秋田各駅停車の旅 あきたにしましたあんべいいな

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秋 田 新 幹 線
秋田の鉄道関連ニュース
パナソニックは、11月2日に、乾電池「エボルタ」で動く電車を旧小坂鉄道の線路で走行させると発表 (9/8)
JR北上線の維持・発展を目的に沿線自治体及び関係団体による「JR北上線利用促進協議会」の設立総会が岩手県西和賀町で開催された (7/29)
JR湯沢駅の東西自由通路・駅舎橋上化工事の開始に伴い、仮駅舎での使用が開始された (7/26)
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お知らせ

更新情報

鉄道関連ニュースを更新しました。(9/9)
プロジェクトのJR奥羽本線湯沢駅改築の記事を更新しました。(7/26)
鉄道ランキングのJR駅乗車人員数を更新しました。(7/3)
鉄道資料館等の内容を更新しました。(5/25)
リンク集小坂鉄道レールパークを追加しました。(5/25)

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最終更新日 2014/9/9
  

旅の入口

JR東日本
県内の要衝を結ぶ動脈を担っている国内最大の鉄道会社で、秋田県内は秋田支社が管轄しています。秋田新幹線への新型車両導入などサービス向上も見られますが、駅の無人化や列車本数の削減などの合理化が進んでいます。
  JR貨物
全国規模で貨物事業を行う国内最大の貨物鉄道会社で、秋田県内は東北支社が管轄しています。県内では、取扱駅や運行路線の廃止、列車本数の削減など衰退の一途をたどっています。
秋田内陸縦貫鉄道
旧国鉄阿仁合線と角館線を引き継いだ第三セクター鉄道です。経営状況は危機的で、廃止も検討されていますが、女性運転士採用やマイカー回送サービスなど経営姿勢はとても積極的です。
  由利高原鉄道
旧国鉄矢島線を引き継いだ第三セクター鉄道です。開業当初は黒字でしたが、最近は乗客の減少に歯止めがかからず苦しい経営が続いています。
秋田臨海鉄道
秋田臨海工業団地の貨物輸送を担っている鉄道で、北線と南線があります。近年は企業の撤退やトラック輸送への切り替えなどにより路線延長や運行数が減ってきています。
  不思議な鉄道
県内には、法的には鉄道ではないものの構造は鉄道と変わらない乗り物が存在します。

失われた鉄道
秋田県内はかつて鉄道路線の宝庫でした。しかし、モータリゼーションやエネルギー転換、沿線の過疎化などによりその役目を終え、原野に帰っていった路線が数多くあります。ここではそんな失われた鉄道の、ありし日の姿を思い描きながら辿った廃線跡について紹介しています。

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