Home 旅行記 Photo&Movie 旅行計画 世界遺産 DVD&VIDEO Web Cam

2001年9月16日(9日目)

臨時便
  とにかく空港へ行った。なんとかタイミング良く2つキャンセルが出ないか。そんなふうに思っていると、臨時便を出すという発表があった。整理券の番号も300番代は抜けているということで、どうやら明日には乗れるだろうということで空港をあとにし、再びダウンタウンへと戻った。



  午後は再びスタンレーパークへ行くことにし、自転車をレンタルして1週することにした。天気もよくさわやかで気持ち良かった。ダウンタウンとノースバンクーバーを結ぶライオンズゲートブリッジ Lions Gate Bridge (写真左)や、お祈りだろうか不思議な小石の積み上げ(写真右)があった。




2001年9月17日(10日目)

帰国
  バンクーバー最後の日、この日は曇りで9月中旬のバンクーバーの寒さが感じられた。ようやく飛行機に乗れる。空港は厳戒態勢でボディチェックが非常に厳しく、爪切りでさえも機内に持ち込んではいけないということだった。手荷物検査に長蛇の列ができ、かなりの時間またされた。


  17時35分バンクーバー発JAL1017便にて成田へ。無事に帰国した(日本時間9月18日20時30分頃)。
成田空港では我々の帰りを待ち受けたように報道陣が近付いてきた。テロのインタビューかと思いきや、よど号ハイジャック犯の妻が帰国したのと同じ時刻で、その逮捕の取材だったらしい。

  とにかく波瀾万丈の旅行で貴重な体験だった。バンクーバー空港で待っている間、現地のボランティアの方々が水やおにぎりを配っていらっしゃった。ありがたいことだった。そういった精神もカナダの良さであると思える。カナダの大自然や街の美しさに加え、人の心の美しさにも出会えた旅だったと思う。



旅行記TOP    PREVIOUS

















MEMO
スタンレーパーク周辺にはレンタルサイクルショップがたくさんある。我々が借りたところの自転車には鍵が付いておらず、自転車を降りて目を離す場合には盗難にあわないように注意しなければならなかった。








MEMO
カナダで購入したおみやげ等を日本に持ち帰る場合、購入時に支払った税金(GST)の払い戻しを請求することができます。詳しくはGST還付についてをご覧ください。
当サイトについて・免責事項 / 管理人プロフィール / Mail
Copyright© 2003-2004 Discover Great Canada. All Rights Reserved.