トップページ
>
失われた鉄道
>
秋田営林局
>秋田営林署(仁別旭又沢線)
サイトマップ
仁別付近で仁別線から分岐し、旭川沿いに務沢まで敷設されていました。仁別線同様、大半の軌道敷がサイクリングロードに転用されています。
路線概要
区間:
仁別〜務沢
規格:
2級線(森林軌道)
動力:
(不明)
軌間:
762mm
距離:
7.6km
開設:
昭和25年
廃止:
昭和40年6月17日
調査区間:
仁別
−
務沢
廃線跡
仁別線との分岐点付近です。
仁別線はこの先左側へ進み、旭又線は右側へ進んで旭川を渡っていました。
市道と合流したサイクリングロードは、秋田市植物園付近から再び専用道となります。
植物園を過ぎた当たりで沢を跨ぎますが、そこに架かっているのが「三間の沢(さまのさわ)橋」です。
残念ながら現在の橋は廃止後に架け替えられたものです。
軌道敷は現在の車道とは川を挟んで対岸に沿って進みます。
そして仁別森林博物館の辺りで終点となり、ここが務沢駅跡となります。
当時のホームは駐輪場として活用されていますが、利用者はほとんどいないようです。
駐輪場横にはサイクリングロードの案内板が立っていて、この道が秋田市雄和の椿川地区から続いていることがわかります。
サイクリングロードはここで終点ですが、軌道はこの先さらに奥地へと続いていました。
なお、駅跡へと続く階段を上っていくと、そこには営林署の事務所があった広大な空き地が広がっています。
▲TOP
2005/9/30・10/22〜2009/11/22撮影
Copyright© 2005-2009 Matagi☆Fighter
サイトについて