2005/11/27(Sun)

今日はふぁるくらむさんに誘われ、SLばんえつ物語号に乗車して会津若松へ行ってきました。

で、バカをやらかしてしまったわけですが、その話はこちらにて。
2005/11/25(Fri)

一昨日に危篤となったCRTモニタは現在小康状態を保っており、普通に使えております。
が、一応ということで液晶モニタ選びを始めてもいます。

しかし、製品を見ていると応答速度重視の物と画質重視の物に大別できるようです。概ねミドルレンジの品では応答速度を重視し、ハイエンド向けでは応答速度を無視して画質に重点を置いているようです。
しかし、これはまた応答速度と画質を両立することが難しいことを暗に示しているようで、少々不満が残るところです。

CRTと比較した場合、画質のシャープさでは液晶に軍配が上がるでしょうが、応答速度、発色、そして慣れ(?)を考えるとCRTがいいなぁとも思うのです。普通に使う上では液晶で事足りるのでしょうが、なにか釈然としないものが残るのです。

CRTを買う上で最大の問題は、CRTいいなぁと思ってみても、良質なCRTはほぼ市場から絶滅してしまっていることです。現行製品で良質と思われるCRTはTOTOKUのCV921Xくらいでしょうか。しかしさすがにこれはオーバースペックというか、買えませんorz
かといってSONYやNANAOが撤退した現在、これぞ!というCRTは見当たりません。

全てにおいてCRTを上回るディスプレイが出ないうちからCRTが消えてしまうのは悲しいところなのですが、これも時代なのでしょうか。
2005/11/23(Wed)(その2)

昼にCRTモニタが突然パチパチと管内で放電?するようになってしまいましたorz
購入から丸4年が経過し、そろそろ寿命なのかもしれません。しかしこれは心臓に悪いです。
これを書いている段階では少し治まっているのですが、いつ再発するかと思うと安心して使えません。そろそろ新しいモニタを考えなければならないかなぁ。しかしそうなると出費が辛いところです。
2005/11/23(Wed)

開設当初から放置していた物置コーナーに手を入れました。他所へ行けばもっと充実した内容が手に入るのですが、それがどこにあったのかわからなくなってしまうのが私の常ですので、こんなコーナーがあったりします。

Linux道は険しい...いや、私が怠けているだけか。
2005/11/20(Sun)

土日は学園祭でした。とはいっても、すでに年老いた身分(?)の私は影から見るのみです。
今年は復旧工事がたけなわで規模を縮小せざるを得なかったようですが、その分来年は存分にやってもらいたいものです。

って書くとそれこそ先生みたいだw でも結構そんな気分だったかも。
2005/11/17(The)

辛口性格診断ということで、やってみました。以下太字は結果からの抜粋です。

あなたは、自由奔放タイプです。

【あなたはこんな人】

--------------------------------------------------------------------------------

あなたは「自由奔放タイプ」の人です。まさに自由人。「我が道を行く」非常にマイペースな人です。周りはそんな無邪気な生き方に羨望のまなざしをおくるかもしれません。しかしこのタイプ、悪く言えば「空気を読めない(読まない)やつ」なんです。あなたは「いつまでも大人になりたくない」なんて思ってませんか?「あなたの夢は何でしょう?」こんな質問に対し「芸能界デビュー!」なんて、いい年して平気で答えてしまうのが、このタイプなのです。そんな無邪気で活発な性格の裏側には、「自分とは何か」という不安を常に抱きつつ「自分探し」をする、自己中心、自己愛的な性格があります。


このあたりはちょっと微妙かなぁ。当たっているとも当たっていないとも言えるような。さすがに将来の夢で芸能界デビューとか言うことはありません。しかし、次の結果には笑いました。

【お金・消費】

--------------------------------------------------------------------------------
【あなたの消費行動】
とにかく消費好きのあなた。ファッション・美容・生活雑貨などいろんなものに関心があるあなたは、欲しいものがあると何でもついつい買ってしまうタイプです。どちらかといえばブランドものを衝動買いするというよりも、無印良品でおもしろいものを見つけるとつい手を出してしまうといったタイプのあなたは「知らない間に財布からお金がなくなっている」タイプです。欲しいものがあったら借金でもして買いたいあなたは、貯金や節約なんて考えられないでしょう。衝動買いや無駄遣いにはくれぐれも気をつけて!!仕事においても消費においても自分本位で生きているあなた。自分に正直に生きるのはとてもいいことですが、もう少し他人を意識して行動してみては?そうすればあなたも立派に社会の仲間入りができるでしょう。


や、やばいw 今は何とか「本当に欲しいもの」に絞って買い物をしているのですが、まともに金を稼ぐようになったらこうなるのか? 「知らない間に財布からお金がなくなっている」だなんて...ありそう。危ないなぁw 気をつけねば。
2005/11/14(Mon)

Easti-Dが居るという話を聞き、深夜に車両基地に行ってみました。

さすがに夜で写真などは取れないのですが、確かにEasti-Dが留置線で休んでおり、貴重な車両を見ることが出来て満足。
本線に目を向けると、急行「きたぐに」や特急「日本海」が駆け抜けていったり、新幹線の方では謎の保線車両がゆっくり走って行ったりと、 昼間は見られない光景が見られて楽しいものです。

もう少し眺めていたいのですが、次の日は平日ですし、「何やってんの?」とか聞かれても困るので退散してきました。
これから寒くて厳しいのですが、夜に眺めるのもいいかなと思ったのでした。
2005/11/10(The)

数日前ですが、NHKの天気予報を聴いていると、

「それでは関東甲信越地方の天気です。」
(中略)
「冬型の気圧配置となり、新潟地方を除いてよく晴れるでしょう。」
「新潟地方を除き、空気が乾燥して洗濯物が良く乾くでしょう。」
「新潟地方は雨となり、一時強く振るでしょう。」

あんまりいぢめないでくださいよぅorz
2005/11/8(Tue)

数週間かかって英語から訳していた論文が、今日なんとか訳し終わりました。

訳し終わったその直後に、日本語訳が発見されました。



アーッヒャッヒャッヒャッヒャッ       orz
2005/11/6(Sun)

去る11/3に、ふぁるくらむさんに連れられて板谷峠へ行ってまいりました。こちら その節はありがとうございました。
トップへ戻る