3月12日(水) Evoraへ出発!

9時半に ターミナルを出発した。
座席はもちろん一番前。
一人旅のNちゃんと乗り合わせた。
カナダに留学していて この4月から日本の大学で新しいお勉強を始めるというお嬢さん。

いくつか停留所に止まったものの コインブラを抜けると あとはエボラまでロングドライブ。
エコバッグから りんごに チョコに クッキーに お茶に ジュースに まだまだあるわよ・・・、

ドラえもんのポケットみたい(^。^)

小さな村や広大な野を楽しむうちに 13時45分 エボラのはずれにあるバスターミナルに到着。

タクシーで本日の宿 Pousada dos Loiosへ。 同じく町中に宿をとったNちゃんも一緒に。
今日の夕飯を約束して Nちゃんとひとまずお別れ。


コリント式の円柱が見事な
ディアナ神殿。

左は宿の内部。

坂の多い街。
オレンジがたわわに実っていたっけ。

ロイオス修道院は1485年に建てられ、中世には宗教裁判の舞台となったところで 現在はポウザーダ。
バス・トイレ完備の居心地良い部屋は かって僧房だった、なんて想像するだけでも楽しい。

エヴォラの街はローマ時代の城壁に囲まれた城郭都市。
ポウザーダ  ディアナ神殿  エヴォラ大聖堂  ジラルド広場で
狭い街とはいえ教会や美術館を丹念に見ていくと 結構疲れてしまう。
お土産屋さんやカフェ、レストランが軒を並べ ただ歩くだけでもいい。

次は ポルタ・ノーヴァから水道橋を見に行く。
城壁の中から始まり あとはずっと先まで伸びる水道橋。
ローマ人の知恵と技術を実感するよね。

Nちゃんと約束したお夕飯は Fialho で。
入り口そばにバルがあって 前菜が並んでいる。ここでも簡単に食事ができるが
せっかくだから奥の席へ。
イタリアもそうだけど ポルトガルのお料理は違和感なくお腹に収まる。
Nちゃんのカナダの話や これからの旅の話でワインも進み 楽しい時間が過ぎていきました。
4月からの新しい生活が充実したものになりますよう。