です。
 Sサイズ  Speed Star 軽量型
 B:2 T:4 M:3 回避に優れたタイプ。その分、基本的な攻撃性能は乏しくなります。

[自機タイプ]を選びAに書き入れたら、基本能力値をBに書き入れてください。


B 能力値
PCの能力値(B・M・T)の数値です。
[自機タイプ]と[キャラクタークラス]の選択によって決定されます。
ゲーム中の行動判定には通常、「合計」の数値を使用します。
GMの判断で、どちらかだけを使用させる場合もあるかもしれません。


C キャラクタークラス
PCのストーリーでの立ち位置を大まかに表したもので、能力値修正、[クラス特性]、[ブレイブエフェクト]が決定されます。
次の6つから選択します。
それぞれのクラスについて、既存のSTGからイメージに合ったキャラクターを例として挙げておきます。マイナー作品もありますが(w

CC-01 ▼ 比類なき力
あなたが手にしたのは、強力だが危険な力だ。
ともすれば、守る力は破壊の力になるだろう。
能力値修正:B・T・Mのいずれかに+3
クラス特性:「アタッカー」
ボススクロールに、攻撃フェイズの行動判定+1
最もSTGの自機(主人公)らしい設定。
新鋭戦闘機や試作機、封印されていた兵器といったものが多い。
「スターソルジャー」(ハドソン) シーザー
「メタルブラック」(タイトー) ブラックフライ
「パンツァードラグーン」(セガ) ドラゴン
「海底大戦争」(アイレム) グランビア  ……等
ブレイブエフェクト:「フルパワー」
ボスに与えるダメージを2倍にする。
(ダメージ決定後に使用)


CC-02 ▼ 与えられた使命
あなたに与えられた任務は、勝利のために働くこと。
それを果たすことが義務であり、尽力しなければなら
ない。

能力値修正:T+1 M+2
クラス特性:「リーダーシップ」
<指揮>の技能判定+2
他者から命令や依頼を受ける、軍人や冒険者など。
PL数人で遊ぶチームプレイ向け。
「エースコンバット 5」(ナムコ) ブレイズ
「地球防衛軍 3」(サンドロット) ストーム1
「怒首領蜂」(ケイブ) 新型超最強撲滅戦闘機
「アインハンダー」(スクウェア) アインハンダー  ……等
ブレイブエフェクト:「リフューエル」
自分以外の全PCは、バレットを3つまで入手できる。

CC-03 ▼ 危険の対価
あなたにとって戦いとは、報酬を得る仕事であり、
生きる活力だ。満たされる日がいつか来るのかは、
わからないが。
能力値修正:B+2 M+1
クラス特性:「エキスパート」
”近距離”か”遠距離”のどちらか(キャラメイク時に選択)で、攻撃・回避フェイズの行動判定+1。
自ら危険に飛び込んでいく傭兵や、事件解決の請負人など。
金儲けだけでなく、戦闘狂やお祭り好き、逃亡者という解釈も可能。
「アーマードコア」(フロムソフト) レイヴン

「東方project」(上海アリス幻樂団) 霧雨魔理沙
「蒼穹紅蓮隊」(エイティング) 八指多薫
「ザンファイン」(サクセス) 双精機
  ……等
ブレイブエフェクト:「ジャミング」
使用したターンの弾幕レベル=0にする。
この効果は他のPCも恩恵を受ける。


CC-04 ▼ 執念の追跡者
あなたは敵によって、大切なモノを奪われた。
その無念を晴らすまで、倒れるわけにはいかない。
能力値修正:B+1 T+2
クラス特性:「アイスマン」
ボススクロールに、回避フェイズの行動判定+1。
暗いストーリーのSTGで、よくあるキャラクター。
奪われた命の復讐や、身柄の救出、機密奪還などが目的。
「斑鳩」(トレジャー) 森羅
「フェリオス」(ナムコ) アポロン
「バトルガレッガ」(エイティング) ウェイン兄弟
「ギガウィング」(カプコン)
相楽信之介  ……等
ブレイブエフェクト:「ヘッジホッグ」
ボススクロールの回避フェイズに、HPにダメージを
受けた際、弾幕レベルの3倍分のダメージを、ボスキャラクターに対して即座に与える。

CC-05 ▼ 戦うだけの存在
あなたの存在意義は、1つでも多くの敵を倒すことだ
けにある。それ以外は望まれていないのだろう。

能力値修正:B+1 T+1 M+1
クラス特性:「キリングマシーン」
無双レベル-1
戦闘用につくられたAIや人造人間など、冷たい戦闘マシーン。
次第に人間味を帯びていくことが多いが、その辺は自由。

「エースコンバット3」(ナムコ) 綾瀬怜名

「エア・グレイヴ
」(サントス) ヴェル
「R-TYPE III」(アイレム) R-9Ø

「レイフォース」(タイトー) F04  ……等
ブレイブエフェクト:「リミッターカット」
使用したターンの全ての行動判定+5できるが、更新フェイズにHP-1のダメージを受ける。

CC-06 ▼ 戦場の迷い子
あなたは不幸にも、戦いに巻き込まれてしまった。
生き延びるためには、戦わなければならない。
能力値修正:M+3
クラス特性:「フォーチュン」
行動判定で選択したダイス目がゾロ目のとき、バレットを2つ入手する。
逃げ惑ううちに、戦闘機械に乗り込むことになってしまうなど、否
応無く戦わなければいけなくなった、
巻き込まれタイプ。
「ソニックウィングス」(ビデオシステム) 真尾まお
「BATSUGUN」(東亜プラン) ロム=シュナイダー

「レイディアント・シルバーガン」(トレジャー) バスター
「Z.O.E」(コナミ) レオ・ステンバック  ……等
ブレイブエフェクト:「オールリペア」
自分を含む全PCは、HPを全回復できる。

[キャラクタークラス]を選択したらCに書き入れ、能力値修正をBに書き込み、計算して合計を出します。
[クラス特性][ブレイブエフェクト]についての詳細は別項で説明します。 → ▼ クラス特性・ブレイブエフェクト・クイックリムーブ
ゲームに慣れてきたら既成の[キャラクタークラス]に縛られず、能力値修正・クラス特性・ブレイブエフェクトを自由に組み合わせてもいいでしょう。
バランスがちょっと難しいけど(w



D クラス特性
ゲーム中は常に得られる有利な効果です。
つい忘れがちになるのでPLは注意してください。
選択した[キャラクタークラス]の[クラス特性]をDに書き入れてください。


E ブレイブエフェクト
ゲーム中、[バレット]が6つある状態で使用が可能な特殊能力です。
効果を適用後には、[シリンダー]の[バレット}を全て[リムーブ]します。
選択した[キャラクタークラス]の[ブレイブエフェクト]をEに書き入れてください。


F バレット
レンコン状の部分は、ゲーム中に入手出来る[バレット]を6つまで溜めておける器=[シリンダー]です。
[バレット]についての詳細は、こちらで説明しています。 → ▼ バレット

ゲーム中、[シリンダー]に入りきらない量の[バレット]を入手した場合、その分は即座に消滅します。
余ったからといって、他のPCに譲るということは出来ません。

[シリンダー]には、次のように、斜線で記入するといいでしょう。
  空の状態、または[バレット]を[リムーブ]した状態
  [バレット]を入手した状態 = [ロードバレット]
  [バレット]を消費した状態 = [バーストバレット]
ゲーム中、頻繁に書きなおすことになるので、鉛筆などの筆記用具を使ってください。
利便性を上げるために、100円ショップで売っている「リバーシゲーム」のコマの利用をお勧めします。
配置や裏表で[バレット]の状態を表示出来るので、とても便利です。


[バレット]の管理は、各PLが責任を持って行いましょう。


G HP
PCの耐久力を表し、無傷の状態で3ポイント(○3つ分)です。
STGの自機は、スタート時の残機が3つというのはお約束です(w
HPにダメージが3つ溜まった場合、そのPCは撃墜という扱いになります。
生死やその後の扱いは、GMがゲーム内容によって決定してください。

受けたダメージは次のように、斜線で記入するといいでしょう。
  無傷の状態
  ダメージを1つ受けた状態。
こちらもゲーム中に書きなおすことになるので、鉛筆などの筆記用具を使ってください。
リバーシのコマを使うなら、[バレット]とは違う色のものを利用しましょう。


H アビリティ
PCの持つ様々な能力や装備で、キャラクターメイク時には自由に7つ取得出来ます。
もし「一般技能」を使わない、純粋なSTGとして遊ぶ場合は6つにしてください。
シビアなゲームがしたいなら5つ以下にするのも可。
少ない状態で始めて、ゲーム途中に"ショップ"で買い足すというシチュエーションもありです。

<ショット><弾幕回避><バレットサプライ>は、全PCが持っている「ブレバレ」のデフォルト装備です。
射撃と回避が出来ない自機は、STGには存在しませんし、コインを投入するPLの財布は必須です(w

[アビリティ]については、別項で説明します。 → ▼ アビリティ


I チェーンレベル
「無双道中」で[チェーン]を行う際に使われる数値です。
[アビリティ]の[カテゴリー]が、「攻撃/○○」の物の個数(X)を「攻撃:B+(X)」に、「回避/○○」の物の個数(Y)を「攻撃:T+(Y)」に、それぞれ書き入れます。
<ショット>と<弾幕回避>を忘れず数えましょう。 つまり、どちらも最低 1 はあるわけです。
[チェーン]の行動判定では、選択した[チェーン]の方法と、関連する能力値の合計の、2つの数字を足したものを使用します。


次項 → ▼ バレット