3/9(日) ヴィーゴからポルトへ

今日は10時40分の列車でポルトへ発つつもりが 朝からやらかしてしまった(-_-;)

呼んでもらったタクシーの女性運転手さんに 「・・・・・・ ポルト行くの?」って聞かれて
何でポルトへ行くのが分かったんだろう?と思いながら 「そうなんです♪」 と呑気に乗ってたら
近いはずの駅に全然着かない。
変だなと思い始めたころ 飛行機の姿が目に入ってきた。
あちゃ、空港へ向かってるみたい。
あわてて 鉄道駅から列車に乗りたいんだって訴えた。

パラドールのフロントで 駅までタクシーを って頼んだから 伝わってるとばかりの思い込みと
緊張感の無い耳が ポルトだけ拾って てっきり町の名前だと思った、二重の思い込みが原因。

そうよね、空港はアエロ・ポルトって言うんだった!(^^)!
「空港って聞いたから」 と困惑している運転手さんに
「ごめんなさい、ほんとにこちらのミスで。でも 急いで下さいね」って お願いして 何とか列車に間に合った。

ふー、危ないところだった。
意外と連絡が悪くて 一本乗り損なうと 後の計画がめちゃくちゃになるんだもの。
善良なる運転手さんをやきもきさせて 本当に申し訳なかったわ。

 乗換駅のヴィーゴで途中下車。
コイン・ロッカーに荷物を押し込んで
港まで歩いていく。
古い町並みが残っていると聞いたら見ないわけには行かないでしょ。

公園も港も家族連れがいっぱい。
街並自体は目を引くものは無かったけど 気持ちの良い散歩ができた。


3時間かけて ポルトに到着。
また時計を一時間戻さなくては。

宿は 格式ある五つ星とうたっているけど パラドールの後では分が悪い。
部屋は綺麗だし 調度品もなかなかだけど 狭いし、第一 景観が、ねぇ。

本格的な歩きは明日するとして とりあえずサン・ベント駅のアズレージョを見に行きましょう?
 
駅周辺は只今 工事中。壁一面の見事なアズレージョはかろうじて見ることができたけど
全体のイメージが損なわれてしまってる。 これは あらためて 見にいらっしゃいということかしら?(笑)

ワインとメロン(どういう組み合わせ?)を買って 今日は部屋で軽い食事。
昆布やおせんべいが良いおつまみになるの。

大理石のお風呂に浸かって はぁ〜、極楽、極楽(^^♪

3/10(月)

8時過ぎに朝食。
今までで最高に雰囲気のあるレストラン、でも メニューは今ひとつ。

市庁舎からボリャオン市場(まだ人出が少なくて 活気が無かったのが残念)、そして グレリゴス教会へ。
久しぶりに根性を見せて グレリゴスの塔の狭い石のらせん階段を登る(^^♪
ここからの眺めがポルト一なんだと。


大好きな赤い屋根の家並み

←あちゃ、本当はこの上に
エンリケ航海王子の像が
あるのに写っていない!(^^)!

左がボルサ宮

ドン・ルイス1世橋
二層の下の橋を渡ると
ヴィラ・ノーヴァ・デ・ガイアへ。

エンリケ航海王子広場界隈
ボルサ宮(と言っても 本当の宮殿ではなくて 証券取引所だったところ)では ガイドツアーに参加した。
私たち二人のために 一生懸命 日本語を話そうとしてくれる愉快なガイドさんの説明が 面白かった。

かってのポルトの経済力を目の当りに見たのが “アラブの間”。
天井が極彩色のアラベスクで覆われていて くらくらする。

もっと クラクラしたのが サン・フランシスコ教会
天井、壁、柱に つる草や鳥、天使などの彫刻が施され、しかも金箔で覆われている。
なんと計200kgの金箔が使われているんだと。

キリストの家計図『ジェッセの樹』も必見よ。


そろそろ お腹が空いてきた。
噂の鰯でも食べに行く?

ドウロ川沿いに降りて A MARINA に落ち着いた。
塩焼きは 6本、フライは12〜3匹。
レモンをキュッと絞って かぶりつく。
最近の脂肪過多の日本の鰯と違って 程好い脂がすっごく美味しい。
タップリついてきたポテトとご飯でお腹がいっぱい。

ドン・ルイス橋を渡って ワイン工場の見学へ行きましょう?

  
Ferreiraのひんやりしたワイン蔵。
造り酒屋だった両親の実家の酒蔵と同じ匂い(のはずはないよね?)
でもなんだかとっても懐かしい。

試飲でぽ〜っとなりながら、20年物を一本購入。

ホテルへ戻って 一休み、 と思ったら 休みすぎて セ大聖堂の回廊がもう閉まってたわ。残念だったね。
アズレージョが凄いらしいんだけど・・・。

それでは サン・ベント駅をもう一回見て バターリャ広場へ行きましょうか。
その先のバスターミナルで明日のコインブラ行きのチケットを買いたいし。

ここポルトも坂道のアップ・ダウンが結構きつい。
大きなスーツケースに悪戦苦闘している日本女性2名発見。石畳に上り坂は辛いやね。

Cafe Majesticに立ち寄って ビールを飲むだけのつもりが 軽く食事もすませた。
街角で焼き栗を買って帰る。

今日もコートが邪魔なくらい暖かかった。
やっぱり旅は晴れなくちゃ(^^♪