[学士]


キューブ

お嬢様、バークレオさんがお見えです

バークレオ

こんにちは、アイリーンさん。御成人おめでとう

アイリーン

ありがとうございます、先生

バークレオ

はっはっは、先生はよしてくれ・・・ときに君はもう仕事を決めてしまったかね?

アイリーン

いいえ、まだです。色々悩んでるんですが・・・

バークレオ

それは丁度よい。今度お城に大学院が設立されるんだが、私やカムストック君など在野の知識人が取り立てられて教授となるんだ

アイリーン

まあ、御出世ですね。おめでとうございます

バークレオ

そこで君を研究員の一人として採用したいんだが、どうかね?つまり学士というわけだ

アイリーン

私をですか?

バークレオ

学問をやりながら暮らしていける、学究の徒としては夢みたいな話しなんだがね

アイリーン

わかりました。私ももっと学問をしたいと思って悩んでいたんです。ぜひ行かせてください

バークレオ

おお!来てくれるか。アイリーンよ、王国の科学の夜明けは近いぞ

学士 こうしてアイリーン・ダイナーは王立大学院の学士として、学究の道を踏みだした・・・

■ その後の評価

Good
科学を志すものにとって、最も重要な資質は知能の高さである。また同時に豊かな感受性があって初めて新しい知識の世界が開かれる。
その点、アイリーンの能力は素晴らしいものであった。アイリーンの発想の柔軟さは、しばしば他の博士たちを驚かせた。
この時代、王国では新発明、新発見があいつぎ、科学が飛躍的に進歩したが、アイリーンの大胆な発想が科学の発展に大きく貢献したのは間違いない。
アイリーンは「隠れた大天才」として学会の有名人となった。

お父さん、私って本当に天才?自分はただ好きな研究をしているだけなのよ・・・

Normal
科学を志すものにとって、最も重要な資質は知能の高さである。また同時に豊かな感受性があって初めて新しい知識の世界が開かれる。
その点、アイリーンはまずまずの才能を持っていた。アイリーンは柔軟な発想と、熱心な研究態度で他の博士たちを助け、王国の科学の進歩に貢献した。
アイリーンは「好学の士」として学者の間で人気者となった。

私に学問の楽しさを教えてくれたのはお父さんよ

Bad
科学を志すものにとって、最も重要な資質は知能の高さである。また同時に豊かな感受性があって初めて新しい知識の世界が開かれる。
その点アイリーンはやや感受性に欠けていたようだ。学問好きだったので、王宮の博士たちには可愛がられたが、仕事の上では特に目立つものがなかった。
学士アイリーンへの評価は「研究熱心だが頭が固い」という平凡なものであった・・・・・・

ああ・・・学問の道は深遠ね・・・・・・

→【結婚】 →【守護星コメント

プリメ2ED TOP】 【ちょいカジ TOP