大井川鐵道

蒸気機関車はこちら!


2000年08月14日

16000系 抜里  元近鉄南大阪線・吉野線の特急車。3編成在籍する。


大井川鐵道では塗装もそのままにワンマン改造を受け、大井川鐵道16000系として大井川本線で運用されている。前面の「特急」の文字が変更され、ワンマン化改造を施された以外は、ほぼ近鉄時代そのものの状態で運用されている。大井川鐵道では最高級の設備を有している車両であり、現在でも同線で主力として活躍している。2005年1月には16004Fが廃車となったが、他社譲渡されず16000系のなかで初めて解体されている。後継の16400系の増備は2連2本で中断している

2000年08月14日

3000系 駿河徳山〜青部  元京阪京阪本線の特急車


京阪時代「テレビカー」という愛称が付けられていたが、入線時にテレビが撤去されている。軌間の違いにより京阪より譲り受けたのは車体のみで、台車は元営団地下鉄(現・東京メトロ)5000系のものである。 

2000年08月14日

21001系 元南海ズームカー 抜里〜笹間渡



2000年08月14日

6010型 しらさぎ 抜里〜笹間渡 元北陸鉄道加南線6010系 アルミ車体


2001年に廃車の後は千頭駅に留置されていたが、2005年にゆかりの地である山中温泉での保存が決定し、現在は国道364号線沿いの道の駅山中温泉ゆけむり健康村で静態保存されている

2000年08月14日

井川線アプトいちしろ 長島ダム






トップへ
戻る
前へ
次へ