3/6(木) ヴィアナ・ド・カステロのポザーダへ

今日は朝から上天気。
祈りの町ブラガへ向けて出発。
予定の道を外れたけど 結果的にはスッと町に入れて ちゃんと駐車できたから OK。

市庁舎前広場のペリカン噴水を取り囲むように 大勢の人が憩っている。
活気のある町だ。

12世紀に建立されたカテドラルを見に行く。
コインブラス礼拝堂の後 アズレージョが美しいビスカイニョス博物館へ。



スーパーでお水、オレンジ、お菓子などを買って 再び 乗車。

いよいよ お楽しみのボン・ジェズス


本来なら階段を一段づつ祈りを唱えながら登らなくてはいけないところを
車で教会まで来てしまった。
初めに 丘の上からの眺めを見てしまったねぇ!(^^)!
 ジェレース山脈やソアージョ山脈、果ては海岸線まで はっきり見渡すことができて 
今日のお天気に感謝。

噴水や礼拝堂を撮影しながら 下まで降りて あらためて 
バロック式の美しい階段を登ってみた。
途中でケーブルカーを見かけたから 足に自信の無い人も簡単に行けるようになったのね。


ガソリンを補給して ヴィアナ ド カステロ のポザーダを目指す。

そのポザーダはグルグルと山道を登った先に 堂々と建っていた。
陽光にことさら 白い姿が美しかった。
印象は 明るくて清潔。

フロントで 思いもかけない手紙を受け取った。
リスボンで知り合ったS君からだった。
彼もあれから車で廻るって言ってたので “ニアミスするかもね?”って話はしたけど
本当に 入れ違いぐらいに ここに泊まったんだ。

自分の旅の様子と 私たちの旅への優しい心配りがしたためられた手紙、
大事な思い出が また一つ増えました。 ありがとう(^^♪

部屋からの 最高の眺め!
正面にサンタ・ルジア教会とリマ川。
右手には大西洋が広がる特等室。
この景色を見るだけでも来た甲斐あり♪
 
 
町へ引き返し、Hertzに車を返す。ありがとね。


この町の中心、レプブリカ広場へ出て遅いお昼にする。
ポークチョップとハムと トマトソースをはさんだ大き目のホットドッグのようなものが 凄く美味しい。
外のテーブルに座って ポテトをつまみつつ ビールもグビグビ。
広場を行き交う人々を眺めて過ごす至福の一時♪

 旧市庁舎の外観を見て(内部は見られなかった!(^^)!) カテドラルを訪ねた後は 小路を抜けて
要塞まで行ってみる。
リマ川の河口に開けた町だから 川といっても もう海そのもの。
要塞には見るものも殆どなく アゴニア教会を見て 駅へ。

明日の列車の切符を買って 駅前で タクシーを拾って ポサーダにに戻った。

夕日に映えるサンタ・ルジア教会と 遠くの海面を ずっと見ているこんな時間が旅を実感させてくれる。

少しおしゃれして レストランで夕飯を頂いた。もちろん特産のヴィーニョ・ヴェルデも。