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田代町(現大館市)は、町内の大半が田代岳を中心とした広大な山地となっていて、豊富な材木を資源として発展した町です。 その材木を輸送するために、町内の2大河川である早口川と岩瀬川に沿って森林鉄道が敷設され、そのうち早口川に沿って敷設されたのが早口線です。 早口線は幹線扱いの1級線で、2級線の支線4本を従えていましたが、昭和33年の水害により壊滅的な被害を受け、その後復旧されることなく廃止となりました。 線路は早口川の東側に敷設されており、廃止後は一部が林道となって残っているほか、橋も残されています。
路線概要
区間:
早口貯木場〜高落
規格:
1級線(森林鉄道)
動力:
手押し→蒸気・内燃→内燃
軌間:
762mm
距離:
14.0km
開設:
明治45年
廃止:
昭和39年頃
調査区間:
早口貯木場
−
高落
廃線跡
JR奥羽本線早口駅の北側には早口貯木場があり、ここから早口線と岩瀬線が北上していました。
廃線後も貯木場として機能し続け、つい最近まで材木が山積みにされた光景が見られましたが、現在は宅地化されています。
しかし駅周辺では現在もいくつかの製材所が営業を続けており、ここが貯木場であったことを思い出させてくれます。
早口川の東側を北上した軌道敷は、味噌内川との合流点で自動車道の高落橋の南側を通っていました。
高落橋からは太い円筒形の橋脚が立っているのが確認できます。
ちなみに、現在の高落橋のすぐ横には放棄された旧橋があります。これは昭和33年の水害により軌道の復旧が断念され、代替用として昭和37年に竣工した林道の橋です。しかし、この橋も昭和54年に現在の橋が架けられて使用中止となり、短命でその役目を終えています。
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2005/9/9撮影
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