[大臣]


キューブ

旦那様、お城の馬車がきました。なんでもお嬢様を迎えに来たとか・・・

アイリーン

私を?いったい何事かしら・・・

役人

ともかく、あなたを即刻お連れするようにとの御命令で・・・ささ、早く

アイリーンは迎えの馬車に乗り、城へと向かった。

国王

おお!アイリーン、よく来たぞ。立派に成長したものだ。ダイナー殿がお前を引き取った時は、ほんの小さな子供であったが。余も年を取るはずだ

アイリーン

王様、御機嫌うるわしゅうございます・・・

国王

うむ、まことに余の機嫌はうるわしいぞ。あの勇者ダイナーの子がこのように立派になって今、余の前におるのだからな

アイリーン

父も王様によしなに伝えてくれと申しておりました

国王

今日は大事な用があって来てもらった。大臣・・・

大臣

今日来てもらったのは他でもない。君にこの国の大臣になってほしいのだ

アイリーン

え・・・・・・?!

大臣

君の父上がこの国を救って以来、私は王様とともにこの国を立て直す努力をしてきた。そして今、勇者ダイナー殿の子が立派に成長してくれた

アイリーン

お誉めにあずかり恐縮です

大臣

君の少女時代の実績は目を見張るものがある。人格も人の上に立つに相応しいものだ。私とともに国政を担当し、王国をより素晴らしい国に育ててくれ

アイリーン

でも、本当に私などに大臣の大任が勤まるでしょうか?

大臣

君なら太鼓判だよ。それに馴れるまでは私が指導するから心配無用だ

国王

よし、これで決まった!アイリーン、そなたが立派な大臣になる日を楽しみにしておるぞ!

大臣 こうしてアイリーン・ダイナーは王国の大臣となるべく、城に入って政治の勉強を始めた・・・

■ その後の評価

Good
王を補佐して、直接政策に携わる大臣にとって、最も重要な資質は知能の高さである。
その点、アイリーンは充分すぎる能力を持っていた。アイリーンは東のジャングル、西の砂漠を次々と開発して産業を起こしたので、王国の経済は大いに賑わった。
アイリーンの名は後世まで「王国殖産の母」として、末永く讃えられることとなる。

あとは北部の開発と南部の治水ね・・・

Normal
王を補佐して、直接政策に携わる大臣にとって、最も重要な資質は知能の高さである。
アイリーンはその資格を満たしていたと言えよう。勇者の娘ということもあって、王や他の重臣もアイリーンの政策には協力的であった。
国民の目も好意的で、そのためアイリーンも充分任務を果たすことが出来た。アイリーンの名は後世、「王国最初の女性大臣」として、末永く人々の記憶に残った。

ここまでやれたのもお父さんのおかげよ・・・

Bad
王を補佐して、直接政策に携わる大臣にとって、最も重要な資質は知能の高さである。
その点、残念ながらアイリーンにはその資質が欠けていた。
王や他の重臣もアイリーンの政策には協力的であったが、アイリーンに政治的才能が欠けていることは、誰の目にも明らかであった。
王はアイリーンの多少の失敗には目をつぶってくれたが、それでも数年後にはその任を解かざるを得なかった。この後、王国では女性を大臣に任命することはなかった・・・・・・

お父さん、私、一生懸命やったんだけど・・・どこがいけなかったのかしら?

→【結婚】 →【守護星コメント

プリメ2ED TOP】 【ちょいカジ TOP