「アダン」だと思います。ただ、父親の話ではアダンも街
路樹用に品種改良されたものなどがあるということなの
です。



直径20cmを超える実が・・・。


赤く色づいていました。先島諸島ではヤシガニが食する
そうで・・・。

※当初、この実には毒性があるとお伝えいたしましたが、
「ソテツ」の実と勘違いしていました。アダンの実には毒性
は無いそうです。訂正させていただくとともにお詫びいたし
ます。

label2


沖縄にお馴染みの
「ハイビスカス」。 在来種赤系
め、沖縄には本当に様々な種類が植栽されています。
ちなみにこの品種は「酔芙蓉」同様、咲き始めは白で次
第に薄くピンクが色づくタイプです。


園芸植物が逃げたものだと思うのですが・・・。
label4

「ハマヒルガオ」だと思うのですが。 沖縄は何かにつけ
「オキナワ〜」、「リュウキュウ〜」という名称がつくので、
こちらも定かではありません。


前のページに戻る   次のページに続く

「トピックス2」に戻る


「トップページ」に戻る