荒波の中に感じた優しい時間♪ in 北陸
2日目☆☆

いつもより 行動する時間が早いような・・(^_^;
お宿の朝といったら やはり 温泉!
朝からゆっくりと 良い湯を頂いてきました。
お宿の中では朝市も開かれていて 朝から干物をモリモリ♪
そして お部屋に戻ると 朝食の用意がw(>∀<)wわぁ〜い♪♪


干物のお魚もお宿で食べると何故にこんなに美味しいの??
お家で焼くとすぐに硬くなっちゃうのに・・。
夕食を沢山頂いたのに、白米に雑炊まで全て完食!
美味しゅうございましたぁ(^o^)


朝食後は少し早めに出発して、あわら温泉から1時間半程の勝山へ向かいました。
勝山では 『越前大仏』を見学♪

お花祭りが開かれていて
門前は大賑わいでした。
なにやら 
中国に来たようです。。
大きな あ・うん様が
いらっしゃいました。
その前で。。
こにゃにゃちわ☆


どちらかの 宗教団体の建物??っと思いきや
多田 清さんと言う方が作られたとの事。
個人でこんな大きな仏殿を〜。

東大寺の大仏様より
大きい大仏様です。
見上げてしまいました
1400数体の仏像が
壁に安置されています。
五重塔に登ってみました 五重塔からの風景です。
本当に 大きい。。

周りは畑ですが ここだけ別世界☆
凄い建物でした。

勝山を出発して 永平寺町に戻ります。
お昼に精進料理を頂く予約をしましたが、朝食を食べ過ぎてしまい・・(^◇^;)
勿体無いけれど キャンセルを・・。
はぁ〜 勿体無い(*´o`)=з

そして いよいよ
永平寺さんへ♪
今回の一番の楽しみでした♪♪

『永平寺さんのページ』
かい母の文章で皆様にお伝えできるかどうか???ですが
↑からお入りくださいm(_ _)m

感動を皆様に フォー ユー☆☆


永平寺さんを出発して 今日泊まる和倉温泉に向かいました。
道中 かい父と雲水さんのお話をしたり
来てよかったね(^ー^* )♪♪

福井から石川県まで高速と能登有料道路を使い駆っ飛ばしました=3=3

こんな看板が。。
なにやら『けんいち』さん違いで
面白いです(^o^)♪
能登有料道路は左手が海で
爽快に走れますε=ヾ(*~▽~)ノ

途中 能登有料道路を降りて
『千里浜なぎさドライブウェイ』を駆け抜けて☆☆

硬い砂浜は波打ち際まで
車での走行が出来ます。
カモメも目の前に・・
車を怖がることはありません
きっと 車から
ご飯を貰えるからかな
夕日の落ちかけた海辺と
非日常的なドライブ♪

旅行って良いわぁ〜(* ̄∇ ̄*)

のんびりとドライブを楽しんでしまったので
お宿には6時前到着です☆

本日のお宿は


『あえの風』

 先ずは お風呂〜☆
目の前が海なので お部屋からももちろん、お風呂からも景色は海〜(☆∀☆)
露天風呂に入っている目線と同じに海が。。
海を泳いでいるように感じます。

楽しみな夕食時に女将さんがご挨拶に来てくれ その時に能登半島地震の為
4月14日から営業となりました。。っとお話くださいました。
実は 女将さんがお話されるまで地震の事をすっかり忘れていた母達(^_^;)
出発の前までは 地震があったのだからキャンセルした方が・・などと思っていたのですが
まったく地震の気配さえも感じなかったので すっかり忘れてしまっていました。
それほど 和倉温泉は地震のダメージなど感じなかったのです

夕食は個室で頂くのですが 中央の広間では『御陣乗太鼓』の上演が始まり。
お食事係の仲居さんや板前さんが色々な話をしてくれます。

迫力満点の太鼓の音は
お腹に響きます
勇ましい=3
どんどこ出てくる料理♪
しゃぶしゃぶは温泉のお湯で
頂くそうです
あわびのステーキ☆
美味でございます(^.^)〜
地酒と珍味♪
あぶった「くちこ」は
日本酒と相思相愛♪

今日もお腹いっぱい海の幸を頂き。
母は幸せでございます。
あわらのお湯は無味無臭。
和倉のお湯はすこし塩っ辛く。
両方を堪能できて 母もスベスベ肌になれるかな(*^v^*)

夕食後にお風呂に行くと 露天風呂で他のお客さんと話しこんでしまいました。
気付くと露天に2時間も・・・(#^.^#)。
どうりで手がふやけてしわしわになっています。。
明日に備えて(帰るだけだけど・・)休まなくては!

最終日はどんな1日になるのでしょう。。