HOME

ケアンズ

シドニー

メルボルン

2005.4.15〜18までシドニーに行って来ました。

photophotoブリスベンから飛行機で約一時間半。空港から電車でセン トラル駅まで15分。料金は一人AU$11。二階建て電車に はびっくり! オーストラリア一番の都市だけあって人も建物も多いです。 建物はメルボルン同様歴史ある建物が多くありますが緑が 少ないように感じます。 この日は宿泊ホテルからもらった日本語マップが大活躍。 シドニーの街も碁盤の目のようになっているので通りの名 前を確認して目的地に行くと便利です。

二日目は「ボンダイビーチ」「パディントン」「サーキュラー・ キー」に出掛けました。

photophotoボンダイビーチはセントラル駅からN0.380のボンダイジャン クション行きのバスが出ています。その後、NO.381に乗り 換えてボンダイビーチまで行きます。街は活気があり海も 綺麗でした。海岸通りではズラーッとカフェが並んでいてみ んなリラックスタイムを楽しんでいます。海ではライフガード がジェットスキーで海を巡回していましたが、ホテルに戻っ てテレビを見ていたら沖で鮫が出ていたと言っていました。ひ ぇぇぇ〜。

photo「パディントン」では有名なフリーマーケットに行きました。

ボンダイビーチからNO.380のバスで約25分。おしゃれなブ ティックがあり買い物も楽しめます。フリーマーケットは規模 が大きくいろいろな国の人達で賑わっています。
衣類・雑貨・小物類、アート・種類一杯の花などいろいろな 物が売られいて見るだけでも楽しめますよ。

「サーキュラー・キー」はパディントンからNO.380のバスで 約10分。シティからも歩いて行ける距離です。

photoここにはシド ニーでは有名なオペラハウスがあります。サーキューラー・ キーは海の玄関口だけあってたくさんの船が停泊していま す。海を見るとほっとしますね・・・。ここでは多くのストリート パフォーマンスがいて道行く人達を楽しませてくれます。ま た、オペラハウス近くにはカフェレストランがあり海を眺めな がら食事をしている人たちがいます。後ろにはハーバーブ リッジが見えて景観が素敵です。夕方の写真なので暗いの が残念です。

三日目は激安ツアーの「ブルーマウンテンズ」と「ジェノラン 鍾乳洞」に行きました。

photophotoホテルを朝6時半に出て徒歩30分でナビツアーまで行く。 (ガイドさんはGood!) 若い人達に混じってマイクロバスで一時間半でブルーマウ ンテンズに到着。
森林の中を散策できるのかと思っていましたが、展望台か ら景色を見るだけでした。 広大な山脈が形成されていて未開の地の印象がありまし た。アボリジニの悲しい伝説が残るスリーシスターズの奇 岩も不思議な感じです。昔、石炭を運んでいた傾斜80度 のトロッコに乗りましたが「きゃぁぁ」と言っているうちにすぐ 着きました。(笑) 「ジェノラン鍾乳洞」の規模には驚きました。オーストラリア はさすがに大きい! 専門ガイドさんが説明してくるのですが、全コースで約2時
間近くかかりました。鍾乳石の輝きや石筍が作り出す形が 神秘的でした。

ブルーマウンテンズの帰り道にガイドさんの取り計らいでキ ャンディで有名な「LEURA」という街に寄りました。

photoアジアン 雑貨やクリスマスショップにはたくさんの飾り物が売ってい ました。通りにある酒屋さんにはたくさんの種類のビールが 飾られていたりこじんまりとした可愛い街です。

4日目は搭乗時間まで少し時間があったので「ダーリング・ ハーバー」に行きました。

photoこの日は真夏のような気温でお天気も最高!シティから徒 歩で10分の距離です。 ここにはショッピングセンター・博物館・水族館があり親子 連れが多勢来ていました。 ハーバーサイドには200店舗のブティックやレストランがあ り買い物・食事といろいろ楽しめます。
何よりも気に入ったのが景色。港に浮かぶ船と高層ビルが シドニーらしい・・・。ここの景色を見て「あ〜、シドニーに来 たんだなぁ・・。」と思いました。

こぼれ話し。

photoシドニーの街ではいろいろな場所でストリートパフォーマン スをしている人達を見かけました。日本ではなかなか見る 事ができませんがちょっと足を止めて音楽など聴くと気持ち がリラックスしていいですね・・・。
チャイナタウン近くの「マーケットシティ」の中にある「THAI KEE TGA」というマーケットには日本食品がたくさん売って います。私達はいつもカップ麺をホテルに持ち込んで食べ ています。値段が日本の3割以上高いので出費は痛いの ですが、なつかしい味に誘われて・・・。(笑) この日はピphotoー ナッツの入っていない柿の種を買いました。ちなみに値段 は$3.5。右写真はホテルでの朝食です。毎日こんな食 生活で痩せますよ。
シドニーではメルボルンほど道を尋ねることがありませんで した。
日本語マップを見ながら不自由なく行動することができた のが大きかったかな?